ピルでのつらい3日間

このQ&Aのポイント
  • 毎月生理通がひどく、特に1、2日目は恥ずかしながらお手洗いにこもる事もしばしばあります。
  • 自分の結婚式があり生理が当たらないように心配していましたが、婦人科でピルをいただきました。しかし、飲み始めて3日間で戻し続けてしまい、飲むのを止めました。
  • ピルを止めた後、腰の痛みと子宮の辺りがころころとしています。基礎体温をつけたことがないため、結婚式に当たらないようにどうしたらいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルでのつらい3日間

こんばんは☆ アドバイスをいただければ幸いです。 毎月生理通がひどく、特に1、2日目は恥ずかしながらお手洗いに こもる事もしばしばあります。 そんな中、今月末に自分の結婚式があり生理が当たらないといいな… と悩んでいました。 10月の25日に生理がきて結婚式の日に当たってしまいそうだったので 婦人科で生理日の調整ということでピルをいただきました。 それを生理5日目から2週間飲み、止めると生理がくるとの説明でした。 薬をもらうとき気持ち悪くなりますという説明があったのですが… 実際に飲むと、戻してしまってかなり辛かったです。 だんだん慣れるものかと3日間飲んだのですが毎日戻してしまい飲むのを止めました。 3日間飲んだ事で私の身体に何か変化がおきたのかな…と心配です。 今日から(4日目)薬を止めたのですが腰の痛みと子宮の辺りがころころとしています。 基礎体温をつけた事がないです。 結婚式に当たらないように何かいいアドバイスをいただけたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

そのピルは中容量タイプのピルですね。 中容量のタイプなのでもしかしたらたつた3日飲んだだけで生理がきてしまう可能性があります。まず飲み終えてから4日間くらい後に生理がきます。。 特に飲んだことで変化は起きるはずはないと思いますがあるとすれば 生理がくる程度でしょうね。。 もし4日たっても生理がこなかったらもう一度産婦人科に行き 今度は違うピルを処方してもらってください。低容量のものならばそれほどの副作用はないと思います。 ピルにはたくさん種類がありますから自分にあったピルをもらうことですね。 そして今から早めるのは時間的に厳しくなるでしょうから今度は遅らせる方法をとってください。 副作用のでにくい低容量ピルならば結婚式の時に飲んでも問題ないですからね。 遅らせる方法は生理になりたくない期間だけ飲む方法です。 これ生理予定日の5日前から飲まなくてはならないので早めに病院に行かれてください。

yome1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ mukumuku4921さんの言うとうり薬を止めて3日後に生理がきました!! 3日にきたのですが、薬を早く止めてしまったことで生理が予定より早くきたことで来てほしくない今月末にまたきてしまったらどうしようという新たな心配ができてしまいました…(泣) もう一度産婦人科に相談したほうがいいのか悩み中です… 初めてピルを飲んだのでこれは生理なのか?と思っていた時に わかりやすいご説明でとてもありがたく思います。 本当にありがとうございます☆

関連するQ&A

  • ピルと漢方薬

    生理が長く続いたり2ヶ月に一回だったりで 婦人科に行き始めました。未婚の23歳です。 一度ピルを飲んで生理を安定させてもらって 今は漢方薬の当帰芍薬散を飲んでるんですが、まだ体温も安定しないし、冷えもあんまり変わってない気がします。(仕事上一日三回服薬できてないときも…) ピルを飲んだときは体温もきれいに出たし、次の生理も予測できたしでよかったんですが、肝臓とか子宮によくないとも言われるし。 結婚したら早く子供が欲しいなぁと思っています。 このまま 漢方薬を続けるのとピルを飲むのとどちらがいいのでしょうか。 ちなみにお医者さんは 私の判断に委ねると。

