• 締切済み

Mac同士の共有が突然出来なくなりました。afp接続がうまくいかないようです。

Mac同士の共有が突然出来なくなりました。afp接続がうまくいかないようです。 OSは10.5.8(A)と10.4.11(B)です。 A内のフォルダを共有(afp接続)していたのですが、突然繋がらなくなってしまいました。 繋がらなくなった前後にソフトウェアのアップデートもしていません。 AとWindowsとのsmb接続は問題なく繋がるので、afp接続がうまくいかないようです。 移動→サーバへ接続でIPアドレスを入力しても繋がりません。 以下のページの問題のようですが、「AppleTalkのみ利用可能なAFPサーバ」というのは、古いMacが必要ということでしょうか。 http://support.apple.com/kb/TA23008?viewlocale=ja_JP ちなみに会社で使用していますが、Macはこの2台のみになります。 いろいろ調べているのですが、共有などについて詳しくないので困っています。 どうして突然繋がらなくなったのかもわかりません。 わかる方、よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• sshiba
回答No.3

#2の補足を見る限り、その(A)(B)(C)(D)のマシンが接続されているネットワーク構成は よく分からないものの、少なくとも(A)と(B)のマシンのいずれか(あるいは両方)の TCP/IPネットワークの設定に矛盾がある…ということは確実なようです。 で、補足の(1)(2)(3)の内容まで加味すると、可能性としてもっとも大きいのは 「(A)のマシンにおけるTCP/IPの設定のうち、サブネットマスクあるいはゲートウェイ アドレス(ルーターアドレス)の設定をミスっている」ということのように見えます。 (ただ、これは話の前提として「(A)(B)(C)(D)のマシンがいずれも同じサブネット配下に 接続されている」ことを想定しています。もし(A)(B)(C)(D)のいずれかが別のサブネットに 接続するようなネット構成だとすると、その限りではありません) とりあえず、(A)のマシンのサブネットマスクとゲートウェイアドレスの設定が、 (B)(C)(D)と同じになっているかどうかを確認してみてください。 その上で、(A)~(B)間でのpingでの通信がきちんとできることが確認できたら、 AFPのファイル共有が復旧しているかどうかを確認することになろうと思います。 参考までに付記しますと、今回はTCP/IPレベルでの通信に障害が出ている…という 現象で、今まで出ている文章ですと、どうも(A)のマシンの設定がおかしくて (B)(C)(D)が正しい…という感じに見えるのですが、逆に「実際には(A)が正しくて (B)(C)(D)が同じ過ちを犯している(ために、(A)が仲間外れになっている)」という 可能性もゼロとは言えません。 このあたり、(A)(B)(C)(D)のマシンからインターネットへアクセスする可能性が ある場合ですと、「(A)のマシンに対策を打ったら、AFP接続のファイル共有は できるようになったけど、インターネットへの接続ができなくなっちゃった」と いうような副作用を発生させる可能性もあります。 ですので、もし(A)(B)(C)(D)のマシンをインターネットからは独立したネットで 使用しているのであれば、「とりあえず(A)の仲間外れ状態を解消すればいい」 という考え方で対策しておけばいいのですが、もし(A)(B)(C)(D)のマシンのいずれかで インターネット接続も行う可能性があるようでしたら、きちんと(A)(B)(C)(D)の マシンの全てにおいてTCP/IPのネットワーク設定が正しくできているかどうかを 確認する必要があります。

• sshiba
回答No.2

補足が付いていたのを見落としていました。反応が遅くなってしまい申し訳ないです。 #1の回答では、「(A)のマシンの設定」について確認していただいたのですが、 そこに問題がないとすると、次に「(A)~(B)間でそもそも通信が成立して いるかどうか」を確認していただくことになります。 (とりあえず、(A)のマシンに対しては、Windowsのクライアントからは正常に アクセスできている…とのことですので、(A)のマシンのネットワーク的な設定には 問題ないだろう…と見ています) (1) (B)のマシンで「アプリケーション」→「ユーティリティ」フォルダの中にある   「ネットワークユーティリティ」を起動し、その中の「ping」というタブを選択して、   表示されるペインの中にある「ネットワークアドレス」に(A)のマシンに設定されて   いるIPアドレスを入力し、[ping]ボタンを押してください。   すると、下のテキストフィールドに、「pingコマンドの送信を開始しました...」   と表示され、pingコマンドの結果が表示されます。ここで(A)のマシンからの   応答が正しく戻ってきているかどうかを確認してください。   「64 bytes from xxx.xxx.xxx.xxx: icmp_seq=0 ttl=64 time=4.147 ms」   のようなメッセージ(xxx.xxx.xxx.xxxは(A)のIPアドレス)が表示されていれば   正しく応答が帰ってきている…ということになりますが、   「ping: sendto: No route to host」とか、「ping: sendto: Host is down」の   ようなメッセージが表示されるようだと、「そもそも(A)と(B)の間の通信が正常に   行えていない」という意味になります。 (2) 同様に、(A)のマシンでも念のために「ネットワークユーティリティ」を起動して、   (B)のマシンに対してpingを実行し、正しく応答が戻ってくるかどうかも確認して   おいてください。 (3) 上記(1)(2)のどちらかにおいて正常に通信が行えていないようであれば、とりあえず   (B)のマシンのネットワーク設定が正しく行えていない疑いが強くなりますので、   そこを確認する必要があります。   一方、上記(1)(2)において通信が正常に行えているようであれば、本来は前回の#1の   段階でフォルダ共有も正常に行える筈なのですが、今回質問されている環境が   会社環境ということですので、会社のネットワーク側に何らかの問題が発生して   いる可能性があります。ルーター等のネットワーク機器の設定で今回質問されて   いるような現象を起こさせることも可能ですので、会社のネットワークを管理されて   いる人に調査を依頼した方がいいだろうと思います。

