• ベストアンサー

シリアルポートって何ですか?

タブレットを使おうとしたのですが、マウスは動いてもタブレットが 動作しなくて 【BIOSの設定で、使用するシリアルポートが、使用可能になっているか確認】 【同一のシリアルポートを、他のソフトが使用していないか確認】 (ex._ デジカメ/シリアルマウス/モデムなど) という事をしなければいけないのですがどういう意味ですか?何をどうやって いいのか全く分からなくて困っています。初心者な質問ですみません。 それと、 【C:¥windows¥system.iniファイルをメモ帳などで開く】 これが開けないのですがどうすれば・・・?教えて下さい。

noname#712
noname#712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee
回答No.1

Windowsは何んでしょう。 【同一のシリアルポートを、他のソフトが使用していないか確認】 だと、 Win98や95、MEだと、マイコンピュータを右クリックして、プロパティから、 または、スタートメニュー、設定、コントロールパネル、システムで、 「デバイスマネージャー」のCOMポートだと思います。 多くは、2つのCOMポートがついていてModemもここを使うのが一般的です。 2つのComポートは2つぶんの機器が接続できますのでうまく割り当てることになります。 そこで、タブレットを探して、赤バツか、黄色!、黄色?になっていないか調べます。 わからないけど、タブレットはマウスか、マルチメディアなどになるのかな。 マウスは今の主流はPS2か、USBですよね。 もしいづれかがマシンについていたら、シリアルマウスはやめた方がいいでしょう。 モデムだったら、2つのポートのいずれかの使っていないほうに設定しますが、通常ダイアルアップ接続の設定になるか、 ダイアルアップ接続のアイコンを作成するときに設定します。 【C:¥windows¥system.iniファイルをメモ帳などで開く】 では、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行から」、syseditと実行するのが良いでしょう。 BIOSの設定は、マシンを立ち上げた直後にそこへ移動できる方法があります。 マシンによって固有なので違うかもしれませんけど、すぐにファンクションキー(F2とか)を押す場合が一般的です。 はじめに英語でチラっと表示してある場合がありますので、確認してみてください。 そこのへ移れたら、シリアルポートの設定もしくはCOM1,COM2ポートの設定とかをEnableにして、 保存(Save)をして終了します。

noname#712
質問者

お礼

えーと、Windows95です。 本当に詳しく分かりやすい説明、有難う御座いました。