• 締切済み
  • すぐに回答を!

虚言癖のある人の傾向

虚言癖・虚栄癖のある営業マンに、困っています。 虚言・虚栄に関しては幾つかの事例から確信しています。 これらの癖のある人は、人の話を聞かなかったり、会社内で新たな法律の勉強をしても、それを素直に聞き入れない傾向にありますか? こちらの事情を再三伝えていたり、社内では散々勉強会をしていると言っているのですが、それらを覚えていない様子です。 虚言・虚栄のことと人の話を素直に聞かないという点が結びつけば、より虚言癖・虚栄癖が証明されるのですが…。 因みに大手の会社の営業マンです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1111
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#100542

相手にしなければいいのでは? その人は所謂「やる気がない、いい加減」なんじゃないでしょうか。 私だったら営業で来られても、相手にしませんね。 後が怖いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速、有難うございます。 しかし、既に「怖い」ところまで来てしまっています。 それに対し、あの手・この手で対決しているのですが、虚言・虚栄を並べられているので困っているのです。

関連するQ&A

  • 虚言癖をなおしたいです。

    虚言癖をなおしたいです。 閲覧ありがとうございます。高校生の女です。 今まで、私は下らなくて最低の嘘をついてきました。昔お酒を飲んで煙草を吸っていたといったり、他校に恋人がいるといったり(今は本当にいるのですが、その時はいませんでした)です。 言ったあとに罪悪感があるのですが、それでもつきつづけてきました。どうかしていると思います。 そんな自分に嫌気がさして、これから下らない嘘はつかないと決めました。それからは、なるたけ正直になるよう気をつけて話をしています。 でも、今でも「前の彼氏は?」と聞かれたりすると、本当のことを話す勇気が出なくて、適当に話を作ってしまうのです。 虚言癖を治すには、やはり過去の嘘のことを全て打ち明けたほうが良いのでしょうか。 長文失礼致しました。

  • 虚言癖な恋人

    タイトル通りの質問ですがお付き合いください 彼氏or彼女が虚言癖だった体験をお持ちの方に質問です。(現在も付き合っている方でも構いません) 出来れば詳しく回答してくださると助かります。 1、どんな嘘を付かれたりしましたか?又は傷ついたことありますか? 2、その話 絶対ウソでしょ?っと思ったら恋人に突き止めたりしますか?しましたか? 3、別れを考えた一番の原因はなんですか? 4、恋人が虚言癖でも一生愛せますか? 5、虚言癖な恋人とどのように向き合っていくべきですか? 質問ばかりで大変申し訳ありませんでした。

  • どこから虚言癖と言えますか?

    どこから虚言癖と言えますか? 私の彼が異常なくらい嘘をつきます。 男性ってみんな自分をよく見せたくて嘘つくのは当たり前なのでしょうか? たとえば、 彼の妹の誕生日に、「あちゃー忘れてた!」と言ったら「俺はもう電話でお祝いしたよ」って言われたのですが、それも嘘でした。 他にも私が作ったお弁当を自分で作ったと友達に言ったり、お金が無いのに親から仕送りを10万貰ってると友達に言ったり、 学校で毎日お弁当を買っているのに、私には「お金がないからほとんどお昼は食べてない」と言ったり、 出身大学を優秀な大学と嘘ついたり まとめると、同情を誘うような嘘、褒めてもらえそうな嘘を沢山つきます。 しかし私も彼ほどではありませんが、たまに話を盛り上げるために大げさに話たり、怒られたくなくて嘘をつくなどはするので、 彼が異常なのかもわかりません。 私の彼は虚言癖なのでしょうか?

