• 締切済み

接点の初歩を教えてください

 接点が、関係する仕事につきました。 基礎知識がまったくなく、普通の本、教えられかたではさっぱり わかりません。  リレー、a接点、b接点、無電圧接点、有電圧接点 等々様々です。 スイッチであることはわかるのですが その物本体が、どんな形を していて、どこ付いていて、「無電圧接点をもらえれば、つながり ますよ・・・」とかの話を聞いてても 何を何故もらうの? との感覚です。  そこで、こんなレベルでも 勉強できる方法教えてください。 本でもけっこうなのですが、なかなかわかりにくく、 実際、現物が見れて、さわれて、教えていただける メーカーさん等の ショールームとかを ご紹介いただけませんか。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.2

電磁開閉器やリレーを製造販売している[富士電機]でセミナーを開催しています。 開催場所が埼玉県(鴻巣市)ですので、近郊にお住まいでしたら、初級のコースを 受講されると良いと思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 なお、詳細については、会社に出入りしている機器販売会社の営業マンに相談する と良いでしょう。 http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_seminar.html https://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/seminar/user/kokyaku/nittei_index02.html http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/seminar/course/course08.html

de-syo
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝いたします。 富士電機さん さっそくアクセスしてみます。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

本とかセミナとか技術的説明サイトでも 一方的な情報を与えることはできても「どこがわからない」など個別対応ができません。 > 普通の本、教えられかたではさっぱりわかりません。 教えられる場があったのならうまく利用して質問などどんどんしましょう。 講師は人なので、疑問を投げかければ「解らない箇所を聞き出す」などをうまくして くれる場合が多々あります。

関連するQ&A

  • 無電圧接点と有電圧接点の英語

    無電圧接点と有電圧接点を英語では何と云うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 接点に電圧があれば、それを検出し無電圧接点出力

    モータが回転するとその回転数に応じて、接点に10mV~600mVの電圧が掛ります。 その接点を入力にして、監視し、モータが停止した時に、それを検知するための無電圧接点出力を行いたいのですが、PLCなどを用いずに、安価に実現できるをご教授して頂けないでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 無電圧接点出力センサーの防犯システム

    お世話になります。 市販されている高価なセンサーが手元にあります。 今、このセンサーを元にちょっとした防犯システムを自前で作れないかと考えています。 センサーの仕様には「無電圧リレー接点出力」と書いてあります。 これに無電圧リレー接点の入力がある機器(パトライトなど)を まずは付けてみようと思います。いろいろWebで調べた結果 どうしても分からない点がありまして、以下の点についてご教示いただければと思います。 1.無電圧リレー接点は、出力・入力とあれば、  あとは何も意識しなくても接続してよいものでしょうか?  (電流値?距離など) 2.無電圧リレー接点でつなぐ際に、適切な配線部材はどのような  ものになりますでしょうか? 3.センサーが高価なものなので、まずは安い別のセンサーか  スイッチで試験的に作ってみたい思っています。  押しボタンスイッチのようなシンプルな無電圧接点出力のものは  ないでしょうか? お手数をおかけしますがよろしくお願いします。  

  • PCと相手機器間の無電圧接点やりとりの為のボード…

    PCと相手機器間の無電圧接点やりとりの為のボードについて お世話になっております。 電気のことは素人なので誤字、間違いがあればお許しください。 PCと相手機器をDIOの無電圧接点でやりとりしたいのでボードを選定 するように依頼されたのですが、コンテックやインターフェイスなどで いろいろ調べているのですが、いまいちどれにすべきなのか判断がつかず 投稿させて頂きました。 PCに無電圧接点の信号が入力でき且つ、PCから無電圧接点の出力が できるボードってあるのでしょうか? 「無電圧接点」ということだけでなく、相手機器の入力回路、出力回路 も入手して選定すべきかもしれませんが、なかなか聞けそうにない相手 でなんとかこの情報だけで選定することは可能でしょうか.... 点数は、入力16点、出力16点ということはわかっています。 コンテック様に確認したところ、無電圧接点のボードならリードリレー 接点出力のボードがあると紹介されたのですが、ボード1枚では無理 そうな回答を頂きました。 PLCの事は少しだけ知っているのですが、「こちらから警報をドライ 接点で出力します」とか「機械から異常信号を無電圧接点でください」 という会話の場合、PLCの相手先とは、入出力ともに無電圧接点での やりとりになると思います。もしかすると、相手機器はPLCかもしれ ません。 まとまりの無い質問で恐縮ですが、ご教示お願い致します。

  • 1分程接点を保持するリレー

    ワイヤレスの来客報知器を使ってますがその受信機の接点出力は3秒間の無電圧接点出力(ノーマルオープン)がついています。できれば1分程保持してほしいのですが(12v防犯カメラをつなぐため)この受信機のNO接点につなぎ(連動させ)1分程保持させるリレーってないでしょうか?

  • 無電圧接点の電子サーモを有電圧接点に

    無電圧接点の電子サーモを有電圧接点に変更することは可能でしょうか? 鷺宮製作所のサーモアイEを持ってまして、これをコンプレッサークーラーに接続して温度制御したいのですがクーラーが「有電圧接点のコントローラを使用して下さい」とあり困ってます。 http://www.saginomiya.co.jp/auto/searchresult02.php よろしくお願いします。

  • リレーの配線の仕方を教えてください。

    AC100Vの電流を無電圧接点に出力するためにリレーを使おうと思っています。 使用方法は・・・ 暖房機が不着火になると警報コネクタからAC100Vが流れます。 (暖房機メーカーでそう言っていました。) それを無電圧接点に出力して警報機を動作させるものです。 警報機は http://www.adocon.jp/30.html という機械です。 リレーの配線の仕方を教えていただきたいのです。 警報コネクタ(2ピン)からリレーのどこに配線すればよいのか? リレーから無電圧出力接点はどの接点からとればよいのか? リレーの向きとかあると思うのですが、よく分かりません。 使用リレーはオムロンのLY2-AC100V、ソケットはPTF08Aを使います。 どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 無電圧接点とオープンコレクタ機器の違い

    様々な機器の端子に無電圧接点やオープンコレクタと書いてあります。 これらは有電圧接点機器(自分側)とつなげてopenかshortを判別 するのは分かるのですが、 "無電圧接点またはオープンコレクタ"と書いてあるのはどういう意味なのかよくわかりません。オープンコレクタも無電圧接点のような気がしますし、無電圧接点が何をさしているか良く分かりません。 よろしくお願いします。

  • 無電圧接点の延長距離

    工場内の制御盤からの異常信号(無電圧接点)を受け取ったら、自動的に電話で通報するようにするため配線距離で300M程度離れた事務所まで持ってこようとしています。 電話線が事務所までしかないためなのですが、無線で接点出力を飛ばすものもあるようですが、有線の方が確実かなと考えております。そこで ・無電圧接点の延長距離に制限などはありますか? ・また、無線で接点出力されていると言う方がいらっしゃいましたら、安定運用できるものなのか、ぜひ教えてくださいませ。 異常よろしくお願いします。

  • PCから外部機器の接点を閉じるインターフェース

    USB接続などでリレースイッチで外部機器の制御をするものがありますが、高い電圧に対応するためなのか、チャンネルが増えるとかさばります こちらは外部の製品のタクトスイッチの接点を閉じる用途なので、もっと適したものがないか探しています(できれば低予算で)