• ベストアンサー

中2女子です。急いでます。石川啄木の詩についてで、よく分からず困ってます。

kogotokaubeweの回答

• ベストアンサー
回答No.5

「急いでます」とのことですが、今頃はもう授業の最中で間に合わなかったかな。  まず啄木のこの作品は「短歌」です。  広い意味では、短歌も詩の中の1つの特殊な種類ですが、一般的には(入試などにおいても)普通の「詩」とは区別します。  普通は「詩・短歌・俳句」というように異なる3つの種類として扱うのです。  したがって、普通の場合に短歌を「詩」と呼ぶと、犬も動物に含まれるということで、「かわいい犬ですね」というところを「かわいい動物ですね」と言っているような感じがします。  啄木の場合は(狭い意味での)詩も書いているので、中学生で「石川啄木の詩」をお読みになっているということで、いったいどんな「詩」かとても興味があったのですが、そうか短歌たったのか、という感じです。「ふるさとの」の短歌なら、非常によく取り上げられる教材ですね。  短歌は「五・七・五・七・七」の5つのまとまりからなる31音でできた「詩」です。 ちなみに「俳句」は「五・七・五」の17音からなります。  啄木のこの作品は決して「俳句」ではありませんので気を付けてください。  「ひとごみのなかに」は本来7音の部分が8音ですから、「字余り」です。  「破調」ではありますが、音数が少ない「字足らず」と区別する意味で「字余り」というのがよいと思います。  短歌・俳句では、音数が制限されるので短くするために、わかりきったことは省略します。この歌でもたとえば主語は省略されていますが、短歌ではごく当たり前のことなので、特に注目すべき場合以外は「この短歌には省略法が用いられている」とはわざわざ言いません。この短歌でもわざわざ「表現技法」として取り上げるほどではないと思います。  一首を言葉を補って現代語にすると、  (わたしは)ふるさとの訛(が)なつかしい。(だから、わたしは)停車場の人ごみの中に、それを聞きに行く。 といったところでしょうか。  したがって倒置になっている箇所はないと思います。  「なつかし」は「文語(古語)」のシク活用(←高校で習います)の形容詞の終止形です。  〔主語を表す〕格助詞の「が」は文語では省略されるというか、元々用いないことが多いのですが、ここも「訛」のあとに(対象を示す)「が」があると考えるとよいでしょう。  「そを」の「そ」は「それ」に当たる文語(古語)です。「こ」(=これ)、「か」(=あれ)といった語も文語では使われます。  上の現代語で「なつかしい。」としたように、「なつかし」のところで意味が切れて文の終わりになります。したがって「句切れ」は「二句切れ」です。