• ベストアンサー

ゴールデンハムスターの巣箱。

ゴールデンハムスターが入るような巣箱で底がないものってありますか?それか、改造された方はどのように改造しましたか? 教えてください! なかなかいい巣箱が売ってないんですよ・・・(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100smack
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは 再び回答いたします。 ヒーターの件、あたっていたみたいでよかったです。 「もしや?…」、って、思ったのでェ…笑 よかったです。 ゴールデンハムスター4匹目なんですか(^o^) 私はジャンガリアン4匹かってました(*^-')b 関係ないですね<(_ _;)>笑 衣装ケースの考えはいいと思いますよ(*^-')b 私はケージでしか飼ったことがないんですが、前にいとこの家にいったとき衣装ケースでゴールデンハムスターを飼っていたときは、ふたをあけたまんまだったんですけど、脱走をよくしていたようです<(_ _;)>笑 脱走したら排水溝におちたり、コンセントをかじって感電する恐れがあるので注意が必要です。 まっ、中網ケージでも出るときはありますよゞ爆 一回脱走されました(;_;) それいこうは、鍵をしました(^-^ゞ また、金網ケージは足をはさみ骨折したり、のぼって落下したりするので、危険です。 ま、風通しがよいし、掃除が簡単でいいんですけど(*^-')b 衣装ケースの場合は、掃除は簡単だと思いますよゞたぶん 大掃除の場合は、床材などをパパッと捨てて、シャーワーで洗って、しっかり拭けば完了です。 しかも、ケージより広いからハムスターも喜ぶでしょう(*^-')b 確か、ゴールデンハムスターは狭いのが嫌いとか聞いたことがあったような気がします?。 私も今度から衣装ケースにしてみましょ(^-^)/ でも、湿気がこもりやすいので、せんべいとかにある乾燥剤や除湿剤をいれた袋やケースなどをいれたほうがいいと本に書いてありました(^-^)/ あと、バイ菌とか繁殖しやすいので、毎日の手入れが重要です(-゜3゜)ノ。 まっ、2日に一回ぐらい、適度にシャーワーで洗えば大丈夫でしょう(たぶん)。 でもそのぶん、ケガは少ないし、周りの音も、少ないでしょう。 しかし、 ここからが重要な話しです。 「脱走。」 これを防ぐには、衣装ケースにある、ふたです。 今、思い出したんですけど、確かいとこの家にいったときは、夏でした(^-^笑 寒いときは、ふたをしてたほうがいいですが、夏は…(^-^? ふたをする際は、もちろんそのまんまやったら…、 死にます。 ちゃんと、穴を大量にあけておきましょう。 大きくあけたらいけませんよ。 ガムテープでふさいだりしても、かじって逃げたりするので…<(_ _;)> 夏は… 市販の丈夫な、隙間の小さい金網とかでどうにかしたら… たぶん大丈夫かも? 夏は、金網ケージにするとかって、いう手もありますよ(^-^)/ まっ、その辺はどうにかしてください(^-^)/爆。 では、失礼します。

