-PR-
解決済み

複数のプロパイダを使いわけるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54145
  • 閲覧数90
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

仕事用と自宅用に2つのプロパイダに登録してますが、
簡単に切り替えて使いわけられるのでしょうか?
できるのはわかったのですが、ヘルプをみてもよくわからないです。
PowerBookG3 500
OSは9.0.4です。
初心者ですが、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

各機能の設定は下の方の回答の方法で環境ごとに設定して置きます。
次に作業環境マネージャを起動し、現行設定で必要項目のチェックボックスにチェックを入れて保存。
続けてもう一つの設定に各機能を切り替え同様に作業環境マネージャで別名で設定保存。
私の場合はリモートアクセス、TCP/IP、AppleTalk、モデム、インターネットの項目を切り替え選択して6つの環境を使い分けます。
お礼コメント
ghcchamp

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-21 12:32:19
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

2つのプロバイダの設定は済んでますか?
済んでいれば、接続の前に接続ソフト(リモートアクセス or FreePPP)の設定メニューで切り替えればOKだと思います。
お礼コメント
ghcchamp

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございました。
意外と簡単でしたね。
投稿日時 - 2001-03-21 10:16:51


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (46/214)

 MAC OS8 TIPS大全という本に設定法が載っていました。OS9でも可能かどうかは分からないのですが,ご参考になれば幸いです。
 コントロールパネルから「PPP」を開き,「ファイルメニュー」から「設定」を選ぶ。するとダイアログに「複製」というボタンがあるので,これをクリックして現在の設定に名前を付け「OK」ボタンを押す。
 そして設定を別のプロバイダーのものに変更してこれにも名前を付けておく。
 ここまでで2つのプロバイダーの設定を済ませた・・と言うことになります。
 するとあとは保存した名前をクリックして「設定」ボタンを押して読み込むだけで,自動的に設定が切り替わり,それぞれのプロバイダーに接続できるようになる・・・と書かれております。
 
 やあ!vitamin-power君・・久しぶり。質問と関係のないことでやりあうとああいう結果になるんだね。ひとつ勉強になったよ。貸しが一つ出来たね。
お礼コメント
ghcchamp

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 10:17:37
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

作業環境マネージャを使えば
リモートアクセス
PPP
TCP/IP
AppleTalk
等の変更を同時に変更できます。
設定後の環境変更はコントロールバーを使うと手軽ですね。
補足コメント
ghcchamp

お礼率 50% (3/6)

作業環境マネージャの設定方法も
イマイチよくわかりません。
よろしければもう少し詳しく設定方法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-03-21 10:18:12