• ベストアンサー

物質技術

物質技術とはどういう意味でしょうか? 物質をいかに利用するかの技術という意味でしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

多分,正式な定義はなく,分野によって使われ方の異なる用語だと思いますが,一般的な話としては,物質を我々の役に立つように応用する技術のことだと思います. 類似語に「材料技術」があります(こちらの用語の方がよく使われると思います)が,あえて「物質技術」という語を使ったということは,加工された状態ではなくて,素材そのものに近い状態での技術を連想しますね. 例えば,「自動車産業における材料技術」,「原子力産業における物質技術」という感じでしょうか. 「物質技術」という用語の場合,単一材料であることや,物質収支バランスを意識している,といったイメージを持ちます.また,環境関連の場合,単に利用するだけではなくて,「有効に」利用することが重要になってくると思います.