• 締切済み

PowerPointのデータをIllustratorで使いたい!

ズバリ、PowerPointのデータをIllustratorで自由に動かしたいのです。 今まではIllustratorでコツコツ作り直していたのですが、もっと簡単な方法があるのではと思い・・・。 どなたか教えていただけませんか?

みんなの回答

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.2

PowerPoint からは、変換してみたことがありませんが、一般的なアプリケーションのファイルで有れば、 Adobe Acrobat を購入し、PowerPoint (などのアプリケーション)で印刷をプリンターではなく、 Acrobat Distiller にかけ、pdf ファイルに書き出す。 pdf ファイルを、 Illustrator で開く。 この手法で、綺麗に開けることが多いです。 出来ないときもあります。 Adobe では、 Illustrator で保存した、pdf ファイルなら、 Illustrator で開けることを保証していますが、Acrobat で作成した pdf ファイルについては「開けません」と言っています。 実用的には、きちんと開けることが多いんですが、確かに、少しおかしいときや、まったく駄目なときなどいくつかのパターンがあります。 マック版の ppt98 と Acrobat 4.0 と Illustrator 10 の組み合わせでは、問題なく使用できました。

回答No.1

「もっと簡単」かどうか知らないけど、Windowsメタファイル形式(.WMF)でやりとりすれば、ある程度省力化できるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • PowerPointのデータをIllustratorで印刷するには?

    タイトルのとおりの質問なんですが、印刷やさんが言うには、上手く、作成したイラストを開くことができないようです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、上手くPowerPointのデータをIllustratorを使い印刷もしくは、イラストをそのままで編集する方法ないでしょうか?

  • powerpointの図をイラストレーターに貼るには…

    DTPの仕事をしています。 クライアントよりpowerpointのファイルをもらい、現在イラストレーターで加工中です。 powerpointのをpict形式で保存し、それをイラストレーターで開いて図表をコピーしてPhotoshopで保存しなおし、というやり方でやってきましたが、ここにきてそれではジャギーが出てしまう図にあたってしまいました。 他のやり方でそれなりにきれいに図表をイラストレーターに貼れる位に加工する方法を知っている方がいましたら教えていただきたいのです。 環境はMacでイラストレーター8.0(~10.0まで持ってます) Photoshop5.5(~6.0まであり) officeは2000を使用しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • powerpoint -> illustrator

    powerpointで作成した文章をillustratorに持っていって(copy past)編集しようとしたところ、5行あった文字が一列になってしまい、編集もできません。 編集できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 以下、作業環境です。 OS:Windows7 illusutrator:CS6 Powerpoint:2013 よろしくお願いします。

  • IllustratorにPowerPoint で作成した画像を取り込みたいのですが

    IllustratorにPowerPoint で作成した画像を取り込みたいのですが、うまくいきません。直接取り込む方法はあるのでしょうか?それとも一度PhotoShopで取り込んだ後、「配置」すればよいのでしょうか?PhotoShopを 経由する方法も分らないのです。どなたかお詳しい方、教えてください。

  • PowerPointで直接作図しないデメリットはありますか?

    県内の市町村が分かる地図を作ろうとしています。 最終的にPowerPoint用のデータにしなくてはならないのですが、 作図はIllustratorの方が使い慣れているので、Illustratorで地図を書いてjpag等にし、PowerPointに貼り付けようかと思っています。 データはA4サイズで作りますが、B3程度の大きさに大きく拡大して印刷することもあります。 本来であればPowerPointで最初から作った方がきれいにできると思うのですが、 Illustratorで地図を作っても印刷上問題ないでしょうか? また、問題ない程度の画質はどの程度になりますでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • イラストレーターのデータを軽くするには

    イラストレーター10.0の長方形ツールで、 一辺0.3mm(色は6色)の正方形を敷き詰めてイラストを作成しました。 コピー→ペーストを繰り返し、かなりの量になったためでしょうか、 すでにデータが500MBをこえてしまいました。 さらに増やして大きなイラストにしたいのですが、(今の10倍位) このままだとデータが重すぎて操作に支障が出てきてしまいそうです。 イラストレーターのデータを軽くする方法はありますでしょうか?

  • PowerPointのデータをpngまたはjpgにしたい。

    PowerPointで作成されているデータをpngかjpgにして、その画像データを印刷したときに綺麗に表示させたいのです。 PowerPointの「ファイル」→「webページで保存」からpng形式を選択して保存すると、文字にアンチエリイアスがかかったり、かからなかったりするものが出て、統一感がなく、汚い画像になってしまいました。 表やオートシェイプで描いた画像は、割と綺麗に出るのですが。。。 なので、一旦Illustratorや、Photoshopにコピペしてからpngやjpgにしてみたんですが、今度は表や、文字など全体的にアンチエリアスがかかって、印刷するとぼんやりしてしまって、文字が全然読めない状態になってしまったのです。 PowerPointのデータはA4で作成されています。 文字はMSPゴシックで10~8ptくらいです。 pngの大きさはA4でOkです。 環境はWindows XP、Illustrator10、Photoshop7を使用しております。 どうしたら、綺麗に印刷される画像を作ることができるでしょうか?? 本当に、本当に困ってます。 皆様の力をお貸し下さい。。。。

  • Illustratorでデータが開かない?

    Illustrator9.0(Win版)を購入しました。 テクニカルイラストを作成して頂いている業者よりフロッピーにてデータを受け取っているのですが、そのデータが見ることができません。Illustrator5or8(Mac版)で作成して頂いているのですが、フロッピーデータをクリックしても開かなかったり、開いてもデータが一部失われると出てきたりで、困っています。 Versionが異なると読み込みができないのでしょうか。 どうすれば、フロッピーのデータが読めるのか、教えてください。 Illustrator初心者でろくに説明書も読まずに、データだけを見ようとすること自体、無謀ですが、なにか良い書物または初心者に良い勉強方法があれば合わせて教えて欲しいのですが。

  • ExcelデータをPowerPointに・・・

    ●ExcelのA列に質問事項、B列に回答、C列に備考が入力してあるデータがあります。 PowerPointには3つのテキストボックスがならんでおり、それぞれにA列の質問事項、B列の回答、C列の備考をいれていきます。 Excelデータを見ながらひとつひとつ入力すればかなりの時間がかかってしまいます。なのでExcelデータを利用して簡単にPowerPointに入力(エクスポート)する方法はないでしょうか???

  • PowerPointにエクセルデータの、ある範囲だけを貼りたい

    エクセルデータをPowerPointに貼りたいです。 表になっていますが、範囲を指定して貼りたいと思っています。チャレンジしてみましたが、貼付したデータが切れた状態ででてきます。どなたか方法を教えていただけないでしょうか?