• 締切済み

教習所 検定員講習

検定員講習の質問で 大型仮免許は21歳(政令で定める物は19歳)、中型仮免許は20歳(政令で定めるものは19歳)、普通仮免許は18歳に満たない者については与えることは出来ない。 ○かXの問いに○を選択したらXでした。 どこが違うのか調べてみたのですが全くわかりません。 どなたかご指導いただけるかた宜しくお願い致します。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

その模範解答が間違っている(ご自身の理解のほうが正しい)のではないでしょうか。 道路交通法 第八十八条(免許の欠格事由) (1項略) 2  大型仮免許にあつては二十一歳(政令で定める者にあつては、十九歳)に、中型仮免許にあつては二十歳(政令で定める者にあつては、十九歳)に、普通仮免許にあつては十八歳に、それぞれ満たない者に対しては、仮免許を与えない。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
tsuitenai
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を信じて試験に臨んでみようと思います。