  • ピルの服用について・・・

    いつもお世話になっております!! 今日産婦人科に行き生理を遅らせたいといってピル(プラノバール)を処方してもらいました!! 生理は30日周期でストレスなどで遅れることが多々あります。 結婚式が10月28日で生理と重なりそうだったためピルを処方してもらいました! 「医師の説明は10月7日から、7日間飲んでください。7日間飲み終わると2~3日後に生理がくる」といわれました。 ピルをもらう前の日に色々ピルについて検索していたのですが整理を早めうには生理が5日目のときにピルを服用して最低9日間ぐらいは飲まなきゃ意味がない。と書かれていたので医師から言われた7日間で本当に早めることができるのでしょうか?? 他にいい飲み方があったら教えてください! 先月は6/17に生理があり今月はストレスなどでまだきていません。 10月28日に生理が当たらないようにしたいです。 ピルなどを使用してずらした場合その次の生理はきちんとくるのでしょうか?? 結婚式が終わったら子供が欲しいと思っているので生理がこなくなったりなど心配です。

  • ピル2日間飲み忘れについて

    2日間のピルの飲み忘れについて(28日ピル) 第1週の(日曜日スタート)のピルの1日目、2日目の飲み忘れをしてしまいました。 よって火曜日にすぐ2錠のみ、またその次の日に1錠、定時に1錠(同日)と 飲みました。その後普通どおりにのみただ今3週目です。 私は海外在住で外国のものを飲んでいますがその説明ではこの3週目が終わると 次新しいシートを安全の為始めるように書いてあります。4週目の生理が来る期間の分の 偽薬は飲まないで次のシートを飲み始めるのです。 そうなれば生理はその月来ない事になります。 私は通常通り偽薬を飲み生理を来させたいのですが避けたほうがいいのでしょうか?? このような経験のある方、また情報をお持ちの方お答えいただけますか? よろしくお願い致します。

  • ピルを飲み始めたら生理が止まりました(?)

    20代女です。 先日から、婦人科の先生と相談の上 28日用ピルを飲み始めました。(ピル服用は初めてです)理由は、生理が毎回10日間以上続き、億劫だったためです。 毎回、生理は ほんの少しの出血が4日間 → 大量の出血(いわゆる生理2日目レベルの量)が2日間 → 終わりかけで3~4日間続いて終了な流れです。 (基礎体温を測っていますが、それを見ると大量の出血が始まる直前に体温下がるので、どうやら私は生理前にだらだらと出血しているみたいです。) 最初は期間が長いのが不安で病院に行ったのですが、婦人系の病気は一通り検査をしましたが、現状はかかっていないようでした。 ここから本題なのですが、今回、出血が始まった日から飲み始めたのですが、少量出血が6日ほど続いて止まってしまいました。 基礎体温からみると、大量出血4日前に飲み始めたことになるので、今回の少量出血=実はピル飲み初めの不正出血で、生理が止まってしまったのかな? それとも先月性交渉(ゴム避妊有)があったので、もしかして妊娠してるのかな? ピルはまだ飲み続けています。続けていれば生理が来ないのでしょうが、このまま来ないまま偽薬期間で生理を向かえてイイのかも気になります。 ネットや冊子などで調べてみたのですが、不安なので 来週あたり一度婦人科の先生に相談に行こうと思っているのですが、時期が早いでしょうか? また、行く前に事前に検査薬とかしておいたほうが良いでしょうか? うーん、ピルは飲むのを辞めた方がいいのかな...? どうやら、「生理が飛ぶ」という現象もあるみたいですが... 聞きたいことが漠然としていてすみません。もしアドバイス等をいただけたらお願いします。

  • ピル、途中でやめたら・・

    ピルについてあまり知識がない者です。 一週間程前に婦人科で初めてピルをもらい飲みはじめたのですが、副作用で吐き気とだるさが辛くて3日で飲むのをやめました。  飲んだのが3日なのでやめても特になにもないだろうと思っていたのですが、2日後に生理が来ていろいろ調べて その時にいろんな事をしりました。 最近ピルとは関係ない生理が終わったばかりなのに、また5日間ぐらい生理が続くのでしょうか・・? 薬は【トリキュラー錠28】です。

