• ベストアンサー

部屋で育てるのにオススメの物

自分の部屋で何か植物を育てたいと思っています。 花でも観葉植物でもなんでもかまわないので 部屋で育てるのにオススメのものがあったら 教えてください。それに関するHPでも ありがたいです。ちなみに、部屋は広くないので 小さめのものがうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16885
noname#16885
回答No.7

こんにちは! 小さなものでしたら「コルシカミント」がお薦めです! ミントは繁殖力が旺盛で、どんどん増えていってしまいますが、 このミントは1~2mm程度の小さな葉っぱがびっしりとついて、それはもうかわいいのです。 うまく育てれば、またまた小さな花が咲きます。 ミント という名のとおり、香りもします♪ うちの子は、鉢植えで育てていますが、徐々に大きくなってきて、 鉢の半分ほどになりました。 (ベランダで育てています)葉水をやったりして、 子供のようにかわいがっていますよ。 今ちょうど出回っている時期なので、大きな園芸店にいけば 手に入ると思います。 ただ、まだあまり知られていないので、ちょっと探す ことになるかもしれません。 ハイドロカルチャーについてですが、ミニ観葉の寄せ植えもできます。 性質の似通った植物を組み合わせて、好きな入れ物 (コップでも大鉢でも何でも可。だたし、 根ぐされ防止剤などは必ず入れてくださいね。) に植えます。 できれば透明の容器のほうが、水位がわかりやすいので便利ですが、 水位計も売ってます。 今はハイドロボールなどよりも、レカトンという物のほうが 使い勝手が良いということで多く使われているようです。

参考URL:
http://iketaku.cool.ne.jp/herb/000/mint.htm
pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ミントですかぁ♪花がつくだけでなく香りも するというのはかなり魅力的ですね! 繁殖力が旺盛だとすごく愛着がわきそうです♪ レカトンというものもあるんですね。 調べてみることにします!参考になりました。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (9)

• tsu_chan
回答No.10

シャコバサボテンなんかよいのではないでしょうか(^^) 綺麗な花が咲きますし、花色も何種類かあるのでインテリアとしても、かわいいですよ(花の時期だけですが・・) 水やりもあまり必要ないですし丈夫で比較的簡単に増やすことも出来ますよ

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サボテンには以前から興味がありました♪ 花色が何種類もあるというのはすごく 楽しそうですね!育て方もあまり難しく ないようなのでよさそうですね♪ 参考になりました。ありがとうございました♪

• tbrown
回答No.9

部屋で育てるなら明るさにもよりますが、直接日の当らない部屋なら、ある程度の耐陰性のあるものが育てやすいと思います。 みなさんがよくあげているポトスはすごく耐陰性があり、どんどん伸びてきますし、増やそうと思えば枝葉を一枚切って、水に挿しておくだけで、新しい根がでてくるので、簡単に増殖させることができます。 他にはパキラなんかが耐陰性があって良いですね。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 耐陰性のあるものですね。水にさしておく だけで簡単に増やせるというのはいいですね! 参考になりました。パキラも確認してみます。 どうもありがとうございました♪

• nana_nana
回答No.8

私自身ワンルームで観葉植物育てています。 ユッカ(青年の木)が一番の気に入りですが、葉が広がるので&ぶつかると結構痛いので、部屋の広さと相談してみては? ユッカそのものは、丈夫ですよ。水やりも、なくなった時にたっぷりやればいいし。 虫もつかないし(我が家の場合?) 小さめを望んでいらっしゃるようですので、他には「アイビー」「プミラ」がかわいいかな? 私はトイレにアイビーを水栽培しています。 エアプランツという鉢のいらない植物もありますよ。 あとはサボテン? 観葉植物だけで、寂しくなり、花が欲しくなったので私は「ジャスミン」持っています。 ちなみに私は、よく簡単だといわれる「ポトス」枯らします(-_-#)何でか分からないのですが・・・。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! エアプランツというものもあったんですね。 鉢がいらないとはどんな感じなのかな・・・ 調べてみますね!アイビーやプミラもはじめて 聞きました。とても参考になりました! どうもありがとうございました♪

noname#6123
noname#6123
回答No.6

私は観葉植物が好きでいろいろ買ってしまいます。主人にはいい加減にしろと言われますが・・・。  私もド素人なので簡単なものしか育てられないのですが、ド素人お勧めは  ポトス(多少日陰でも鬼のような生命力でガンガン伸びます)・ミリオンバンブー(水につけているだけでも根っこがにょろにょろ出てきて知らないうちに成長してます。)・サンセベリア(水遣りさぼってもめったに枯れないし、冬はまったく水遣りせずにほったらかしで育ちます) あとうちにあるのはゴムの木、ドラセナマッサン、グリーンネックレスぐらいです。

