• ベストアンサー

一眼レフ選びについて(一眼レフ初挑戦)

数年デジカメを使ってきましたが、ピントがどうしても合わないので一眼レフに挑戦したいと思ってます。 綺麗な画像が沢山掲載されている某ブログを拝見したところ EOS20D TAMRON28-75mm というのを主に使っているようなのです。(ちなみに私は屋内利用が主予定です) 質問はタムロン28-75mmと書いてあるこの数値は何でしょうか? 28-300mmと書かれているものを買ったならば、より遠くのものも撮影できるということですか? またついでにこの一眼レフは皮を使ってるのでしょうか? (なるべくなら皮使ってない物が良いと思ってまして) またデジカメは使ってきましたが一眼レフ初挑戦の私にはレベルが高すぎでしょうか? どの程度のレベルのカメラなのか良く分からず・・ 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiraito
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんにちは。 まず28-75mmというのは焦点距離のことで、分かりやすく言うと、 どれだけズームできてどれだけ引けるか、ということです。 28-75mmは28mmから75mmの焦点距離で撮影できるということになります。 なので28-75mmは28mm-300mmと同じくらい引けるが、 望遠ははるかに劣っている、ということになります。 28-75mmは室内で物取りをするのなら充分だが、 部屋を撮りたいのなら、いまいち引けない、くらいの感じです。 また、EOS20Dもそうですが、現在デジタル一眼レフで 皮を使っている製品はおそらくないと思います。 さらに、少し前の製品なので現在は正規では手に入らないみたいですね。 ちなみにデジタル一眼のなかでは初心者用です。 まずは店頭にいって、実際に見て試してみることをおすすめします。 また「初めての一眼レフ」「一眼レフ比較」などで検索すれば、 たくさん情報が出てくると思います。

purazuma11
質問者

お礼

一番疑問に思っていた距離の部分、とても分かりやすく参考になりました。 ~ではないほうが良いな。と思う部分が解決されてとてもすっきりです! 初めての一眼レフ、一眼レフ比較 さっそく検索して色々探索してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.7

Tamronの28-75は「大口径ズームの割にボケ味が悪くない」「その割 に安い」「案外軽くてフットワークが良い」ことで有名なレンズです。 このレンズをメインにされているなら、アマチュアの方でポートレート を中心に撮っておられるんじゃないかと。このレンズ、結構目的意識が はっきりした人以外、手は出さないことが多いんですよ。 だとすると、同じような撮影をするには、ピント合わせはかなりシビア である必要があります。F2.8開放だと、鼻先にピントが来るのと瞳に ピントが来るのの差がはっきり分かりますから。当然カメラの方もそれ が分かる位、ファインダーなどの光学系の精度が求められますから、 Canonだと50D以上の「しっかりした」カメラが必要で、Kissデジあたり だと、思ったようなピントが中々出ない可能性があります。 まあ、写真なんてのは「自己満足」の塊ですから、お好きなように撮影 すれば良いんですけど、とりあえず目標とするブログ等の機材は無視 して、初心者向きのカメラで挑戦することから始めて下さい。そういう 「目的を絞ったレンズ」は、キットレンズに不満が出てからでも大丈夫、 例えばCanonのKiss-X3のキットレンズ、18-55mmは、設計に無理をして いない分、非常に出来のいい万能レンズですよ。 それにポートレートなら、Tamronのこのレンズより、Canon純正の50mm F1.8の方が安いのに良い写真が出来る場合もありますから・・・。

purazuma11
質問者

お礼

どうやらサイト主さんはカメラを仕事にしているようなのですが、年齢も若いのでまだなりたてカメラマンさんだと思います。 (ただ、経歴が素晴らしいカメラマンさんより魅力的な画像ばかりでした) また人物はあまり撮ってなくて主に風景が多かったです。 他にもレンズやらカメラやら所持されてるようですが、私が気に入った画像に使われていたのがこの機種だったので・・。 >>鼻先にピントが来るのと瞳に ピントが来るのの差がはっきり分かります それは・・・とても難しいですね・・ 使えこなせなさそうな雰囲気プンプンになってきましたがでも欲しいなーと悩みまくってます。 CanonのKiss-X3のキットレンズ、18-55mm canon のKissというのも気になってました。 ちょっと調べてみます! ありがとうございました