sakimimi
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 100smack
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私がジャンガリアンハムスターを飼っていたときは、木の巣箱を上げてました。 底がない木の巣箱は、めったにないと思います。 ただし、わらなどの草を使った巣箱はあります。 これは、おもちゃ用のが多いのですが、大型ペットショップに行くと気に入ったものが見つかると思います。 また、木の巣箱で底をとる場合は、底をどうにかしたらとれますが、万が一全部バラバラになった場合は大抵の木の巣箱は単純にできているものが多いのでボンドとかで直せますが、無理に底を取ろうとすると木が破損するかもしれないのであまりオススメしません。 やる場合は慎重にお願いします。 ちなみにお聞きしますが、底を取ってヒーターを底に置こうとした場合、ヤケドをする危険性があるので、万が一ご検討だった場合は絶対にやめてください。 そもそも、巣箱にヒーターやカイロを入れることは危険です。 巣箱はハムスターの就寝場所なので、ずっとヒーターなどの上にいるとヤケドします。 これからの季節よくヒーターなどをつける人がよくいますが、巣箱にテッシュペーパーをちぎっていれたり、ハムスターに直接テッシュペーパーをあげれば、ハムスターがちぎって巣箱に持ち帰ります。 ちなみに、これからの季節、底を外してると底から冷たくなりますよ。 ダラダラ書いてすみませんでしたm(__)m。 失礼します。 P.S 私も、ヒーターを木の巣箱の底の下(巣箱の底はとってません)にヒーターを入れてましたが、テッシュペーパーが巣箱の中にあったので別にいらなかったと思います。 ケージの別なとこにもおいてみましたけど、意味なかったです。 北海道とかかなり寒いとこでは、やったほうがいいでしょう。 また、リビングとかにケージがある場合は使う必要はありません。(テッシュペーパーでOK!) 他にわからないことがありましたらお聞きください。

sakimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。ヒーターを巣箱に入れようとしていたので、助かりました! あと、質問なんですけど、今ケージを衣装ケースにしようと思っているのですが、衣装ケースでいいでしょうか?    ちなみに、今回はGハムのメスを飼おうと思っています。これでハムスターを飼うのは4回目です><

関連するQ&A

  • ハムスターの好む巣箱の大きさとは?

    ハムスターは狭い巣箱と、少しゆとりがある巣箱ではどちらが好きなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 巣箱におしっこをしてしまう癖があったので、洗えるように陶器の巣箱を使っています(現在おしっこの悩みは解決済み)。 飼っているのはジャンガリアン(生後3カ月ちょっと)なのですが、ジャンガリアン用のハウスですと小さい狭いものですし、 ゴールデン用ですと、結構ゆとりがある感じです。 どちらも使ってみて、どちらにもハムスターは入ってくれますが、 ハムスターにとっては狭いのと広いのだとどちらが居心地がいいのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。 以前は木製のハウスを使っていましたが、このまま陶器のハウスで飼育したいと思います。 ハムスターが好むハウスの大きさについて、ご存じでしたらご回答よろしくお願い致します。

  • ハムスターが巣箱にもどらない

    飼い始めて2年半のゴールデンハムスターですが、最近寒くなってからというもの、急に巣箱に入らなくなってしまいました。 今では巣箱の前に木屑等を持ってきて巣のようなものを作り、寝る時はもちろんのこと、一日中そこにいます。 巣箱を綺麗にしても入ってくれません。 それまでは巣箱が大好きで、食事やトイレ以外はほとんど巣箱の中にいました。 こんなことは初めてですので、少し心配です。 何故だか、おわかりになる方ご教授願います。

  • ゴールデンハムスターの巣箱

    長毛ゴールデンハムスター(オス・半年)を飼っている者です。 はじめてのハム飼育で、試行錯誤し、冬をのりこえてきました。 が、これから暑くなる時期に向けて疑問があるので、どうかお願いします: 巣箱は何度か変え、現在小鳥用の木箱がハムのお気に入りでこれに落ち着いています。 ですが、通気性は良くなく、木なので気温が上がれば巣内が暑くなるだろう(夏対策はしますが)、丸洗いができないのでダニの心配はないか等々気になっています。 木箱を使われている方や、その他の巣箱を使われている方、よろしければ感想を教えてください。 ちなみに以前までは、プラスチック、ココナッツ、紙箱など試してみました。 木箱になったのは、入口が狭い、中が広く暗い、頑丈、そして実際にハムが落ち着いて睡眠時間が長くなったなどの理由です。 あと、ハムのダニ対策について何かされていることがあれば、そちらもアドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ハムスターの巣箱

    みなさんは、ハムスターの巣箱、何を使っていますか? 新しくハムスターを迎えようと考えているのですが、 巣箱は何も(例えばあらかじめ巣箱の中に素材を入れたり・・・)しないで置いておいたのでいいのでしょうか? また、もし巣作りを自分でやるのでしたら、床材とは違う材質を入れておいたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりですみません・・・(汗

