• ベストアンサー

アナフィラキシーショックは絶対になるわけではない?

先日、探偵ナイトスクープにスズメバチに何度も刺されてる人(オッサン)が出てました。 スズメ蜂に2度刺されてもアナフィラキシーショックにならない人もいるんですか? 大体、何割くらいの人がそうなんでしょう。

noname#177175
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

だいたい、10%が抗体ができて2回目以降にアレルギー反応をおこし、2%ほどがアナフィラキ・ショックと呼ばれる激しい反応をおこすようです。 ただ、スズメバチに刺された場合、このようなI型アレルギーだけではなく、マンダラトキシンのようなフグ毒に似た神経毒による障害もあり、たくさんのスズメバチに刺された場合、多量の毒が体内に注入されるために死亡する場合もあります。

質問者

お礼

2度目に刺されてアナフィラキ・ショックで死ぬのでは、2%ほどなんですか、少ないですねー。 全員とまではいかなくても8割9割の人は、2度目にスズメバチに刺されたら死ぬもんだと思い込んでいました。 >たくさんのスズメバチに刺された場合 大量のスズメバチに刺されて死んだ、というニュースを見かけてましたが、あれはアナフィラキ・ショックで死んでいたのではないんですね、勉強になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

私は,スズメ蜂,2度,刺された時も,3度刺された時も,全く変化は,同じで,いつもの激痛です。

質問者

お礼

スズメバチに2度刺されたら、もう8割9割の人はアナフィラキシショックで死ぬもんだと思い込んでました。 回答ありがとうございます。

• madmax4
回答No.1

わからないねー アレルギーだからね、、、、 1割以下だろうとは思うが

質問者

お礼

自分はすべての人が、2度スズメバチに刺されたら死ぬもんだと思い込んでました。 回答ありがとうございます。