  • ピルを飲むべきか悩んでいます

    こんにちは。 生理が不順になり(一旦止まり、その後周期がバラバラになりました)、血液検査の結果「高プロラクチン血症」と言われ、「これだと排卵はないだろう」と言われました。 その後、基礎体温をつけて婦人科にかかりました。内診の結果もあわせて婦人科の先生からは同じことを言われました。「排卵はないでしょう」とのことでした。基礎体温から、排卵がない様子であることは分かっていたのですが、「ピルを飲むか?」の答えに、「しばらく様子を見たい」と言いました。理由としては、今、他に持病があって強めの薬を飲んでいるのであまり薬を沢山飲みたくないことがありました。 「排卵がないのを放置していると何か問題がありますか?」と伺うと、「内診したところ、内膜はあるので・・・生理も完全に止まっていないので大丈夫でしょう」といったことを仰られました。 わたしとしては、やはりいつかは子どもが欲しいです。まだ結婚はしていませんが、相手の為にも・・・(相手も子ども大好きなんです) 副作用があったとしてもピルを飲むべきか迷っています。生理が止まるまで様子を見るか、回復するのを待つか、次回の内診で内膜を見てもらってからでも大丈夫か・・・色々選択肢があって困っています。 回答でなくてもいいですので、「わたしならこうする」という意見がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • ピルを21日間飲んだ後

    1月9日からピルを飲んでます(初めて) 今日で21日目なので明日から七日間休むつもりです でいつも生理は毎月18日前後に来ます 薬を今日まで飲んでいたせいか今月生理はまだ来てません 先生には飲み終わった頃にくるよと言われました。 で明日からの七日間の休薬中にもし生理がこなくてもその間中出しはしていいんですか?

  • ピルについて…

    来月の、12月16日から海外旅行へ行きます。 しかし生理予定日が同じ16日です。 私は生理痛が酷いため、生理が旅行と被らないように、遅れさせたいのですが、 その為には産婦人科へ行って、ピルを処方してもらえば遅れさせることができますか?? 旅行は4日間です☆ また薬(ピル)の副作用などはありますか?? 薬は生理開始の何日前から服用するものですか? 色々と聞いて、すみませんf^_^;

  • ピルについて・・・

    前回、7月29日から生理がきて9月3日からの旅行にぶつかってしまいそうだったので、婦人科に行きピルをもらいました。 12日から、生理を早めるためにプラノバールを10日間寝る前に飲みました。医師の話では、今日にも生理がくるはずなのですが来る気配がありません。基礎体温もあがったままで・・・ いろいろと調べて、飲み終わって1週間たっても生理がこなかったら調整は失敗と知りました。なので、まだ待ってみようと思うのですが1週間たっても生理が来なかった場合、そこから旅行にぶつからないようにピルを服用することは可能でしょうか? また、いろいろとサイトを見ていて知ったのですが、中用量ピルは生理の5日目から飲まないと効果がないと書いてありました。私は、12日から飲むように言われていたのですが、この飲み方だと意味無いんじゃ??と不安になってきました。この方法は合っているんでしょうか?誰か分かる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 低容量ピルを飲んだ後の生理について

    初めまして。 6月の結婚式にちょうど生理があたりそうだったので、産婦人科の先生に「生理を早まらせることができるか」聞いてみました。そうしたら「低用量ピル・ソフィア」という薬をもらい、生理の5日目から10日間飲み続けるように言われたのでそのとおり飲みました。 現在ちょろちょろと生理の(本当に少なく、パンティライナーで十分)1日目みたいなものが3日ほど続いているのでこういうものなのかと心配になって質問してみました。 ピルを飲んだ後、一般的にどのように生理が始まるのでしょうか?