ジェイゾロフトで離脱作用 - 体験者の声

このQ&Aのポイント
  • ジェイゾロフトで離脱作用が出る方がいるのかについて、体験者の声をまとめました。
  • ジェイゾロフトを25mg/Dからゼロにした結果、頭痛、吐き気、イライラ、舌の痺れ、手のしびれ、めまいなどの症状が5日間続いています。
  • 主治医に相談したが、まだジェイゾロフトの離脱作用が続くか様子を見るように言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェイゾロフトで離脱作用

ジェイゾロフトで離脱作用が出た方はいらっしゃいますか ? 最近医師の指示でジェイゾロフトを25mg/D からゼロにしました。 二日目から調子を崩し、 頭痛、軽い吐き気、イライラ、舌の軽い痺れ、 両手のしびれ、乗り物酔いのようなめまいのような不快感などが5日ほど続いています。 歩くたび、振り向くたびに症状が現れます。 様子を見ていましたが、症状が辛いので、三日目病院に 電話しましたが、 主治医はジェイゾロフトのが抜けるまでもうしばらく 様子を見るように言われました。 飲み始めたのは2009年の3月終わり頃と記憶しています。 現在はジェイゾロフトの代わりに レメロンを処方されています どのくらい時間がかかるのでしょうか? 経験した方、良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cay7220
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

薬にはやはり、離脱症状はあります。頭痛や、めまい。期間は2週間程度です。それ以降に起こるものは精神症状のようです。 私もジェイゾロフトを中止して2週間になるところです。頭痛、思考能力の低下、めまいがあります。2週間以上続くようなら抗不安薬を飲むよう指示されています。 抗うつ薬に頼るのではなく糖鎖というものがいいと聞きました。まだ試していないのですが今後試してみようと思っています。これは自己免疫力を高めるものだそうです。知人もうつ病で抗うつ薬を飲んでいたが糖鎖を飲み始めて薬を飲まずに 元気になったそうです。あとは、先日体験したのはボディートークというものです。 体の問題を引き出しケアしてあげるってものでした。施術者が手を持ち質問すると体が反応してくれるとか言われ最初は半信半疑でした。これは、変な宗教?と思ったのですがやっていくうちに誰にも言っていない体の異常を指摘されました。 あとは頭痛があったのにボディートークをやってもらっているうちに良くなりました。人に何言われても信じれないと思いますのでもし、興味があればパソコンでぜひ調べてみてください。参考になればうれしいです。今は辛いかもしれませんが良くなることを信じ共に頑張りましょう!

manauna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去の教えてを見てみたら参考になるのが出てきました。 戻す場合もあるようです。 来週受診なのでその時主治医と相談します。

manauna
質問者

補足

本日病院へ行ってきました。 2週間前ほどではないのですが、 やはり(めまい、頭痛があります) 主治医に( めまいや頭痛で半日は寝ています。と伝えましたが) 会社復帰を勧めてくるし、 様子を見ろ程度の事しか言ってくれませんでした。 病院を変えたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • haisen
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

No.1の方に補足となるかどうか分かりませんが・・・ まず症状をきちんと医者に話してください。 そして、レメロンで起こる可能性のある副作用について質問してみてください。 そうすればある程度解決すると思います。

manauna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医に電話をしましたが 抜けるまでとしか言いません・・・^^: 来週の火曜日に受診があるので相談します。 もつかなぁ・・・。汗 今もしびれています。・・謎

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.1

ジェイゾロフトでそんなにひどい離脱作用はないはずです。 多分,病気の症状だと思います。

manauna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医いわく、そうらしいです。 受診しますか?とかも言われませんでした。 しばらく様子を見て、 来週受診がありますので、その時相談します。 今はPC打っていても痺れます・・・。

関連するQ&A

  • ジェイゾロフトで離脱作用が出た方はいらっしゃいますか

    最近医師の指示でジェイゾロフトを25mg/D からゼロにしました。 二日目から調子を崩し、 頭痛、軽い吐き気、イライラ、わきあがるような叫びたい気持ち、 衝動性の高まり、舌の軽い痺れ、右手のしびれ、乗り物酔いのようなめまいのような不快感などが5日ほど続いています。 様子を見ていましたが、症状が辛いので、病院に電話しましたが、今日は主治医は休みなので、明日受診の予約をしました。 パキシルほど離脱症状がないとのうたい文句でしたが、 この症状はジェイゾロフトの離脱症状と見てよいのでしょうか? 飲み始めたのは2006年の10月と記憶しています。 他に飲んでいる薬はデパケンと時々マイスリー、ワイパックスです。

  • ジェイゾロフトの離脱作用でしょうか

    動悸や不安感などの症状から、心療内科を受診し、ジェイゾロフト12.5mg/day,メイラックス1mg/day,コンスタン0.4mg/頓服 を2週間服薬しましたが、症状が悪化し、震えなども出たため服薬を一旦中止しました。土曜日まで飲んでいましたが、日曜からやめ、月曜の午後から強い倦怠感、地に足がついてない感じで、焦点が合わなかったり、吐き気がしたりします。 飲んでいた期間も短く、量も少ない方だと思いますが、離脱作用の可能性がありますか? またこの場合、抜けきるまでどの位かかるんでしょうか? ご経験者の方がおられましたらアドバイスお願い致します。

  • ジェイゾロフト離脱症状、揺り戻し?