rainbowwww
質問者

補足

どうもありがとうございます! (1)(2)を実行してみました。結果は以下のようになりました。 ・(A)→(B) 「ping: sendto: No route to host」「ping: sendto: Host is down」のメッセージが出ました。 ・(B)→(A) 以下のようなメッセージが出ました。 PING xxx.xxx.x.xxx (xxx.xxx.x.xxx): 56 data bytes --- xxx.xxx.x.xxx ping statistics --- 10 packets transmitted, 0 packets received, 100% packet loss どちらも正しく応答がないので、「そもそも(A)と(B)の間の通信が正常に行えていない」ということですよね。。 参考になるかわかりませんが、Windowsのアドレスを指定していくつか同じように確認してみました。 (1)(A)(B)どちらとも共有していないWin。   →(A)は応答なし、(B)は応答あり。 (2)今回(A)(B)間が繋がらなくなる前に(A)と共有出来ていたWinその1。→(C)とします。  (C)内のフォルダを共有しており、現在も繋がります。   →(A)(B)共に正しく応答あり。 (3)今回(A)(B)間が繋がらなくなる前に(A)と共有出来ていたWinその2。→(D)とします。  (A)(D)内のフォルダをそれぞれ共有していましたが、現在は両方共繋がりません。   →(A)は応答なし、(B)は応答あり。 (B)は(A)との通信以外は正常なようなので、(A)のネットワーク設定に問題があるということでしょうか。 同じように繋いでいるはずなのに、どうして(C)と(D)と差がでるのかもわかりません。 頼ってばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• sshiba
回答No.1

原因としてはいくつか想像できなくもない現象なのですが、とりあえず、(A)のマシンで [システム環境設定]→[共有]を開き、「ファイル共有」の項目にチェックが入っているかどうかを 確認するのが先決ですね。チェックが入っているようでしたら、「共有フォルダ」とか 「ユーザー」の設定を見て、きちんと共有したいフォルダが/共有させたいユーザーに対して 設定されているかどうかを確認してください。 また、同じく(A)のマシン上で、[システム環境設定]→[セキュリティ]の「ファイアウォール」 のパネルの設定がどうなっているか? というところも確認しておいてください。 (ファイアウォールが動作しているかどうか、動作している場合にはTCPの548番ポートが 閉じられていないかどうかがポイントになります) ちなみに、 > 以下のページの問題のようですが、「AppleTalkのみ利用可能なAFPサーバ」というのは、古いMacが必要ということでしょうか。 のページの説明ですが、このサポート情報は「ファイルの共有元のマシンがTCP/IPベースの AFPプロトコルを使わず、レガシーなAppleTalkプロトコルだけを使用している場合には、 Tiger(10.4)以降のマシンからは接続できないよ」という解説になっていますので、 今回の問題のように「サーバー機にLeopard(10.5.8)が使われている(=TCP/IPベースの AFPプロトコルが使用されている)」という場合は該当しません。

rainbowwww
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 会社のPCなのでお返事に時間がかかり、大変申し訳ありません。 (A)のファイル共有項目にはチェックが入っており、共有フォルダ及びユーザーの設定もされています。 アカウントを作り直して再設定してもうまくいきませんでした。 また(A)のファイアーウォールは「すべての受信接続を許可」にチェックが入っており、下の窓には「ファイル共有(AFP, SMB)」とあります。 未だに解決法がわからず、データを移すのにUSBなどでこまめにやり取りして、最新のデータを更新している次第です。 >ちなみに 以下 ご説明いただきありがとうございます。 AFPサーバというのが、共有元のマシンを意味するのかよくわからなかったのですが、理解出来ました。 これは関係なかったのですね。 引き続き、おわかりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。