  • 虚言癖のある人につかれた嘘を教えてください

    私は今まで虚言癖?と思われるような嘘をつく人が周りにいませんでした。ちょっと人をからかう程度の嘘はもちろんありますが、どう考えてもありえない話をされた経験はありませんでした。 ところが、最近出来た知り合いがスケールの大きなありえない話を、真剣にしてくるのです。 最初は私も信じたのですが、話を聞くたびに話しがどんどんすごくなってくるので、もしかしてこれはおかしくない…?と思い始めました。 まさか本人に「それ嘘でしょう?」とも聞けず、なんとなくモヤモヤしています。一緒に聞いた友人も、半信半疑でその事には以後触れようとしません。 知り合いの言う事と比較して検討してみたいので、虚言癖のある人って、いったいどんな嘘をつくものか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 虚言癖とは

    最近知り合った方で「虚言癖なのでは?」と思われる方がいます。 お話されるプライベートのことや過去の経歴はとても華麗で 身だしなみもとてもお洒落な老年の方です。 周りの人たちはその方をとても信頼され、「素敵なおじさま」と思われて いると思います。 有名な会社の重役や芸能人と知り合いだとか普通ならすぐ「怪しい・・・」 と思うこともいいますが、とても言い方がうまいので、「本当かも」 と思ってしまうこともありました。 言い方が控えめなんですよ。会話の中にさりげなく入れるとか 事細かいシチュエーションなども抜かりないんです。大勢の人には言わないし。みんなが噂して広がるのも計算しているんだと思います。 で、自ら進んで「芸能人にあわせる」とか「大企業に 就職させてやる」とか言っておいて前日にだめになったとか いろんな理由をつけてなかったことにしてしまうんです。 それで何人かの人は追及してしまい、徐々にばれているんです。 とても不思議なのは「何故自分の首を絞めるようなことをいうんだろう 黙っていればボロがでないのに」ということです。 虚言癖とはどういう理由でなるものなのでしょうか。またきちんとした 病気として認められているのでしょうか。病院にいってカウンセリングとか 受けるものなのでしょうか。 こんな言い方は良くないですけど詐欺と違って あまり本人にメリットもないように感じるのですが・・・。その方は 老年で普段、普通の話をされているときはとてもウィットにとんだ 面白い印象ですし、「お金持ちだ」とか「有名人と知り合いだ」とか いいかげん若いとはいえない私たちにそんなこと言ってもしょうがないと思うのですが、 初めて念の入った嘘をつく人にであったのでとても興味が 湧きました。ただ私も迷惑をこうむった間抜けな一人なんですが。

  • 虚言癖の人の人生

    虚言癖の事でこのサイトでもいろいろ検索してみましたが、虚言癖はなかなか治らないということがわかりました。別れた方がいいという意見が多数あるのも知りました。 しかし、別れたあと、そういった虚言癖のある人はどうなるのでしょうか。すぐ、次の相手を見つけても、また嘘がばれて別れてしまう。その繰り返しなのでしょうか。虚言癖がある人は、そのせいで別れてしまうということがわかっていないのでしょうか。それに気づいて虚言癖を治さない限り、幸せな結婚は無理なのでしょうか。 私の夫には、虚言癖があるようで、私も最初は話半分で聞いていたし嘘だとわかっていても実質的な被害(?)は無かったし、すべて私を喜ばせようとか安心させようと思ってついた嘘なので、あまり追及もしてきませんでした。嘘だってわかっていながら喜んであげていました。しかし最近、夫の虚言癖によって人に迷惑をかけたことがきっかけで過去についた嘘を問いただしました。嘘をつかれると不安になるし、今、こうして嘘がわかっても嫌いにはならないよと伝え、夫も、今全部嘘がばれて、その上で好きだと言ってくれて安心した、気が楽になった、もう嘘はつかないと言ってくれました。しかし、きっと夫はまた嘘をつくでしょう。でも、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますし、子供も生まれたばかりで、家族のことはとても大事にしてくれる人なので、今は別れる気は全くありません。ひとつ不安なのは、子供が大きくなった時に、私は、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますが、子供がどう思うだろうということです。 やっぱり、幸せな家庭はできないのでしょうか。

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 虚言癖について教えてください。

    虚言癖について教えてください。 知人が、とにかく素晴らしい状況にあると主張し続けます。 どれも非現実的過ぎて誰も信じていないのですが本人は言い続けます。 明らかに嘘でしょ?と思えることでも真剣に真実だと語ります。 彼女を否定すると大声で怒鳴り自分が正しいと主張し続けます。 仕方なく肯定すると満足して再び非現実的な自慢話が始まります。 怒鳴り方や話す内容が異常で怖いです。 セレブや優れた環境に憧れがあるようで、自分ほど美しい人はこの世にいないと本気で思っています。 虚言癖なのでしょうか? 非現実的な話を、さも本当であるかのように聞いていればいいのでしょうか?

