• ベストアンサー

ゴールデンハムスターの巣箱。

ゴールデンハムスターが入るような巣箱で底がないものってありますか?それか、改造された方はどのように改造しましたか? 教えてください! なかなかいい巣箱が売ってないんですよ・・・(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100smack
回答No.2

こんばんは 再び回答いたします。 ヒーターの件、あたっていたみたいでよかったです。 「もしや?…」、って、思ったのでェ…笑 よかったです。 ゴールデンハムスター4匹目なんですか(^o^) 私はジャンガリアン4匹かってました(*^-')b 関係ないですね<(_ _;)>笑 衣装ケースの考えはいいと思いますよ(*^-')b 私はケージでしか飼ったことがないんですが、前にいとこの家にいったとき衣装ケースでゴールデンハムスターを飼っていたときは、ふたをあけたまんまだったんですけど、脱走をよくしていたようです<(_ _;)>笑 脱走したら排水溝におちたり、コンセントをかじって感電する恐れがあるので注意が必要です。 まっ、中網ケージでも出るときはありますよゞ爆 一回脱走されました(;_;) それいこうは、鍵をしました(^-^ゞ また、金網ケージは足をはさみ骨折したり、のぼって落下したりするので、危険です。 ま、風通しがよいし、掃除が簡単でいいんですけど(*^-')b 衣装ケースの場合は、掃除は簡単だと思いますよゞたぶん 大掃除の場合は、床材などをパパッと捨てて、シャーワーで洗って、しっかり拭けば完了です。 しかも、ケージより広いからハムスターも喜ぶでしょう(*^-')b 確か、ゴールデンハムスターは狭いのが嫌いとか聞いたことがあったような気がします?。 私も今度から衣装ケースにしてみましょ(^-^)/ でも、湿気がこもりやすいので、せんべいとかにある乾燥剤や除湿剤をいれた袋やケースなどをいれたほうがいいと本に書いてありました(^-^)/ あと、バイ菌とか繁殖しやすいので、毎日の手入れが重要です(-゜3゜)ノ。 まっ、2日に一回ぐらい、適度にシャーワーで洗えば大丈夫でしょう(たぶん)。 でもそのぶん、ケガは少ないし、周りの音も、少ないでしょう。 しかし、 ここからが重要な話しです。 「脱走。」 これを防ぐには、衣装ケースにある、ふたです。 今、思い出したんですけど、確かいとこの家にいったときは、夏でした(^-^笑 寒いときは、ふたをしてたほうがいいですが、夏は…(^-^? ふたをする際は、もちろんそのまんまやったら…、 死にます。 ちゃんと、穴を大量にあけておきましょう。 大きくあけたらいけませんよ。 ガムテープでふさいだりしても、かじって逃げたりするので…<(_ _;)> 夏は… 市販の丈夫な、隙間の小さい金網とかでどうにかしたら… たぶん大丈夫かも? 夏は、金網ケージにするとかって、いう手もありますよ(^-^)/ まっ、その辺はどうにかしてください(^-^)/爆。 では、失礼します。

sakimimi
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 100smack
回答No.1

私がジャンガリアンハムスターを飼っていたときは、木の巣箱を上げてました。 底がない木の巣箱は、めったにないと思います。 ただし、わらなどの草を使った巣箱はあります。 これは、おもちゃ用のが多いのですが、大型ペットショップに行くと気に入ったものが見つかると思います。 また、木の巣箱で底をとる場合は、底をどうにかしたらとれますが、万が一全部バラバラになった場合は大抵の木の巣箱は単純にできているものが多いのでボンドとかで直せますが、無理に底を取ろうとすると木が破損するかもしれないのであまりオススメしません。 やる場合は慎重にお願いします。 ちなみにお聞きしますが、底を取ってヒーターを底に置こうとした場合、ヤケドをする危険性があるので、万が一ご検討だった場合は絶対にやめてください。 そもそも、巣箱にヒーターやカイロを入れることは危険です。 巣箱はハムスターの就寝場所なので、ずっとヒーターなどの上にいるとヤケドします。 これからの季節よくヒーターなどをつける人がよくいますが、巣箱にテッシュペーパーをちぎっていれたり、ハムスターに直接テッシュペーパーをあげれば、ハムスターがちぎって巣箱に持ち帰ります。 ちなみに、これからの季節、底を外してると底から冷たくなりますよ。 ダラダラ書いてすみませんでしたm(__)m。 失礼します。 P.S 私も、ヒーターを木の巣箱の底の下(巣箱の底はとってません)にヒーターを入れてましたが、テッシュペーパーが巣箱の中にあったので別にいらなかったと思います。 ケージの別なとこにもおいてみましたけど、意味なかったです。 北海道とかかなり寒いとこでは、やったほうがいいでしょう。 また、リビングとかにケージがある場合は使う必要はありません。(テッシュペーパーでOK!) 他にわからないことがありましたらお聞きください。

sakimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。ヒーターを巣箱に入れようとしていたので、助かりました! あと、質問なんですけど、今ケージを衣装ケースにしようと思っているのですが、衣装ケースでいいでしょうか?    ちなみに、今回はGハムのメスを飼おうと思っています。これでハムスターを飼うのは4回目です><