• ベストアンサー

夫が子供の前でアダルトサイトを見ています

結婚して1年、5ヶ月になる子供がいます。 結婚当初から、夫が私に隠れてインターネットでアダルトサイトを閲覧していることを履歴を見て知っていました。当初は、とてもショックで辛かったのですが、男性だし、そういうこともあるだろうと、そのまま知らないフリをしていました。 しかし、子供が生まれた今、どうしても許せないことが起きています。 毎週土曜日に習い事があり、子供を夫に預けて出掛けなければならないのですが、その間に、どうやら子供の前でアダルトサイトを見ているようなのです。それ以外にも、夫に子供を見てもらって私がお風呂に入ってる間にも見ていました。私に隠れて一人で見る分には、私も何とか目をつぶります。しかし、子供の前で見るのはどうしても止めてほしいのです。子供はまだ赤ちゃんで、どうせ何も分からないから良いだろうと、そう思っていることが父親としてどうなのかと思いますし、このまま続けていくと子供に何か影響を及ぼすのではと心配です。 ただ、夫がアダルトサイトを見ていることに私が気づいていることを夫は知りません。子供のことも心配ですが、問いただした時に夫のプライドを傷つけてしまったり、夫婦関係にも影響が出るのではないかということも心配です。 私自身、子供の前でアダルトサイトを見ている夫に腹が立っているのに本人にはまだ言えていない状況なので、モヤモヤとして夫に冷たくあたってしまっているかもしれません。夫に問いただすか否か、今とても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.6

隠れて、しかも大切なお子様の前で・・・と考えると腹立たしく思うお気持ちがわかる気がいたします。 文章を読んでいて、greenbirdsさんがいないわずかなすきに旦那様はそのようなサイトを見ているようですね。もしかしたら、過度にgreenbirdsさんに見つかることを恐れているのではないでしょうか。 サイトを見たい気持ちは高いわりに、とってもgreenbirdsさんの目を気にしているというか・・・。greenbirdsさんに見つからないなら子どもの前で見たほうが見つからないと安易に考えているように思えてならないのです。 greenbirdsさんは無理してでも、男性が一人でそのようなサイトを見るのに理解を示しているようです。それでも旦那様にとっては、greenbirdsさんに見つかることがとっても嫌なよう。確かにそういったことをオープンにしている男性ばかりではないけれど。 ・greenbirdsさんに格好つけたい(そんなサイトを見ている男じゃないと思わせたい) ・普段のかかわりの中でgreenbirdsさんがそのようなサイトやアダルト系に嫌悪感を覚えていることを知っているので隠したい ・・・こんなことも考えられますね。 まず、男性がそのようなサイトを見ることは、もうすでにお考えになられているように、理解をしなければならないでしょうね。しょうがないな・・・でいいですし。でも普段から馬鹿にしたり気持ち悪がったりしては、それこそgreenbirdsの見ていないすきにコソコソ・・・かもしれないですね。 いくら幼くても子どもには影響がありますよ。それはアダルトサイトもそうですし、お子様の両親が喧嘩しているのだって同じこと。おなかの中にいるときからそうですよね、だって胎教だってあるくらいです。 そういうことを旦那様とお話になってみてはいかがでしょう。 私ならこんな感じで言うと思います・・・ 育児の番組で見たとか雑誌でも友達から聞いたでもいいですから、とにかく幼い子どもでもまわりで起こっていることがよくわかっていて、その後の性格などに多大な影響を及ぼすということ。それを聞いた友達が、だんなさんのアダルトビデオは個室で・・・という決まりにしたらしいとか。うちもそうしようと持ちかける・・・ その続きが大切で、見るなと言っているわけではなくて、お一人でどうぞという環境や時間を与えると思います。私が子どもと早めに休む日があってもいいですし、パソコン部屋(リビング以外でつくれたら)を作るなど、一人で仕事やパソコンを楽しむ部屋、もしくはスペースなどを確保してみるのも手かもしれないです。無理がいくから子どもの前でも見るわけで、欲求を抑えるのではなく、逆に欲求を満たす場や時間を作ってあげるかもしれないです。 ・・・こんな感じで考えると思います。 実は私は、浮気されるならとか風俗に行かれるくらいなら・・・サイトなんてかわいいものと思っています。でもそれはそれぞれのお考えや気持ち、感覚があるから無理して理解しろといっても辛いですよね。ただ、greenbirdsさんがご自分でもお感じのように、サイトを見ることは理解、子どもの前では駄目!と気持ちの中だけでもはっきりと線引きできると、いくらか楽になりそうですし旦那様への対応にもつながりそうですね。 どうか、お子さまのためにもご夫婦の仲がうまくいき、greenbirdsさんが少しでも楽になられますように。旦那様に関係ないところで冷たくするのはナシでね。