  • ハムスターの巣箱ですが・・・

    うちでジャンガリアンハムスター(♀)を飼っています。 それで、用意した割り箸には興味を示さず、プラスチックの巣箱をかじってました。 望ましいことではないとおもったので、その巣箱は小屋からだしました。 でもそう思うと、かじるものはないし、小屋もないからストレスになりますよね・・・。 ということで、マグカップのような素材の巣箱がいいかなとおもうのですが・・・ それもかじられちゃうでしょうか? 巣箱はどんなものがいいのか、かじるためのものはなにがいいのか教えてください! 長々とすみません><

  • ハムスター 巣箱 かえた

    ハムスター 巣箱が、マルカンの陶器のやつ使ってたのですが、 小さいかなと思って(前に、床材を陶器の巣箱に詰め込みすぎて本人が入れなくなってたので、)、 ハムちゃんの二階でごはんの木の巣箱に変えてみたのですが、やっぱり本人が慣れ親しんだもののほうが良かったでしょうか?さっきから金網の部分をかじりまくってて怒られてるみたいです、。

  • ゴールデンハムスターの出産

    数日前にゴールデンハムスターが出産しました。出産後は巣箱からあまり出ずに、時々出てくると頬袋に餌を沢山つめてすぐに巣に戻っていきます。これは巣箱の中でちゃんと育児しているという事でしょうか? 以前、出産後の母ハムスターが巣から出てきたままあまり戻らないので、巣の中を見てみると、子供がいなくなっていたというのを読んだ事があります。赤ちゃんハムスターたちは死んでしまったか、母ハムに食べられたかで、もう育児の必要がなくなったので巣箱に籠もらなくてもよくなったのだと書いてありました。うちの母ハムスターはずっと巣の中にいるので、赤ちゃんを育てていると思っていいでしょうか?

  • ハムスターの巣箱と土での飼い方について

    最近ハムスターを飼い始めたのですが、ペットショップで自然に近い状態である土を入れて飼うのが便の臭いも土がバクテリアにより分解するしストレスが貯まりにくいということで土をいれ、さらに巣箱を設置することにしたんです。本来ハムスターは土を掘って巣を作りそこで住むということですが、土で飼う場合、巣箱って必要なのでしょうか。自然のままのように巣を掘り、生活させる方がいいのか、巣箱を設置して生活させる方がいいのか。まだ一週間ぐらいで慣れていないのもありますが。どっちの方がハムスターにとって住みやすい環境なのか。ペットショップで元気に土に潜っているハムスターを見ているだけに、巣箱から閉じこもって出てこないのを見るとどっちがいいのかと思いまして。 教えていただければと思います。ちなみにジャンガリアンのメスです。

  • 妊娠・出産時のハムスターの巣箱

    妊娠一週間目のゴールデンハムスターが、今まで使っていた巣箱から巣材を出して、外で寝るようになりました。 巣箱が気に入らないのかな、と思って調べてみたのですが、「普段より少し大きめの巣箱を」と書いてあるだけで、具体的な大きさがなかなか解りません。 あまり色々試行錯誤していたらハムスターのストレスになると思うので、アドバイスをお願いします。 今使っている巣箱は幅20cm×奥行き13cm×高さ10cmの紙製で、ケージ内の温度は22度前後です。 よろしくお願いします。

  • ハムスターが巣箱から出てきません

    生後2ヶ月弱のゴールデン♂を飼いはじめて1週間ちょっとになります。 夜は布をかけてそっとしていますが、ご飯を取りにくるとき(夜中)と水を飲むとき以外は巣箱からでてきません。 おしっこも巣箱の中でしてるようですので、巣箱の掃除をしてあげたいのですが無理に出すのもどうかと思い、まだしてあげられていません。 おやつでおびき寄せようとしても出てきてくれません。 どうすればいいでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう