• 締切済み

新型フィットにフットライトをつけたいです

配線はルームランプの配線がヒューズボックスにきているのでそこからドア連動させようと思っています。 ・常時電源+とドア連動-信号がカプラで接続されているのですが、単純にドア連動で接続するならフットライトの+を常時電源+にフットライト-側をドア連動-信号に接続すればいいのでしょうか? ・スモールを点灯させた時にも連動させたいのですがこの場合はリレーが必要でしょうか? ・リレーが必要ならばエーモンのリレーを使おうと考えているのですがどのリレーを使いどのように接続すればいいでしょうか? 電装系を弄り始めたばかりであまり詳しくないのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 ちなみにみんカラは全部調べてみましたが理解できるものがなかったです(T.T) どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

例えば、こんな感じでグーグルして、 http://www.google.com/search?source=ig&hl=en&rlz=&=&q=%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80%E8%A3%85%E7%9D%80&meta=lr%3Dlang_en|lang_ja&aq=f&oq=&aqi= この事例のような解説を読んで見てください。 http://www.clubsera.net/tuned/page/kaiozou004.html もし理解できなくて、どうにもならない場合には、自動車屋さんにお金を支払って取り付けをお願いするのがベストです。 リモコンドアロックがまだ国内に無かった92年頃、マレーシアで購入したキットを持ち帰り、自分でCR-Xに装着しました。 良く映画で聞く「ピポッ!」という音が遠くからも聞こえて、みんなに不思議がられました。 車屋に断られて仕方なく自分で取り付けたのですが、面倒くさかったです。あんなの5万円もらってもやる気しません。 (ネットで同じようなものが8,9万円でした)

Rey619
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 回等ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エーモン フットライト

    エーモンのフットライトを搭載したいのですが、 イルミ連動+ドア連動+スイッチ(主電源に)をすべて導入させる配線は不可能でしょうか。 可能ならば、配線を教えて頂けるとありがたいです。

  • フィットのフットライト

    フィットにフットライトをつけようと思うんですがスモール連動とドア開閉連動にしたいんですけど配線ってどうすればいいんでしょうか? おしえてください。

  • エーモン フットライトキット

    エーモンの「工作計画フットライトキット」についている「フットライト統合ユニット」をドアオープン線に接続できるのでしょうか?(ドア開閉ユニットらしきものがついていますが、1ドア分しかありませんので・・・。) また、これはエーモン製の「LEDイルミコントローラー」や「フットライトLEDコントロールユニット」とは異なるものなのでしょうか?

  • ドア連動 配線方法 あってますでしょうか?

    ドア連動の照明を取り付けたいです。 次の配線方法であってますでしょうか? 8Aの電装品です。 ON―OFF―ONのスイッチでドア連動でなくとも作動するようにしたいです。 配線はスイッチのON1をアースへON2をドアのアースコントロールスイッチ?へ(ドアのとこについてるゴムのすいっちみたいの)後ひとつの配線をリレーのマイナスへ そしてリレーの作動用電源、電装品の作動用電源を+へ、リレーの黄色の線を電装品へ、そして電装品からアースへ  というようにしようと思います。 大丈夫でしょうか?  また、8Aの電装品なんですがリレーはやっぱつけたほうがいいでしょうか?(上記のとうり付けてやろうと思いますが無いほうが簡単ですので) そのままスイッチにつけたら危険ですか?  よろしくお願いします。

  • 原因がわからないので知恵を貸してください

    フットライトをドア連動とスイッチでONできるように取り付けました。 ドア連動はうまくいっているのですがスイッチをONに入れるとフューズがとびます。 配線と材料は以下のとおりです。 材料 LEDテープ×4・エーモンロッカスイッチ・エーモン整流ダイオード エーモンLED5連接続ハーネス 配線 LED+と車側+とスイッチ+を接続 LED-と車側-を接続 スイッチ-をフューズボックスのネジにつけてアース 整流ダイオードを車側+と-に一つずつ入れています。 ドアはマイナスコントロールで車種はフィットです。 スイッチを入れなければ問題ないのですが入れると必ずルームランプのフューズがとびます。 原因がわからないのですがどなたかお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイマーユニットとリレーを使ったキー照明の配線

    78プラドのキー差込口に照明をつけようと思っております。 ドアの開閉と連動させるため、ルームランプのドア信号線と接続させる予定ですが、この車は平成7年車で、ルームランプはドアを閉めると同時に消えてしまいます。 それでは、キーの照明の目的を果たせないため、エーモンのタイマーユニット(2854)とリレー(1245)を使い、ドアを閉めてから15秒から60秒間点灯してから消えるようにしたいのですが、配線は図のとおりで、大丈夫でしょうか? (タイマーユニットだけだと、逆動作になってしまいドアを開けると消え、ドアを閉めるとずっと点灯したままになってしまったため、リレーを入れようと思いました。)

  • ドライブレコーダー常時録画切り替えスイッチ

    スイッチでACC配線と常時電源を切り替えられる配線をします。 エーモン【1209】トグルスイッチ➡︎on-on エーモン【1215】トグルスイッチ➡︎on-off-on これらで可能かと思いますが【1570】で問題なければこれにしようと思います、ご意見聞かせてください。 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1209 上記リンクの台紙上、 電装品AのところにACC電源、電装品Bのところに常時電源、ACC電源のところにドライブレコーダーを繋ぐことで問題ないですか?(台紙とは電気の流れが逆になります)

  • キーレス取り付け

    キーレスを車に取り付けようと思い説明書などよく調べてやったつもりでしたが、全く反応がありません。常時電源をハザードのほうから取ったら?と友人に言われましたが、カプラーで付けてしまっているため取っていいものかどうかわかりません。。。 ●ドアロックリレーから常時電源をとっているはずなのに反応がないのはなぜか? ●一度付けてしまったカプラーをはずしても線はきれないのか? これらについてお力をお貸し下さい。お願いします。

  • 電装品のマイナスコントロールで…

    車に電装品(LED等)の取り付けで日々、悪戦苦闘しています。 教えていただきたいことがあります。 リモコンキーで鍵を開けたときにLED(ドレスアップ用)が点灯するように、純正フットライトから配線を分岐して、LED(ドレスアップ用)を付けていましたいました。 先日、後部座席にもフットライトを後付しようと思い、【後付フットライトの電源は常時電源のヒューズから】、(これも鍵を開けたときに点灯するように)【アースはマイナスコントロールしてある純正フットライトのアース側】に配線をつなぎました。 しかし、そこでトラブルが・・・。 今まで先に付けていたLED(ドレスアップ用)の光が極端に弱くなってしまいました。 これはなぜでしょうか?? 純正フットライトのアースから配線を分岐。 その配線をLED(ドレスアップ用)と後付フットライトに分岐。 これで、負荷がかかってしまったのでしょうか?? 改善方法もあれば教えていただけると幸いです。

  • インテグラDC5のドア連動フットランプを取り付けようとしています。

    インテグラDC5のドア連動フットランプを取り付けようとしています。 外のヒューズboxから常時電源をとり、ルームランプの配線から残光絵連動させようと思っていますが常時電源からとるとずっと点灯してしまいます。できれば車内から電源をとりたいのですがドア連動、ルームランプ残光連動とするにはどうすればよいでしょうか?