greenbirds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書いた拙い文章を、ここまで理解して頂けて、とても嬉しく思います。私も、夫が家の中で一人になれる時間や環境が少ないのではないかと思い(だから子供の前でも見てしまうのかな、と)、環境作りを少し変えようと思っております。 とても丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gldfish
回答No.7

>子供はまだ赤ちゃんで、どうせ何も分からないから良いだろう まさしくその通りです。的を射ています。 greenbirdsさんがそこまで拒絶するのは、単に「子供と性が同じ場所で存在している事に対する違和感」・・ただそれだけの個人的な気分の問題のように思えます。 ご注意頂きたいのですが、男性にとってアダルトコンテンツを嗜むというのはとりたてて悪い事でも「けがれた醜い」事でもなく、とても自然で日常的な事なのです。そこからまず考え直した方がいいかもしれません。 なにより、  >問いただした時に夫のプライドを傷つけてしまったり、夫婦関係にも影響が出る ・・・この時点で、greenbirdsさんの男性の性への理解がかなり希薄である事が伺えますね。夫婦ならもっと性に関しての情報共有した方がいいですよ。夫婦間の性の話を、他に誰に話したり聞いたりするのですか? 他人や身内に聞くなんて、もっと難しいでしょう。 「やめて欲しいなら」そう言えばいいのです。それくらいは気軽に言える関係を作った方がいいですよ、夫婦なら。 あるいは、greenbirdsさんが「男性の性」に対してそのような拒絶的な態度だから、ご主人が自分の性(アダルトサイトの事含め)についてますます話せなくなるのではないでしょうか。 本当に子供が何か影響を及ぼす歳になれば、男親としてもさすがに気を使いますよ。ただ今のところはそれは無いってだけ。「アダルトコンテンツを一緒に観る男親と子供」ってシチュエーションは一般論としても全く現実的ではないですから。 「腹が立っている」という事はそれなりに「自分は正しくて相手は非常識」という信念がおありなのかもしれませんが、でも客観的に見て、greenbirdsさんの言いぶんは別にそれ程のものではないです。 中高生のカップルじゃあるまいし、その程度のご主人の「ひとりの性の嗜み」なんて軽く流せる奥さんの方が、よほど経験豊かで男性(あるいは‘人’)をよく理解出来ている懐が広い大人に思えます。

greenbirds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございました。 確かに、私は男性の性への理解が少ないかもしれません。それでも、頭ごなしにダメ・イヤと言うのではなく、何とか理解しようとしているつもりではあります。同時に、夫婦間でもっとオープンに性について話し合える関係作りが確かに必要ですね。 ただ、やはり「子供の前で」となると、男性の性へ理解を示すものとは少々別の話しになるような気がしてしまうのです。それは、もしかすると、子供の成長や発育に対する価値観が、男親と女親で違いがあるからなのかもしれませんね。 その辺のことを、夫とお互い「親」としてしっかり話し合いが出来ればと思います。

