• ベストアンサー

ソフトのインストール場所

現在vistaを使用していますが、windows7にアップグレードをする際に上書きではなく新規インストールをしようと思っています。 その後、必要なソフト(大半がフリーソフト)を再度インストールするつもりです。 ハードディスクは,C(60GB)とD(390GB)の2つにパーティーションがきってあります。 OS(WINDOWS7)はCドライブですが、追加でソフトをインストールする場合インストール先が、ほとんどがデフォルトでC:PROGRAMとなりますが、Dドライブに指定しても問題ないでしょうか?(Cドライブはなるべく軽くしておいたほうが良いと思うので) インストールしようとしているのは、"FireFox","OpenOffice","GomPlayer","RedStone(ゲーム)”等です。 C:PROGRAMの下にインストールいなければならないものもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>Dドライブに指定しても問題ないでしょうか 問題ありません。ただし一部のファイル(dllファイル等)はどうしてもCドライブにインストールされてしまいます。 >ハードディスクは,C(60GB)とD(390GB) Cの60Gはちょっと少ないです。Windows7にするなら100G程度を 確保した方があとで後悔しなくて済みます。 CはWindowsの更新やアンチウイルスパターンファイル等が 必ず増えていきますからね。

cam0910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も60GBは少ないと思います(購入時の設定です。それよりは増やせませんでした:DELL). パーティーションの再設定も考えていますが、Dドライブのデータは一旦退避させなければならないんでしょうか?(追加質問ですみますせん)。

その他の回答 (2)

noname#105835
noname#105835
回答No.3

可能ですが、 ヘッダーが、CとDが別々に動(動作すれば)けば早く成りますが一つのHDDをパテーション分けした物は、結局osのCを読みに行き、実行ファイルのDを読みに行くのは同じヘッドだから(此れを常に繰り返すのだから)分けても早くは成りません。 --- 何らかのファイルを実行(softを)すると言う事は、常にos側にもアクセスに行っています。

cam0910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーティションの作成は、データー管理(ドライブ管理)を念頭に考えていたもので、動作のスピードはそれほど考慮していませんでした。 でも、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • ponkotsu_
  • ベストアンサー率58% (67/115)
回答No.2

下記のフリーソフトでパーテーションを移動しましょう パーテーションマジックと似た感じです ファイルは入ったまま出来ます。念の為バックアップは忘れずに Vista,windows7共に問題なく動作します EASEUS Partition Master 4.0 Home Edition http://mikasaphp.net/easeus.html

cam0910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介いただいたソフト(サイト)を見てみました。 Cドライブ(60GB)の拡張とDドライブ(390GB)の縮小が同時にできるということでしょうか? Dドライブに容量いっぱいのデータが入っていた場合、データはどうなってしまうのでしょうか? 研究してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラムファイルのインストール場所

    750GBのHDDを60GB(Cドライブ)とそれ以外(Dドライブ)の2つのパーティションに分けました。 Cドライブの方にシステムファイルをインストールして、Dドライブにデータを保存しようと思っています。 ところで、いろいろなソフトのプログラムファイルは皆さんはどちらのドライブにインストールしていますか。たくさんのソフトをCドライブにインストールすると60GBしかないのでもったいないと思うのですが…Dドライブにプログラムファイルをインストールしても問題はないのでしょうか。それならば領域の広いDドライブの方が、いいような気がするのですが。詳しい方教えてください。

  • ソフトのインストールはCドライブでなくても大丈夫?

    お尋ねします。 ソフト(プログラム)のインストール先として、デフォルトでは c\program files になるのが一般的だと思います。 Cドライブを定期的にリカバリして使用していきたいのですが、Cドライブにソフトをインストールしてしまうと、リカバリのたびに再インストールしなくてはなりません。 そこで質問なのですが、 1)インストールはDドライブ(何も入っていない保存専用ドライブ)にしても良いのでしょうか? 2)もし可能な場合、Cドライブだけをリカバリしてときに、Dドライブにインストールしていたソフトはリカバリ後も正常に動くでしょうか? 3)その他、注意点がございましたらご教授ください。 あまり詳しいお話ですと途端にわからなくなってしまうのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ソフトのインストール先について

    デフォルトではCドライブのprogram filesが指定されていますが、例えばDドライブにインストールしても特に問題は生じないのでしょうか??

