• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタ修理屋さん私も質問させていただきます。

エプソンpm940cのヘット不良の為交換修理見積もりし、金額が高いので買い替えの為返送していただきました。どうせ破棄にするんだと考え、ヘッドを取り外したところ、インク噴射板(名称が分かりませんが、噴射の為小さい穴があいているところ)がガタガタ動きます。 3か所ネジ止めされていたので、分解したら、簡単に取れました。 しかも、そのガタのある場所から、インクが一杯漏れてきます。 黒インクの減りがすごいので修理に出したのですが、注射器で、水を 入れてみたら、どんどん水が穴以外の所から出てきます。この板ガタや 取れて良いものなのでしょうか?疑問に思いエプソン修理に確認してところ、企業秘密で教えられないと何回も言われました。 参考に教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけれど、参考までに。 過去に古い機種を趣味で分解した程度ですので、記憶も曖昧なのですけど・・・・ キヤノンでもエプソンでも似た様な悩みはあります。 その中のひとつがインクの供給です。 ご存じないかも知れませんけど、キヤノンのインクタンクは前半分位に白いフェルトがあり、そこにインクが染みていっています。 実はこの部分はエアの抜けを制限していて、インクが少しづつヘッドに流れるようになっています。 このフェルトの部分にすべてインクが染み渡るとエアの抜けが悪くなって、インクの供給不良を起こし、ヘッドを壊すことがあります。 で、エプソンがどういった構造になっているかと言えば、これが様々のようです。 私が聞いている話では、直接作っておらず、協力会社に設計から生産まですべて任せているという事。但し、ヘッド、インクなどのコアの部分はエプソンが技術供給しているようです。 生産を受注できた会社はインクの生産利益も得られるわけで、自社独自のインク設計をしているようです。 数年前は猫の目のようにインクの種類が変わったのはこのためと聞いています。 したがって、エア抜きの方式も異なる可能性があるわけです。 かなり昔の機種ですけど、一度インクタンクを外すと圧力のバランスが狂ってインクが出なくなるというものもあったようです。 詰替えインクでもインクを封入した後、密閉シールを貼り付けるタイプの物があったように思います。 こういったタイプであれば、インクが大量に漏れることはありえますね。 また、詳細の構造に関しては公開しないのは常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>修理とは、原因を究明し、その後交換とかの話をしていただけるものかと思い 今の修理は部品を交換して終わりですよ? それで修理報告書に「これこれを交換しました」と記載します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#140925
noname#140925

取れて良いものでしょうか?って、そこが壊れているからエプソン側がヘッド交換しようとしたのに、貴方が料金高いから交換しなくて良いって、そのまま返却してもらったんでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。返送していただいたのは、エプソンでは原因が分からず、ヘッドをはずして確認してわけでもなく、印刷出来ないからヘッドが不良と判断してみたいです。どこどこが問題です・・ などとは一切話されませんでした。修理とは、原因を究明し、その後交換とかの話をしていただけるものかと思い修理に出しましたが、交換の一点張りでした。交換すること自体は問題ではなく、ヘッドの状態が正しいのか正しくないのかを知りたく、そこで修理屋様に教えていただくため質問させていただきました。skyfang様私の言葉たらずで申し訳ありませんでした。もし構造につきましてお解りでしたら、ぜひ教えてくださいよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ★プリンタの修理代は?★

    こんにちは。 プリンタ(EPSON PM-A870)を修理に出そうと思っています。 修理の内容は「廃インクエラー」なんですが、この修理は大体いくらなんでしょうか? いろいろなサイトで、「7000\くらいでインクが新品になって帰ってくるというので、修理に出すとすごくお得」という内容があるのですが、本当に「廃インクエラー」の修理は7000\程度なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターの修理等について。

    EP-703Aの写真印刷の出色が最悪の状態です。4~5回ヘットクリーニングをやっても結果は同じです。修理に出そうと思いますが、修理代金が1万円以下であれば、修理をお願いしますが、それ以上の場合は廃棄しようと思います。そちらで処分をしてもらえますか。それとも返送されるのでしょうか。現在はコピー等には使用しています。他にEP-708Aを所持しています。回答を待っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 大型インクジェットプリンターの修理店を探してます、また合うヘットの購入