    ジェイゾロフトの離脱症状、鬱の揺り戻し?について 妻が、一年半程前にうつ病と診断され、ジェイゾロフトと睡眠薬サイレースを処方され、 ジェイゾロフトを症状にあわせ25mg→50mg→100mg→50mg→25mgとなり、 鬱症状もかなり改善され、パートも始め、約二ヶ月ほど25mgを処方され、 サイレースは飲んでいますが、ようやく先日の診療で 医師から 「もう大丈夫でしょう」 ということでジェイゾロフトと診察も終わりました。 本人も大変喜び、 「2度と行きたくないし、2度と飲みたくない」 と言っていました それから5日ほど経ちましたが、以前のような落ち込みや 無気力がみられます。 心配で本人に聞くと 「もう治ったんだから」と涙を流しました。 妻の様子から、すんなりまた病院へ という感じではありません。 ジェイゾロフトがなくなった事の不安やもしくは離脱症状 からくる一時的なものでしょうか? それとも揺り戻しと言われるものでしょうか? 医師に相談するしかないのはわかりますが、似たような症状があった方など いましたらアドバイスお願いします。

  • ジェイゾロフト

    「ジェイゾロフト 離脱症状」について教えてください。 昨年の一月より通院開始し、段階をおって100まで飲み続け、調子がいいので今年の一月より 減薬開始。まずは4錠から3錠で75。3錠から2錠も大丈夫でした。 2錠から1錠にしたところ、ふらつきやめまいが数回。1錠から全くのなしにしたら。。。 毎日のようにふらつきとめまい、動悸があります。 2錠の期間が2週間、1錠の期間が二週間、なにもなしが二週間で再び受診の予定なのですが、 それまで主治医に連絡は入れたほうがいいのかも???!!! 多少の離脱症状はあるだろうけれど、あと一週間で予定受診日なので・・・ ジェイゾロフトは副作用や離脱症状がほとんどないと聞いていたので、困っています。 飲み始めのときは、吐き気とイライラがすごかったので薬に対して過敏な体なのかもしれません。 「ジェイゾロフト 離脱症状」について教えてください

  • ジェイゾロフトの離脱症状?

    えっ、ジェイゾロフトの離脱症状??? 減薬が順調に進み25mgを一日置き   ↓ 25mgを二日置き   ↓ 25mgを三日置き 順調に行ってたんです!!! 医師に減薬が順調だと報告しました。 「今後は調子悪くなってからその場で飲みなさい!」 医師に言われました。 それから二週間が経ちました。 その間、一週間後に25mg、二週間後に25mg飲みました。 その直後、その日の夜から翌朝まで頭(後頭部)が痛い。 頭の痛みが消えたら耳が(プールで水が詰まった状態)詰まる。 これはジェイを断薬した離脱症状ですよね!? これはジェイを断薬した離脱症状ですよね!?(2回) 質問です。 ○個人差はあると思いますが離脱症状はどの位の期間続くでしょうか?  (ちなみに離脱症状は25mgからの断薬なので軽いと思います) ○25mgの断薬の結果、離脱症状が起きてしまいました。 この場合、何錠から「何錠から」ジェイを飲み続ける のが妥当でしょうか? 1月12日までお正月休みのため外部と連絡が取れません。 お忙しいと存じますがよろしくお願い致します。

  • ジェイゾロフト錠の減薬・断薬・離脱症状について

    パニック障害の為、2年程前からジェイゾロフト錠を服薬し始めました。 100mgで1年服薬し、その後医師の指導のもと徐々に減薬し始めました。 1年前に50mg⇒半年前に25mg⇒3ヵ月前に12.5mg(25mgを半錠) …と問題なく減薬を進めることが出来ました。 そしてついに今月頭から断薬を行なうことになりました。 しかし断薬以降ずっと離脱症状に悩まされております。 減薬した際には離脱症状が一切現れなかった為、少し困惑しております。 主な離脱症状は以下の通りです。これが約1ヶ月続いております。 ・立ちくらみや眩暈 ・悪寒(風邪のひきはじめのような感じ) ・喉が腫れているような感じ(実際には腫れていません) ・微熱があるような感じ(実際には熱はありません) ・不眠 2週間前にお医者様にこの症状を伝えたところ、 「ジェイゾロフト錠をかなり緩やかなペースでやめた場合、そこまで酷い離脱症状は起きない場合が多い。」 とのことで、もうしばらくこのまま様子をみることになりました。 ですがその後も良くなる気配はありません。 次に病院に行くのは2週間後ですが、それまではお医者様の言う通り、このまま断薬し続けて様子を見たほうが良いのでしょうか? あまりに体調が悪く日常生活にも支障があるので、また12.5mgを飲んだほうが良いのでしょうか? また、12.5mgという微量からの断薬で、このような離脱症状は出るものなのでしょうか? とても辛いですが、正直なところ断薬して結構経つのでできればこのまま飲まずに過ごせたらとも思っています…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ジェイゾロフトの離脱症状(?)について