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

タムロン28-75 タムロンのA09(28-75F2.8)でしょうね よく出来たレンズです。 キヤノンの20Dも古いカメラですが、良いカメラです。 挑戦してみてはいかがですか^^

purazuma11
質問者

お礼

20Dも40Dも50Dもとても気になる存在で・・(笑) 使いづらくて使うこともなくお蔵入りということがないように少し慎重に選んでみたいと思います ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

入門機はコンパクトデジカメと同じような感覚で使えさらに発展も出来ます。 是非、挑戦してください。 >ピントがどうしても合わない 何をどのように撮っているかによって色々な原因が考えられます。 カメラの故障も一因です。 原因によってはどんなカメラを使ってもピントが合わないかも知れません。 三脚を使ったり、シャッターをゆっくり切るだけで解決することもあります。 カメラとプリントを持ってカメラ店で相談した方が良いでしょう。 >28-300mm・・・より遠くのものも撮影できるということですか? 数値、焦点が大きいほど望遠鏡のように遠くの物を大きく撮れます。 http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/knowledge/index.html 数値、焦点が大きいほど狭い範囲(画角)の撮影になります。 また、前後に有る物が実際にの大きさの比率に近づくので遠近感が薄れてきます。 近くで撮れる物をあえて離れて撮る場合もあります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 望遠、高倍率が必要ならばこんなカメラもあります。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html http://photohito.com/camera/brands/PENTAX/model/pentax-x70/order/popular/page/1 一眼レフの魅力の一つピントの合う範囲を調整できる(被写界深度)があります。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html あと撮影に重要ののは光です。 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml 多分ブログの写真はそんな事を考えて撮っているのでしょう。 色々挑戦して良い写真を撮ってください。 カメラ店はカメラを買ったり、プリントを依頼すれば色々な相談にのってくれますよ。 是非利用することをお勧めします。

purazuma11
質問者

お礼

>>望遠、高倍率が必要ならばこんなカメラ コンパクトデジタルカメラ/X70も綺麗ですね。 >>あと撮影に重要ののは光です どうやらそのブログ主さんはカメラマンらしいのです。(多分まだなりたてのカメラマン) 少なくとも3年前は違ってました。(学校行ってたとかなのかもしれませんが投稿されていた画像はとくに魅力的ではなかったので) 当方の近所にカメラ屋があるので今度寄ってみようかと思います。 ありがとうございました!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.4

「ピントがどうしても合わないので一眼レフに挑戦したいと思ってます。」とのことですが、一眼レフの方がピント合わせはずっとシビアですよ。 コンデジはパンフォーカスをいかして極度のピンボケを起こしにくい構造になっていますが、一眼レフでは使用するレンズ次第でピントの合う範囲がカミソリの刃ぐらいしかないモノもあります。 そういうところを理解しておかないと、デジタル一眼レフを購入しても後悔するだけでしょう。 レンズの「TAMRON28-75mm」についてですが、昔の標準ズームレンズ域の焦点距離ですね。デジタル一眼で使用すると準中望遠ズームレンズになってしまいます。室内での使用にはちょっと辛いと思います。デジタル一眼での標準ズームは「18-55mm」が一般的。 ちなこにEOS 20Dですが、私が購入したときはボディのみで17万円くらい。最近カメラのキタムラに行ったら中古で6万円台後半くらいで売られていました。 830万画素機で解像感も画素数以上に高く、ファイルサイズも手頃なためパソコンにも優しい。軽快なフィーリングでいまだに買い換える気にならない極上品です。 >またデジカメは使ってきましたが一眼レフ初挑戦の私にはレベルが高すぎでしょうか? ん~~… デジタル一眼って、どれも基本は一緒なんですよね。レベル云々というのは極端なことを言うとあまり関係ありません。 デジタル一眼には「入門機」とか「上級機」というふれこみがありますが、「入門機」というのは「初心者でも簡単に扱える」という単純なモノではありません。基本性能は上級機と全く同じで、レスポンスとか耐久性を落としてリーズナブルな価格にしているだけなんです。そして初心者でも取っつきやすいようにレンズをセットにしたセット販売モデルがあると言うだけ。 確かに、全く初めての人でも電源を入れてシャッターを押せばコンデジより綺麗な写真が撮れますが、何も考えずに使うと失敗写真ばかりになるでしょう。これは上級機であっても同じ。 デジタル一眼の入門機、中級機、上級機及びコンデジも所有していますが、使う人間が同じなら撮れる写真も同じ。限界性能の差で使い分けているので全てのカメラで全く同じ写真が撮れるという訳ではありませんが、良好な条件下という制限内では違いはほとんどありません。 デジタル一眼レフというのは本体だけではなくレンズやアクセサリーを含めたシステム一式で初めて「カメラ」として存在できます。 否定的なことばかり言っているように受け止められてしまうでしょうが、一眼レフカメラというのはとても面白く、写真を撮ると言うことを存分に楽しめる存在です。自分の腕次第でいくらでも綺麗な写真を撮ることができます。 自分で考えることを拒否するようなカメラでは写真を撮るという楽しみ方ができません。 そういう覚悟があるならデジタル一眼というのはもの凄く頼りになるパートナーです。その為にはある程度の出費は必要ですけど、どこまでお金をかけるかは自分の財布との相談になります。 カメラ用レンズの値段は結構しますよ。レンズ一本でコンデジが何台も買えるというのがザラですから(^^;

purazuma11
質問者

お礼

今使ってるデジカメ(コンデジと言うんですね)は時々・・20%くらいの確率でピントが合いません。 オートフォーカスとやららしいのですが、それが尚のことピントをずらしてしまってます。 (あわせたい部分を認識してくれない) もちろんピントが合ってるときは満足いく撮影が出来ますが・・ 実は前から一眼レフが欲しいと思ってたのですが面倒と避けてきた道なんです。 昨日久しぶりに画像が綺麗なブログへ訪問してやっぱり欲しいと一日悶々してました。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

>またデジカメは使ってきましたが一眼レフ初挑戦の私にはレベルが高 >すぎでしょうか? そんなことないですよ。プログラムオートで撮ればコンデジより簡単です。 >どの程度のレベルのカメラなのか良く分からず・・ もう機種としては過去の過去の機種です。 今ですと中古屋さんにも程度の良い物は置いて無いでしょう。 40D(2世代後の機種)が6万切る値段。50D(3世代後の機種) が8万ちょっとで買えます。一眼レフの命と言うべきファインダー の見易さから云って40D、50Dをお勧めします。 レンズについては他者回答を参照下さい。

purazuma11
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。とても参考になります 前回答者様の意見も読んで尚40D、50Dに興味が沸いてきました

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.2

キヤノン党ではナイので、分かるコトだけデスが (^^ヾ EOS 20Dは、2004年発売の中級機で、現行機種50Dの3代前の機種 デスね。このカメラも「Err99」問題だアッタみたいデスね。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042795 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=EOS20D+Err99 >タムロン28-75mmと書いてあるこの数値… レンズの焦点距離のコトです。このレンズは「ズームレンズ」 ナノで、28-75mmまでの焦点距離を一本のレンズでカバー(撮れル) スルことができマス。また、F2.8と明るいレンズなので、室内撮影 にもイイかも?ただ、キヤノンで使用スルと「44.8-120mm」相当の 画角になってしまうので、 http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html 室内では、↓の方が使いヤスイ、と思いマス。 http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html 個人的にも以前ヨク使ってたレンズで、コストパフォーマンスの 高いレンズ、だと思いマス。 >28-300mmと書かれているものを買ったならば、より遠くの… 単純には「ソノ通り」デスが、手振れ・F値(暗くなる or メチャ高価)などの問題もアリますヨ。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef28-300-f35-56l/index.html ↓「画角」 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera4.html また、革張りのデジタル一眼レフは、現在ナイ?!はずデス。 コレからデジ一を購入されルなら「20D」より中古で「30D・40D」 新品で「50D」を購入された方が長く写真をタノシムことができル と、思いマスよ。 http://auction.woman.excite.co.jp/item/128837675 http://www.bestgate.net/store.phtml?textid=digitalcamera&productid=canoneos40d&status=Used http://kakaku.com/item/00490111139/ >一眼レフ初挑戦の私には… 全く問題ナク「写真は撮れル」むしろ、コンデジよりカンタンに キレイな写真が撮れル、と思いマス。が、自分の狙い通りの写真 を撮ろうと思うと「ムツカシク、奥が深い」と思いマスが… とりあえず、キヤノン中級機の「ご質問」だったので、「D二桁機」 で「回答」させてもらいまシタ。 どうぞ、ステキなデジ一ライフを… (^^/

purazuma11
質問者

お礼

画角のサイト、とっても分かりやすいですね。 言葉で説明されても雰囲気でしか分からなかった部分がとても分かりやすく画像で示されてました。 40D/50Dも大分安価ですね。 むしろ20Dと大して変わらないような・・ 綺麗な画像のブログの主さんは最近50Dで撮影してるようなのです。(私には手が届かないと思いあきらめてましたが) こうなってくると50Dにも興味が出てきました・・

関連するQ&A

  • どのデジタル一眼レフにするか迷ってます。

    ミノルタのαスイート、リコーのGXRを持っていますが、GXRは所詮デジカメでした。そこで、EOS50Dの中古かEOS60Dかソニーのα55のうちでどれをおすすめしますか? またおすすめのレンズがありましたら教えてください。今のところタムロンの18~270mmを第1位置候補です。 アドバイスよろしくお願いします。 以上です。

  • 一眼レフ初心者です。

    一眼レフ初心者です。 この春にかつてから欲しかった一眼レフを購入しました。 今まではコンデジで、6年くらい趣味で撮影をしていました。 (基本はLumix、Olympusも使用した事あります) 機種はCanon EOS kissX4 ダブルズームレンズキットです。 とても精密で、 今までコンデジでは表現できなかった撮影に 勉強しつつ、楽しんでいます。 ディズニーの昼間のパレードをメインに数ヶ月撮っていましたが、 2つのレンズを交互に交換しながらではパレードの 撮影が難しかったので、 色々な方のBlogや質問を参考に  TAMRON 18-270 のズームレンズを買い、使ってみましたが、 ズームを最大にした時に以下の現象が起こります。 ◆ピントがオートでナカナカ合わず、  下手するとジジジ・・とピントが解放(離れる?)されてしまう ◆Canonの方の55-250mmの望遠レンズの方が  TAMRONの最大より大きく撮影できる ◆左手でズームをするのにレンズを回す際、  物凄く硬い(重い)ので少々手間取る 特に1番上の現象にに困っており、 2番目の現象は270mmの方が大きく写るのではないの? と解らないままです。 純正じゃないからの現象なのでしょうか。 あと、 ◆インコを撮ろうと夕方以降の室内での撮影に、  「Avモード」で撮影したらブレたので、  「Tvモード」にしたら、ISOもホワイトバランスも   明るくしても、真っ黒に写ってしまいます…    一眼レフのベテラン先生方、 是非ご指導をお願い致します。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • PENTAXデジタル一眼レフ用マウントアダプタ

    デジタル一眼レフを購入予定なんですが、 Canon EOS Kissで使用していた以下3本のレンズ ┳ TAMRON AF 28-80mm Aspherical (77D) フィルター径 58mm ┳ TAMRON AF 70-300mm LD (372D) フィルター径 58mm ┳ Canon EF 35-135mm USM  フィルター径 58mm …を使い回ししたいんです。 で、買いたいのはPENTAXの「ist DS2」。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds2/spec.html よって、レンズを取り付けて使用出来る 「マウントアダプタ」ってありますでしょうか?

  • 一眼レフについて悩んでいます!

    一眼レフを購入するかどうかで迷っています。 高校の写真部で使う予定です。 野鳥を撮影したいのですが、写真部では様々なものを撮影するので 野鳥だけではなく植物や風景なども撮れるようなカメラを探しています。 今までデジカメだったので新しいカメラを買うとなると やはり一眼レフが欲しいです。 私は学生ということもあり、お金はそんなに出せないので 予算は5~7万円くらいで考えています。 ダブルズームキットだったら近くのものも遠くのものも一眼レフで 撮影でき、5~7万円で買えそうなのでこれにしようかな、と思ったのですが, 買おうと思っていたものは最大300mmで、色々調べてみると 300mmでは野鳥撮影は厳しいようですがどうなのでしょうか? 私は初心者ですし、プロのような写真は求めていません。 あとネオ一眼も考えているのですが、こっちはどうでしょうか? 考えているダブルズームキットより望遠がきくようですが…

  • 一眼レフのレンズ選びで迷ってます!

    ニコンD80を買う予定ですがレンズについて質問させてください。用途は、子供8割(日常+運動会などのイベント)、風景1割(山、海をきれいに!)、日常ふと気になったもの(めずらしい虫や花など)1割程度の撮影を想定して、デジタル一眼レフの購入を決心した初心者です。 一眼レフ専用レンズは、通常の35mm判レンズよりもイメージサークルを小さくすることで軽量、コンパクトを実現しているようですが、重さ、大きさ、以外での違い(画質、値段など)はあるのでしょうか。具体的には、AF-D VR 70-300mmを検討してるのですが、DXタイプ(デジタル専用)が発売されるまで購入を待つのがいいのでしょうか(発売されるかどうか知りませんが、仮に発売されたとしてアドバイス頂ければと思います) また、「私は所詮初心者、コスト優先で」という考えのもと、レンズは18-200mm一本で乗り切る!と決意しておりましたが、運動会では300mmは必要との他スレを読み、泣く泣く、18-70mm(or 135mm)+70-300mmの2本にすることにしました。が、「手ぶれ補正までは手が出せん!いや、でもおれは所詮初心者」ということで望遠レンズのみ、手ぶれ補正をつけることにしました。 この考え方ってどうなんでしょう????レンズの本数(焦点距離の分け方)と手ぶれ補正の必要性の考え方についてアドバイスください!! ついでにもう一つお願いします。タムロンなど、純正以外で手ぶれ補正機能付レンズって販売していないのでしょうか。ざっと見たところなさそうなんですが、機能的に無理?それともその部分は純正任せってこと???よくわかりません・・・

  • 高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

    私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ 機種選択

    デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 そこで候補は、 eos 60d GH2、どちらがいいでしょうか? 写真は、旅行先での風景を撮ったり、ある程度接写もしたいと思います。 その場合、eos60dではどのキットレンズにすればいいでしょうか? ボディのみでレンズはタムロンの18-270mm DiII VC PZDはどうでしょう? 又、動画撮影もしたいと考えてます。 動き回る動物や子供を撮るのではなく、出かけた時に記録程度で綺麗に撮りたいです。 自主映画のような動画も作りたいと思っています。 gh2は動画性能に優れているとネットで見ます。 主にホームビデオ、として撮るわけではないので、 eos60dでもいいのかな?と思って迷っています。 宜しくお願いします。

  • Canon一眼レフについて教えてください。

     以前よりフィルム式の一眼レフを使用して来ました。 機種は相当古いですが、まだ現役で動いてくれています(EOS650)。 フィルムをフォトショップに出し、CDにデーターを入れてもらっているのですが、画像が荒くて 笑ってしまいます。 小型のデジカメは一台所有しているのですが、状況によりデジタル一眼レフの購入を検討 しています。 以前より、使用していたレンズも含めて、本体のみの購入も検討していますが、価格や現在のレンズが使用できるか等の面で調べています。 今、所有している内容は下記の通りです。 本 体  EOS650   レンズ  Canon   EFレンズ ズーム式 35-105mm F3.5-4.5       Canon   EFレンズ ズーム式 100-300mm F4.5-5.6       TAMRON SPレンズ ズーム式 20-40mm  F2.7-3.5 ストロボ Canon   420EZ 通常は本体に、TAMRONレンズ20-40mmを使用していて一般室内撮影や風景の撮影が多い為、 広角レンズを使用しています。 広角レンズは明るくて気に入っています。 出来れば、これらレンズとストロボを使用しながら本体のみの購入を、 考えていますがデジタル一眼はまだ所有していないためによく分からないのが現状です。 購入希望内容は今の所、3パターンで考えています。 D60ダブルズームセット (本体とレンズ丸ごと交換) 5D MarkII 本体のみ D60本体のみ D60に関しては、センサーがCMOSの為既存レンズを使用した場合、 倍率が変わってしまう事は承知ですが、レンズが使用出来、撮影に支障なければOKです。  デジタル一眼初心者な物で、どなたか詳しい方いらしたらお手柔らかに教えてください。     

  • デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

    こんにちは! 初心者なんですがデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 nikon p100で遊んでいたら写真が楽しくなってきて、 デジイチを購入を考えています。 候補はEOS7Dです。 まだ初心者でカメラの事がよくわからないのですが、 今後使用していくにあたってハイアマチュアモデル??(CANONのHPにそう書いてありました)を選らんだ方がいいかなと思っています。 とりあえずはレンズはタムロン AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II A14を購入予定です。 登山しながら写真を撮りたいと思っています。 なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。