• ベストアンサー

バッテリーについて

車関係は全くの素人の者です。 昨日、自宅で車(ノート)が動かなくなってしまいました。 幸い、販売元(日産マイカーランド)が近くにありましたので、社員の方に来てもらって原因のバッテリーを交換してもらいました。 締めて17500円也。 日産純正のピットワーク65B24Lというものを持ってきてもらったのですが、本当は3万円七千円するものを自分の所で買ったので安くした、とのこと。 ネットで見ると、値引きなしで17500円程度で売っているのではないか? というのが一つの疑問と、私はサンデードライバーなので、冬場に向けていいバッテリーを積んでいた方がトラブルになりにくいという話を聞いたのですが、具体的には安いバッテリーだとどういうトラブルが出てくるのでしょうか?というのが2つ目の疑問です。 わざわざ会社から出張できて工賃無料で交換してくれたので日産に文句を言うつもりはなかったのですが、ここでの回答次第ではちょっと高すぎなのでは?と言ってもいいかなと感じています。 よろしくお願いいたします。

noname#111266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.3

こんにちは。 まぁBAT単体の値段だけを考えると高いといえば高いんですが・・・・・ ディーラーでのBAT購入は高いです、これは断言できます。 安いのはホームセンターなどですけどご自分で取り付けをしBATを処分しないといけませんよね。 そのあたりをどのように捉えるかだと思います。 >わざわざ会社から出張できて工賃無料で交換してくれたので日産に文句を言うつもりはなかったのですが これに尽きると思いますよね。 ちなみに65B24Lの国産BATは13000円前後でしょう。 外国産で10000円前後くらいではないのかな。 まぁ今回は出張修理してもらい交換と古BATも引き取ってくれていますんで良しとしときましょうよ。^^;

質問者

お礼

これで良しとしておきます。 今後はこういうことのないように気をつけつつ… アドバイス、どうもありがとうございました。

質問者

補足

他の方の意見を見ても、今のが妥当、ということで納得しているのですが、本当は3万円を超えますよってウソなんですよね… なんかそれが無ければディーラーを疑うこともないのですが…

その他の回答 (6)

• tpg0
回答No.7

65B24Lで17,500円なら安いです。正直半値です。ホームセンター等でも、その価格では買えません。 しかも、取り付け工賃サービスとは、大サービスです。 基本的にバッテリーは容量で価格が決まります。メーカーにより値引率が違う程度で安い(二流メーカー)からは関係ないです。

質問者

お礼

質問を締め切る直前に書き込みをいただきまして、ありがとうございました。 >65B24Lで17,500円なら安いです。正直半値です。ホームセンター等でも、その価格では買えません。 そうなのですか? 安心をいたしました。どうもありがとうございました。

回答No.6

ディーラーで買うのは高くて当たり前です。ネットの場合はメーカー直っか色々契約の事がありますからなんとも言えませんが、ただ安いバッテリーは再生バッテリーがありますからだいたい金額は正規の新品の半額程度だと思いますよ。正規の新品でもグレードがあるからそれでも値段は違いますよ。違いは寿命長いかです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

安いものにはそう言う事情があるのですね… 勉強になりました。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

物をいくらで売るかってのは売る側が決めることで、どこで買うかは買う側が決めること。今回はそこにお願いしたわけですから、いまさら高いと言われても、店の方はどうしようもありませんし、何も生み出しません。今後全くつきあわないというなら言うだけ言ってもいいでしょうが、そうでないなら面倒な客またはいやな客というカテゴリに入ってしまうことになるでしょう。 純正バッテリーはハズレの確立が極めて低く、安心して使えます。ただ、ネットで買って自分で替えればずっと安いのは事実です。僕は昔一度東南アジア製のバッテリーでハズレを引いたことがありますが、今はそうでもないのかもしれません。次回の交換の時今回の経験を生かせばいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 今回のことは次回に活かしたいと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

純正を使いたかったんですね。 しかし、ホームセンターなら数千円でいろいろなのが売られています。古いのを持っていけば引き取りもしてくれます。容量はUPしても大丈夫ですし。。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今後に活かしたいと思います。

質問者

補足

決して純正を使いたいと思ったわけではないんですけど… 今後は慌ててディーラーじゃなくてホームセンターとかも見てみたいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

物の値段で高い安いというのを考えるとき、それらの掛かる金額を計算していけばすぐに分かるものです。 うまい棒と比べて高い安い、自分の子図解から見て高い言われる人も中には居ますからね。決してあなたの事をいっている訳ではありませんが。 出張してくれば出張料金で3000円から6000円程度が取られます。 交換する工賃は、1時間当たり6から9千円です。 これをあなたが払った金額から差し引い他の画バッテリーの値段と考えてみてください。 工賃無料といってもそれは、品物の値段に入っているというだけの話です。 あなたは会社に只で働きに行くことは無いかと思います。 あなたのところへ来た作業員だって給料無しで来ている訳ではありませんからね。 出張交換であれば安いでしょう。 JAFに来てもらったら、2万円は軽く超えますよ。

質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

質問者

補足

そうですね、出張で来てくれたわけですから、そこも考えておきたいと思います。

• husigi
回答No.1

ディーラーは高いです。 バッテリー交換で2万しないくらいなら妥当だと思います。 コンピュータのセッティングはしてくれましたか? 北海道とか寒い地域以外はバッテリーにこだわりを持たなくても過ごせると思います。

質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

質問者

補足

コンピュータのセッティングなんていうものがあったのですか? そう言ったものはございませんでした。