    全般性不安障害及び強迫性障害で 6年間ほどジェイゾロフトを服用し、 症状が改善されたこともあり少し前から減薬を開始しました。 100→75→50と減らしてただいま50mgを服用して3週間目。 100→75のときは特になんの症状もなく過ごせたのですが、75から50に減らして数日経ってからとにかく毎日意味もなく不安で仕方がなく、ちょっとしたことが怖くて怖くて不安で不安で仕事にも全く集中できません。また、意味もないのに突然泣き出しそうになります。 病院にて相談したものの、減薬ペースはゆっくりだしジェイゾロフトであまり離脱症状が出ることはないと軽く言われ、もしかしたら昔のように戻ってしまったのではないか、昔のように不安だらけの毎日がこれからも続くのではないかと思うともうどうしたら良いのかわかりません。 ジェイゾロフトでもこのような離脱症状はあり得るのでしょうか?それとも元に戻ってしまっただけなのでしょうか…。 またジェイゾロフトの減薬時に同じ様な症状が合った方がいらっしゃいましたら、お話し伺えますと幸いです。

  • パキシルの離脱作用が重くて悩んでいます。

    こんにちは。  私は6年ほど前から、繊維筋痛症によるウツでパキシルを飲んでいます。 しかし、怒りやすくなったり、気分の浮き沈みが激しくなったりと病状が思わしくないため、 いままで50mg飲んでいたパキシルを少しずつ減らし、5か月間かけて現在20mgまで減らすことが できたのですが、重い離脱症状が出てとても苦しんでいます。(吐き気、食欲不振、舌が痺れて言葉がうまくしゃべれない、全身の倦怠感、手足の痺れ、腰痛など)  最近では、体がとても重くて動くことが困難だったり、夜中に急に不安になってたまらなくなったり、 急に吐き気が起こって胃が空っぽになるまで吐いたりします。食事も普通のものは食べることが できず(吐き出してしまうため)、栄養補助食品のゼリーや流動食をとっています。目を閉じると自分が二度と目覚めることができないのではないか、そんな気がして目をつぶることができないときが あります。  いろいろ調べてみて私の今の症状がパキシルの離脱症状・減薬の副作用に当てはまるのを知りました。(クリニックの先生ははっきりおしえてくれません。)    パキシルを飲まれている方・過去に飲まれていた方にお尋ねします。 特にこの7・8月で症状が悪化して悩んでいます。いったいいつまでこの症状を我慢しないといけないんでしょうか?また症状を軽くする方法はないのでしょうか?    Okwaveでは、私のほかにもパキシルを飲まれている方の質問がたくさん寄せられていたので、 私の質問に答えてくださる方がいると思い、メールを送りました。  どうか答えてくださるようお願いします。

  • ジェイゾロフトを100mg→0mgへ。離脱症状は?

    私はジェイゾロフト25mgを1日4回、計100mg飲んでいます。 3月6日までは1日75mgでした。 一昨日、昨日と、昼食後、夕食後に急に動悸が激しくなり、自分の心臓の脈で気分が悪くなるほどでした。 息苦しさもあり、病院に電話したところ、主治医の先生が不在だったため、代わりの先生に「6日の日に増えているので、今日はこのまま1日飲まないでおくか、以前の3錠に戻してみてください。」と言われ、念のため今日受診しました。 主治医からは、内科的なものからきてるかもしれないので(動悸)、とりあえず心電図を撮ってみてくださいと言われ、次回診察日までジェイゾロフトは飲まないでおきましょうと言われました。 坑鬱剤は急に減らすと離脱症状が強いと言われますが、急に100mgから0mgに減らして大丈夫なのでしょうか? ちなみに、先生からは「昨日の昼間から飲んでいないので問題ない。」と言われています。 次回診察日は4月3日です。 よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフトの副作用?教えてください。

    ジェイゾロフトの副作用?教えてください。 IBS、吐き気、不安感の強さなどでミラドールを朝晩×2週間飲んでいました。 随分ラクになったのですが、人に会ったり外食をすると気分が悪くなる症状が残ったので、昨日からミラドールをやめてジェイゾロフト25mgを夜だけ服用しています。 ところが今朝から不安感がとても強く、頭の中が混乱している感じで落ち着きません;; 手や腕が振るえるような違和感があり、軽い吐き気や腹痛もあります。 気分はすっきりしているのですが、漠然とした不安感が強く何も手につきません。 原因として副作用、又はミラドールを辞めたことでまた症状が出てきた、服用が夜1錠だけで気持ち的に不安?などが考えられるのですが… このままジェイゾロフトを飲みつづけても問題ありませんか? また、しばらく飲んでいればこのような症状は治まるのでしょうか。