  • 虚言癖のある人から陥れられた時

    新しく入った会社で虚言癖のある女性から、裏で私の信用を失墜させるような嘘を私の上司に言われたり、その女性が事業所の代表者にまで私について 涙を流しながら虚言を重ねたらしく 私はその事業所の代表者からも名誉毀損、誹謗中傷されました。私はその虚言癖のある女性に、「あなたが社内の人や 私の上司のことについても誹謗中傷していたことや、自分が精神科に通っている と言っていたこと、不倫相手がむかついて殴る蹴るして、相手が“死にたい”と言っている。相手の家族も脅しているといったこと、自分自身も睡眠薬を多量に服用して胃の洗浄をしてきた。と遅刻をしてきたことや 経歴も大手都市銀行に直前まで勤めていたと入社してきたが実際は経歴詐称が判明し、勤めてもいなかったこと、私には社内の人や私の上司の誹謗中傷を、裏では私の悪口を上司に言っていたなどどういうことか説明してほしい」と証拠を残すためメールで(BCCで自分の上司)問いただした所 私に攻撃された というメールを私の上司と事業所の代表者に残し、仕事を放置し姿を消しました。私は虚言癖のある人の言い分を信用し、一方的に事業所の代表者に誹謗中傷、名誉毀損されたことを本社の社長に宛てて抗議文を送りましたが、それで私の上司と事業所代表者が本社に呼ばれて以来、「(私を)自分の退職をかけても守る」といってくれていた元上司の態度が一転し、私が「耐えられない」として勝手に辞めていったのだから保証など払う必要もない云々と今は言出だしていると聞きショックを受けています。 今までのメールなどの証拠は残してきていますが それまで上司や部署の人と話したことも多く、それぞれ真実を知っている人も 自分たちのクビも掛かっていることから 様々なことで 手のひらを返し、事実をもみけす可能性があります。真実は一つなのに私はどうやって戦えばよいでしょうか。

  • 虚言癖について

    私の彼氏の話です。 現在、同棲しています。 嘘ばっかり言います。 たとえば、会社で昇進したとか、給与計算が間違っていたから差額が入ってくるとか。 嘘がバレたら失踪します。 はじめての失踪はその日のうちに帰ってきました。 そのあと、仕事に行くフリをして仕事を辞めていました。 辞めたことが私に知れると、4日間いなくなりました。 「どうして嘘をつくのか?なぜ失踪するのか?」 と、聞いたところ 「嫌われたくなかった、合わす顔がなかった。」 と、言います。 「別れたいのか?」と聞くと 「別れたくない」と、言います。 新しい仕事の面接に信じて欲しいから付いてきて欲しいと言われ 付いて行って近くで待っていて 採用が決まり、また仕事に行きはじめましたが、またそれも嘘でした。 虚言癖だと思いますが、絶対にバレる嘘をつきます。 1度、心療内科に行こうと話していたのですが 今も、失踪中で連絡が取れません。 前回の時に彼氏のお母さんに何回か連絡を取ったのですが 「待ってください。」 としか言われません。 前回、散々もめたのでうちの両親に話すこともできません。 それに、今私も無職なので生活ができません。 また、何日か経ったら連絡があると思いますが 私はいつも失踪中に、ご飯が食べれなかったり寝れなかったりします。 彼もそのことは知っています。 知っていて失踪するなんて 本当に私と続けて行きたいとか思ってるのか 自分のことしか考えてないように思います。 今回が3度目で、自分の両親にももう相談できません。 彼曰く、幼いころ義父が病気になりお母さんを安心させたり 喜ばせたい気持ちから嘘をつくようになったそうです。 どう言えばわかってくれるのかわかりません。 虚言癖って治るのでしょうか? また、虚言癖の人に対してすぐに疑ってかかったり 縛り付けるようなことは避けた方がいいのでしょうか? 経験のある方、回答お願いします。