  • プログラムのインストールとパーティションについて

    先日VistaUltimateをパーティションを切って、インストールしました。500GBをC:50GB D:450GBに分割しました。ソフトを入れたら、Cドライブがいっぱいになりましたので、OSのみCドライブにいれて、その他のソフトやアプリケーションをDドライブに再度インストールしようと思いますが、プログラムのDドライブでのインストールによる、メリットとデメリットなどを教えてください。アクセスの関係上プログラムはCドライブに全部入れたほうがいいのでしょうか。また、パーティションマジックというものは100%安心できるものなのでしょうか?再度Cドライブを入れなおすときは、Dドライブのプログラムのフォルダを削除すればいいのでしょうか。よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • Web Bundle のインストール場所をCにしましたが・・・

    機種:富士通CE70UW/D OS:windows vista home premium Pentium(R)4CPU 3.00GHz 2.99GHz メモリ(RAM) 1918MB(1GBから増設しました) ローカルディスク(C):49.9GB(空き18.1GB) ローカルディスク(D):228GB(空き216GB) ※Dに入っているのはバックアップのみです。 Adobe Web Bundle(アカデミックバージョン)を購入し、 photoshop Illustrator Dreamweaver Flash の4つのソフトをデフォルトで指定されていたCドライブにインストールしました。上記のディスク容量がその状態です。それ以来だと思うのですが、IEの表示や、検索窓に文字を入力したときの変換の速度など、全体にPCの動作が遅くなってしまいました。これは、Cドライブの空きが減った影響でしょうか? また、動作を元の状態に戻すために、いまCドライブにある4つのソフトをアンインストールして、Dドライブにインストールするのは適切なことでしょうか? また、よろしければ、その場合の注意点を教えてください。 プログラムの追加と削除でアンインストールして、CD-ROMで通常どおりインストールする、ということしかわからないのですが、2度目のインストールは何か気をつけることがあるでしょうか?

  • アプリケーションソフトのインストール場所やCドライブについて

    現在XPの入ったパソコンを使っていますが Cドライブの容量が40Gでは、とても足りなくなったので マイドキュメントを他のドライブへ移したのですが それでも足りず、今回パソコンを買い替える予定でいます。 そこで質問なのですが アプリケーションソフトをインストールする時、デフォルトでCのプログラムファイルになりますが他のドライブへインストールしても問題ありませんか? またはプログラムファイルにインストールするとしてプログラムファイル自体を他のドライブへ移動しても問題ありませんか? 使っている内に、すぐCがいっぱいになってしまうのですが 何が不要で何を捨てて良いか判断が出ません。 例えばプログラムソフトをアンインストールしても全てが消えないとか、メールの何かが容量をとっているとか・・・ 新しいパソコンは少しでもスッキリさせて使いたいので捨てて良いものが、どこに保存されなんていう名前なのか教えてください。

  • インストールするフォルダ

    ソフトをインストールする場合、ほとんどデフォルトでは C:\Program Files となっています。 Cドライブがほとんど満杯なので、今後は D:\Program Files をつくって、ここへインストールしたいと 思っています。 C:\Program Files は単にアプリケーション をここに集めた という以外に技術的に意味が あるのでしょうか? スピードがダウンするとか?

  • ソフトのインストール

    お尋ねします。ウインドウズのXPのプロフェッショナルで1つのHDをC・Dとパーテーションがあります。OSはCドライブです。ソフトなどインストールする場合にDドライブにインストールした場合、OSの不具合でCドライブをフォーマットした時は、Dドライブにインストールしてあるソフトなどは再インストールしなくてもいいのですか。Cドライブをフォーマットしたら、Dドライブのソフトも同じく再インストールが必要でしょうか。

  • ソフトのインストール先

    ソフトのインストール先についての質問です。 普通はCドライブのprogram filesにインストールしますが、 指定先を変えて、それ以外のドライブ(Dドライブ、もしくはUSBのフラッシュメモリ)にインストールした時、Cドライブのみをセットアップし直した場合、上記のD、フラッシュメモリにインストールしたソフトは消えずに使うことができますか? おねがいします。  

  • ソフトをCドライブ以外にインストールしてもいいのでしょうか?

    ソフトをCドライブ以外にインストールしてもいいのでしょうか? 現在使用中のパソコン(WindowsXP)には、Cドライブ(総容量60GB)とDドライブ(同238GB)があります。 パソコンについてはあまり詳しくありません。 今までは、何となく次のようなものを入れて使い分けていました。 Cドライブ: Microsoftのソフト、画像処理ソフト、プログラミング関連ソフト、有料ソフト、システムに関係しそうなソフト、その他のアプリケーションなど Dドライブ: データファイル、フリーソフト、ツールなど このような使い方は、上級者の方々から見てどうなのでしょうか? …というのも、インストールしたい有料ソフトなどがまだいくつかあるのですが、もうCドライブの空き容量が30GBくらいしかないからです。 今後、インストール先を変更できるソフトについてはDドライブに入れてしまってもいいのでしょうか? 一部のソフトは、Cドライブ以外に入れても結局Cドライブにかなりの容量のファイルがインストールされてしまうらしいですが、それ以外に、ソフトをDドライブにインストールすることによって何かデメリットや不都合な点などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。