参考URL:
http://www.bloom-s.co.jp/
pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 頻繁に水遣りをせずにすむものはすごく 魅力的です!またミリオンバンブーも おもしろそうだなぁとすごく興味を 持ちました。参考URLで確認してみます! どうもありがとうございました♪

• nitto3
回答No.5

私の部屋にあるもの。 北の出窓;レースのカーテン越しです。 ポトス、五年になります、 カップのような鉢(穴無し)に水を3~5日に一度、いっぱい入れて。 トキワシノブ、普通の鉢でこれも五年になります。 ぜんまい、今年の初めから湯のみ茶碗に。 東の出窓;アイビーこれも五年になり増えすぎたため今年切ってしまいました。 銘々皿に植えた苔盆栽にリョウブやコアジサイが生えてきた。 コアジサイにはすぐ花が咲いた。 大きな水盤に植えたものはいろいろ生えてきますが不調です。 西日の差す部屋;羊歯などが元気です、 シルバーミストという木立ベゴニヤに3年前から花が咲きます。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たくさん植物を育てていらっしゃるんですね♪ すぐ花が咲くものなどはとても魅力的ですね! 参考にさせていただきます。色々見て選んで みますね。どうもありがとうございました!

• taknt
回答No.4

長期的なら ベンジャミンとかどうでしょうか? 水やりも頻繁にしなくていいし、育てやすいと思いますよ。

参考URL:
http://www.keihannet.ne.jp/garden/benjamina.htm
pugupugu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 早速HPで写真を見てみましたが、とても 気持ちのなごむ感じの植物ですね。 水やりも頻繁でなくて良いというのが さらに魅力的です。 参考になりました!ありがとうございました♪

• timeup
回答No.3

まず失敗しないのは、「葉から芽」でしょうか。 エアープランツとして、ホームセンターなどに売っているものの一つで、空中の水分を吸って、葉の端っこから芽が出てきて、其れを切り取って水に浮かべるとか、土に乗せるとそのまま大きく成ります。 他のエアープランツも失敗はしにくいけど、面白いのは此れでしょう。 目に見えて大きく成りますから。 大きな花を見たいなら、ハイビスカスを。 暖かくなったら外で、その他は家の中へ入れておけば、花が見られます。 「トラの尾」は会社などで良く見かける失敗しないでいつも緑が見られます。 実がつくのがよいなら、シベリアなど寒冷地で作られているポポなんて良いですよ。 寒い時期は枯れたように成っていますが、暖かくなると葉が出てきますし、数年で実がつきます。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 具体的なご紹介とっても参考になります♪ 特に「葉から芽」にすごく興味を持ちました。 目に見えて大きくなるというのが素敵ですね。 実のつくものもいいですね!アドバイスをもとに 色々見に行ってみたいと思います。 とても参考になりました!ありがとうございました♪

• kensaku
回答No.2

ハーブ類はいかがでしょうか? うちにはローズマリーがあります。 もっといいのは、ハイドロカルチャーといって、焼いてボール状になった土や色のついた砂をガラスの器に入れて、そこに根を張らせる、というものです。ホームセンターなどでさまざまな種類を扱っていますよ。 普通の鉢に土を入れて育てるのは、場合によっては虫が繁殖したりする可能性もありますが、ハイドロだとその心配はありません。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ハイドロカルチャーについては全く知りませんでした! 部屋で育てるという点ではまさに虫が心配だったので すっごく良さそうですね。 早速ホームセンターに見に行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました!

• taknt
回答No.1

かいわれ大根とかどうでしょう? 一週間ぐらいで大きくなり、食べれますよ。 って、もう少し、長期的なものがいいでしょうか。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 育てるだけでなく食べる楽しみがあると すごく楽しそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。 他にもし長期的に育てられるようなものが あればそれも教えていただければと思います♪