• 締切済み

ion pair状態表記法について

I2の論文などを読んでいてわからなかったのですが、 B3Π(0u+) (3;上添え字、u;下添え字、+;上添え字) Bはポテンシャルカーブ、3Πは項記号で3重項とか、uはアンゲラーデ、+はパリティーだと思うのですが0の意味がわかりません。 ion pair状態を表す何かなのでしょうか? 教えてください。。。。

• meg3i
  • お礼率100% (1/1)
  • 化学

みんなの回答

• 101325
回答No.1

> 0の意味がわかりません。 0は、結合軸の周りの電子の全角運動量が0であることを意味しています。 3Πの3は、結合軸の周りの電子のスピン角運動量の成分が1,0,-1の三通りあることを表しています。3ΠのΠは、結合軸の周りの電子の軌道角運動量の成分が1,-1の二通りあることを表しています。項記号3Πで表される電子状態は、三通り×二通り=六通りあるので、六重に縮退しています。それが、スピン-軌道相互作用により縮退がとけて 3Π(2u) と 3Π(1u) と 3Π(0u+) と 3Π(0u-) に分裂します(3Π(2u) と 3Π(1u) はそれぞれ二重に縮退しています)。 > uはアンゲラーデ、+はパリティーだと思うですが uはウンゲラーデ(ドイツ語っぽく読んでください)で、反転中心に関する対称性(つまりパリティ)を表しています。 +はパリティーではなく、結合軸を含む鏡映面に関する対称性を表しています。 > ion pair状態を表す何かなのでしょうか? B3Π(0u+), B'3Π(0u-), A3Π(1u), A'3Π(2u)はI2の電子状態(ポテンシャルカーブ)を表す記号ですから、おそらく違うと思います。 Diatomic Constants for I2 / NIST Chemistry WebBook http://webbook.nist.gov/cgi/cbook.cgi?ID=C7553562&Units=SI&Mask=1000#Diatomic

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Molecular_term_symbol
meg3i
質問者

お礼

わかりやすい説明どうもありがとうございます。 助かりました!