• ベストアンサー

小4の娘に「小公女セーラ」の原作本を買ってやりたいのですが、おすすめ出版社名を教えて下さい。

小4の娘がドラマの「小公女セイラ」が大好きで毎週楽しみに見ています。そこで、原作本を買ってあげたいと思い、アマゾンで検索したら何冊かヒットしたのですが、どれがいいのか迷ってしまいました。小4の娘への読みやすいおすすめを教えて下さい。                               

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

私は、サイズ違うけどこの訳で、読みました。小4なら、ルビふってあるので わかると思います。 リトルプリンセス 小公女 /バーネット/作 曽野綾子/訳 藤田香/絵 599円(税込) 講談社 シリーズ名:講談社青い鳥文庫 94-5 発行年月:2007年10月 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31974790.html 大人になってから、訳者が有名な曽野綾子先生と気づきました。 アニメは、良かったな。ドラマでもインド人で通すんでしょうかね(^^♪ ※何種類か持っているけど、アニメの表紙のは、原作じゃなくて、アニメの内容を さらに、小説にしたものだったりして(^^♪ ドラマのノベライズ版も、そのうち出るでしょうね(^^♪

sadsong06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこの青い鳥文庫が読みやすいですかね?なるほど訳者が曽野綾子先生なのですね。    アニメでは肩に猿をのせたインド人の召使の人が住んでるんですよね? ドラマでも出てくるんでしょうか? ドラマのノベライズ版も、もし出たら楽しみですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

村岡花子さん訳のものが、お母さんやおばあさんが読まれた本、ということになると思います。 幅広く子ども向けの名作を翻訳された方ですので、違和感少なく他の作品にも手が出ていくと思います。他に良いモノが無いなら、この方のモノをオススメします。 小公女 セーラ というのは、アニメ名作劇場で付いた名前ですよね。 A Little Princess = 小公女 という訳を持ってきたのが村岡花子さんなんじゃないかな?

sadsong06
質問者

お礼

村岡花子さんといえば「赤毛のアン」を思い出すのですが、「小公女セーラ」の訳もされているのですね。知りませんでした。 さっそく検索してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小公女セーラに出ていた

     子供の頃、小公女セーラのアニメを観て原作を読んだのですが、アニメに出ていたロッティ・レイと言う、セーラをセーラママと慕う小さい女の子が、原作のどこを読んでも見当たりません。   アニメオリジナルの登場人物かと思っていたのですが、アメリカの映画の「リトルプリンセス」を観たら、ロッティという少女が出ていました。  私が読んだ本が、たまたま翻訳者や出版社の都合などで、登場場面が無くなってしまったのでしょうか?それともアメリカの映画が、日本のアニメに影響されて登場させたのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ひとつ屋根の下の原作本ってあるんでしょうか?

    古い話ですいません。最近、昔やっていた月9ドラマの「ひとつ屋根の下」を見たくなり、とてもはまっています。 なので、ドラマももちろん見るんですが原作本などがあったらぜひ欲しい、と思っています。 パソコンなどで検索してもなかなか出てこないので分かりません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 原作本ってあるんでしょうか?

  • 原作本でおすすめの本をおしえてください。

    つい最近、原作本を読むことが好きになりました。 自分の読むはやさでストーリーが進んでいくし、分からなくなったら戻って読めばよいからです。 ドラマだとわからないまま進んでいくので、無駄に観てしまいます。 鹿男あをによし、犬とわたしの10の約束も読みました。 ほかになにかお勧めの本がありましたら教えてください。 ドラマ、映画、どちらでもかまいません。 おねがいします。

  • この原作本を探しています

    7年ほど前にNHKで放映されたドラマの原作本を探しています。 タイムスリップ系のドラマで奥菜恵さんといしだ壱成さんが出演していました。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 三億円事件関係の原作本を探しています

    昔、1991年にドラマ化された下記の本(原作)を探しています。 ドラマのタイトル:実録犯罪史シリーズ『新説・三億円事件』(フジテレビ系) 織田裕二さんと山崎努さんが親子役で出演していたドラマです。 原作:大下英治「白バイと紅薔薇」「現代虚人列伝」 しかし、アマゾンでも図書館の索引でも「白バイと紅薔薇」又は「現代虚人列伝」という原作本を見つけられません。 原作のタイトルが間違っているのかも知れませんが、どなたがご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ハウルの動く城の原作本を教えてください

    タイトルのとおりです ハウルの動く城はナルニア国物語と同様に、 英国のファンタジー本が原作だと聞きました。 しかし、ネットやアマゾンなど検索しても ジブリの原作は見つかりますが、原作の日本語訳本は 見つかりませんでした。 ご存知の方、出版社名やリンクなど、 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 1985年放送のアニメ「小公女セーラ」の大雑把な内容と詳しく最終回を知りたい。

    当時小学生だったのと、放送時間に親に寺に通わされていた為、毎週見る機会がなく、ストーリーが記憶の中で飛んでいます。 ネット検索してみると舞台はイギリスで大富豪の娘に生まれたセーラが父の死を堺にイジメに遭うという感じですよね? (うろ覚えなんですが) ・セーラは寮生活してませんでしたか?  そうだとしたら理由も教えて下さい。 ・父親が死んだら何故イジメに遭うのか? ・最終回はなんかセーラが去っていくところから見たので寮生活が終わってどうなったんだう??と今頃になって思い出してしまいました。

  • 映画の原作本

    別にファンというわけではないのですが、子供のころから007シリーズを映画で見ていたので、 シリーズの最新作「スカイフォール」を映画館に見に行こうと思っています。 で、下準備としてその原作本を事前に読んでから見に行こうと思うのですが、原作本はすでに 出版されているのでしょうか? 書店で聞いたところ、ジェフリー・ディーバーの「白紙委任状」が原作だというので購入してすでに読み終わってしまいましたが、映画の予告編をチェックしてみたところ全く違うストーリーだということが゛判明・・・。まったくジェフリー・ディーバーのものとは関係のない本で映画は撮影されているということがわかったので、アマゾンなどで「スカイフォール」を探してみたのですが、見つかりません。 映画は全くオリジナルの脚本で撮影されていて、原作本などはないのでしょうか? もしあったとしてもまだ日本には上陸していない、  もしくは映画公開後に原作本が出版されるとか・・・? 英語版の書籍でもいいです・・。誰か情報をお願いします。

  • 八雲樹の原作本は・・・

    テレビ朝日で、毎週金曜日の深夜0:15からあってる『ミステリー民俗学者 八雲樹』の原作本ってあるのでしょうか? もしどこかに売ってあるならば、いくら位するんでしょうか? 一回しか見たことがないけれど、とってもはまってしまいました。 もし、よろしければ回答をお願いします。

  • 「澪つくし」の原作本

    ドラマでの澪つくしを全部見て、原作本を読んでみようかどうか迷っています。 取り寄せですが図書館にあるので借りに行けばいいのですが、 ドラマとほぼ同じ内容だったら借りなくてもいいかなと… どなたか詳しい方教えて下さい。