• ベストアンサー

ソフトのインストール場所

現在vistaを使用していますが、windows7にアップグレードをする際に上書きではなく新規インストールをしようと思っています。 その後、必要なソフト(大半がフリーソフト)を再度インストールするつもりです。 ハードディスクは,C(60GB)とD(390GB)の2つにパーティーションがきってあります。 OS(WINDOWS7)はCドライブですが、追加でソフトをインストールする場合インストール先が、ほとんどがデフォルトでC:PROGRAMとなりますが、Dドライブに指定しても問題ないでしょうか?(Cドライブはなるべく軽くしておいたほうが良いと思うので) インストールしようとしているのは、"FireFox","OpenOffice","GomPlayer","RedStone(ゲーム)”等です。 C:PROGRAMの下にインストールいなければならないものもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>Dドライブに指定しても問題ないでしょうか 問題ありません。ただし一部のファイル(dllファイル等)はどうしてもCドライブにインストールされてしまいます。 >ハードディスクは,C(60GB)とD(390GB) Cの60Gはちょっと少ないです。Windows7にするなら100G程度を 確保した方があとで後悔しなくて済みます。 CはWindowsの更新やアンチウイルスパターンファイル等が 必ず増えていきますからね。

cam0910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も60GBは少ないと思います(購入時の設定です。それよりは増やせませんでした:DELL). パーティーションの再設定も考えていますが、Dドライブのデータは一旦退避させなければならないんでしょうか?(追加質問ですみますせん)。

その他の回答 (2)

noname#105835
noname#105835
回答No.3

可能ですが、 ヘッダーが、CとDが別々に動(動作すれば)けば早く成りますが一つのHDDをパテーション分けした物は、結局osのCを読みに行き、実行ファイルのDを読みに行くのは同じヘッドだから(此れを常に繰り返すのだから)分けても早くは成りません。 --- 何らかのファイルを実行(softを)すると言う事は、常にos側にもアクセスに行っています。

cam0910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーティションの作成は、データー管理(ドライブ管理)を念頭に考えていたもので、動作のスピードはそれほど考慮していませんでした。 でも、勉強になりました。 ありがとうございました。

• ponkotsu_
回答No.2

下記のフリーソフトでパーテーションを移動しましょう パーテーションマジックと似た感じです ファイルは入ったまま出来ます。念の為バックアップは忘れずに Vista,windows7共に問題なく動作します EASEUS Partition Master 4.0 Home Edition http://mikasaphp.net/easeus.html

cam0910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介いただいたソフト(サイト)を見てみました。 Cドライブ(60GB)の拡張とDドライブ(390GB)の縮小が同時にできるということでしょうか? Dドライブに容量いっぱいのデータが入っていた場合、データはどうなってしまうのでしょうか? 研究してみます。 ありがとうございました。