回答No.5

既婚男性です。 まず、アダルトサイト閲覧の是非についてですが、こればかりは 男性と女性の根本的な相違点なのではと思います。 男は視覚を通しても性的刺激を受けます。 女性の場合は、見ても刺激を受けるどころか嫌悪感をおぼえる人が 多いようです。 昔は、春本、エロ本、ストリップ劇場、3本立てのピンク映画があり、 今は、居ながらにしてネット経由で閲覧ができる。 便利になったものだと思うと同時に、江戸時代の春本から考えると この先も決して廃れることのないものだと思います。 何故か? 必要としている男がゴマンといるからです。 思春期の高校生、セックスレスの旦那にとっては生活必需品です。 ご主人の肩を持つ訳ではないですが、必要悪なんですね。 ですから、それを注意されても、多分面食らうだけです。 そして、そのことを友人達に話したとしたら、間違いなく 同情されるでしょう。そして絶対にばれない閲覧方法を 教え合うでしょう。 結論からいえば、ヴァーチャルの世界のことで、リアルじゃ ないんだから、実害はないと思うしかないですね! 分からないようにしてね!としか言いようがないのでは! ただし、子どもの前ではとんでもない話しです。 他の、回答者の方々が良い方法を回答されています。 やんわりと、止めさせましょう。

greenbirds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性がそういうサイトを閲覧することに関しては、理解をしているつもりではあります。 でも、男性からも「子供の前ではとんでもない話」という言葉を聞けて、少し安心しました。ありがとうございます。

回答No.4

30代の既婚男性です。 男性の立場からですが、バレていないと思っている所にいきなり「子供の前でアダルトサイト見ないで!」と怒られると、かなり気が動転してしまいます。 性格によっては、どうしていいか分からず逆ギレしたりするかもしれません。 なので、まずはソフトに「友達の旦那さんなんだけど(TVや雑誌の話でも可)、子供が赤ちゃんで分からないだろうからってエッチなビデオ見たりしてるんだって!絶対ダメだよね~、何かは分からなくても、影響あるらしいよ」とかなんとか言ってみてはどうでしょうか? 最後に「あなたはやっちゃダメだよ」と釘をさしておけば、相当にドキリとします。 それでも続けるようなら、今度はキッチリ話し合った方がいいように思います。

greenbirds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…、やっぱり動転してしまいますよね。きちんと話をするべき問題ではありますが、その部分を心配していました。パソコンの履歴を見た私も、夫のプライバシーを尊重していないことになりますし…。 切り出し方の例を挙げて頂いて、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.3

>子供のことも心配ですが、問いただした時に夫のプライドを傷つけてしまったり、 >夫婦関係にも影響が出るのではないかということも心配です。 きちんと落ち着いて話をするべき問題ですよ。 子どもの将来がかかっているのですから。 「子どもの前ではアダルトサイト見るのやめてもらえないかな?  好奇心で真似をするようになったらいけないから」という感じで。 アダルトサイトを見ていることを怒るのではなく、 あくまで子どもの将来の話として諭すことです。 アダルトサイトを見る見ないの話になるとご主人のプライドを傷つけるのは 仰るとおりですので、その辺は容認してあげてください。 「子どもの教育はお前の仕事だろ!」と丸投げするような ご主人なら手遅れですね。

greenbirds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、子供の将来のこと等を考えると、きちんと話をするべき問題ですね。「子供の教育はお前の仕事~」というようなことを言う夫ではないので、子供の為に…と切り出せば、きっと分かってもらえるような気がします。 ありがとうございました。

• st751241
回答No.2

子供の事を思うのなら、きちんと旦那に言わなきゃだめだよ。

greenbirds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、話し合いはするべきですよね。 妻にアダルト閲覧がバレていたのかと、夫のプライドを傷つけてしまうかもしれませんが、子供の為に、やはり思い切って切り出したいと思います。

• mappy0213
回答No.1

まず アダルトサイトを見ているのがイヤなのか 子供の前で見るのがイヤなのか整理しましょう なんとなく前者な感じもしますね。  後者だというのならせめて子供らを寝かせてからこそっと見て って感じで言えばいいと思います。 強く言うとどうしても口論になりかねないですからね 

greenbirds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、アダルトサイトを見ること自体嫌です。しかし、男性だから仕方ない…と自分に言い聞かせるようにしています。見るなと言って約束させても、生理的現象で恐らくまた見ると思うので。その点は、自分がもっと大人にならなければと思っています。 しかし、子供の前で閲覧されることを「仕方ない」とはどうしても思えないので、やはりきちんと話し合いをするべきなのかもしれませんね。私の性格上、ムキになりやすいので、あまり強い口調にならないように、夫と話し合ってみたいと思います。