蛍光灯の接続について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 蛍光灯同士の接続は火災の原因となるため、電源プラグ毎に外部電源コンセントを準備する必要があります。
  • 蛍光灯同士を接続すると危険な理由については分かっていません。
  • 蛍光灯のライトを直列に接続して使用することは一般的には避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛍光灯の接続について

ご存じの方、ご教示お願いします。 現在2つの水槽を持っていて、うち1つには蛍光灯のライトを付けていたのですが、最近もう一方の水槽用に新たに蛍光灯ライトを購入しました。 コンセントに余裕が無かったため、今回購入したライトの裏に付いているサービスコンセントに、今までのライトのプラグを差して(つまり直列に接続)使用しようと考えていました。 ところが、ライトの取説には、 「蛍光灯同士の接続は非常に危険です。火災の原因となりますので、電源プラグ毎に外部電源コンセントを準備して下さい」 と記載されていました。 サービスコンセントの容量は400Wで容量的には全く問題ないと思います。 なぜ、蛍光灯同士を接続すると危険なのか分かりません。 一般的にこういう接続はダメなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃったらお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

あまり一般には知られていませんが、放電灯(蛍光灯やメタハラ)は、スイッチを入れた瞬間だけ、大変大きな電流が流れます。 この瞬間的な大電流を、鉄芯(一般安定器)式では「始動電流」、インバーター(電子式安定器)式では「突入電流」と申します。 大体、定格W数の2倍程度の大きな電流が流れると考えてかまいません。 > サービスコンセントの容量は400Wで容量的には全く問題ないと思います。 ・この場合、サーブスコンセントにはハロゲンライトならば400Wまで接続できますが、蛍光灯機器やメタハラでは定格200W程度までが安全限界になります。 このため、メーカーとしては安全上、「蛍光灯同士の接続は非常に危険です。火災の原因となりますので、電源プラグ毎に外部電源コンセントを準備して下さい」と記載されることになります。 =ご回答= 結論として、蛍光灯やフィルターなどの放電機器やモーター機器の場合は合計が200W前後までならば、ご質問のサービスコンセントに使用しても問題はありません。 それ以外の一般家電機器ならば400Wまで接続できるとご判断ください。 http://www.bozushi.jp/RushCurrent/RushCurrent.htm

myaosuke
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 大変よく解りました。 接続するライトは11Wなので、まったく大丈夫そうです。 これで安心して使うことができます。 本当にありがとうございました。