    大型インクジェットプリンターの修理店を探してます、また合うヘットの購入先。(出来れば東京で) ヘットは:EPSON DX4 print headを購入できる場所を探してます もちろんメーカーで修理、購入できるのは知っていますが、色んな理由で またコスト削減のため修理金額の比較をしたいので、是非修理できる方いらっしゃれば御連絡先など教えてください。 一日24時間プリンターを使ってますので、特にヘットの消耗が早いです、修理や部品の交換が頻繁になるかと思います。 特にヘット修理がメインになるかと思います。 修理できる方是非宜しくお願いします。

  • 修理費

    エプソンのPM-3300Cを使ってるんですが、 インクが全て出ない状態なので修理に出そうと思っています。 修理費って一体どのくらいなのでしょうか? または、おおよその値段でいいです。 どのくらいでしょうか?

  • 修理もしくはプリンタの買い替えを検討しています

    現在、EPSONのPM-G800を使用しています。 一年前に紙の裏面にインクの汚れが付くことと、給紙がうまくいかなくなってしまい修理を依頼しました。 本日A4のEPSON純正のスーパーファイン紙に印刷をしようとしたところ、何枚かは印刷できたのですが、給紙ができなくなってしまいました。 紙を置く部分が動き、紙を送るローラーも回っているのですが、紙が全くプリンタの中に入っていきません。 何度も繰り返していると、紙は送られることがあるのですが、送られるだけで印刷はできず、エラーが出てしまいます。 掃除をしてみましたが状態は変わりませんでした。 再度修理を依頼しようかと思ったのですが、修理の受付は終了してしまっているようです。 とても気に入っているプリンタなので、できればこのまま使えるのならば使いたいのですが、(純正インクも純正紙もたくさん残っています)無理なら新しくプリンタを購入したいと考えています。 条件としては・・・・・ 1.染料インク(アイロンプリントや光沢紙に印刷する為) 2.PM-G800と同等もしくはそれ以上の画質 3.カードサイズのフチなし印刷が可能 4.ヘビーユーザーなのでできるだけ長持ちする 以上となります。 他にEPSONのPX-101、ブラザーのモノクロレーザープリンタも所有していて、 用途によって使い分けているので、インクコストや本体価格はあまり気にしていません。 CDレーベル印刷やロール紙印刷も不要です。 PX-101はEPSONに以前に問い合わせてみて、「同じレベルの画質」と言われて購入したのですが、色の再現性の低さや粒子の粗さが気になってしまいましたので、EPSONに聞くこともできずに困っています・・・・・ PM-G800の修理方法、 もしくは、条件に合ったプリンタをご存知の方がいらっしゃれば、 教えていただけますと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • エプソンプリンタインクジェット構造について

    エプソン940cのヘット構造について教えてください。 インクが出来なくなり修理に出しましたが、ヘット交換しませんでした。試しにヘット清掃していた時に、吹き出し口以外の所から、インクが、漏れており、またインク噴出し口の金属メッシュ部のガタ発見し、試しに分解したところ、ポロと取れてきました。これではインクがいくらあっても、クリーニング出来無いと思います。メッシュ部分と本体側を接着もしくは溶着するのでは、と思いますが、構造に詳しい方教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。 (印刷動作などは問題なくするのですが、印字されません)

  • プリンター。修理しようか買い換えようか。

    プリンター。修理しようか買い換えようか。 今はエプソンPM-G800を使っていて、大変満足しているのですが年賀状を刷り終わるころから異音がしだしました。 少々の音ではなく、ベルトをはじくような音が印刷中ずっとしています。 5~6年は無故障でこれたし、今後のWindows7移行のことも考えると新品購入でかまわないのですが、ざっと見たところ今売っているのはコピーやスキャナー付の機種がほとんどですね。 当方スキャナーは別にあるし、FAXもあります。 欲しいのは、CD/DVD直接印刷と、写真印刷が綺麗に出来る単機能機が欲しいわけです。 単機能印刷機で予算3万円ほどで、もし出来ましたらPM-G800用インクIC32シリーズが買い置きで残っているのでそれが使えると最高なんですが、、、こんな機械無いでしょうか? (インクはあきらめてもかまいません)

  • 修理について

    プリンターが紙ずまりを起こして壊れてしまいますた。修理費用はどれぐらいでしょうか。 ちなみにEPSONのPM-D750です。 インクカートリッジを入れるところが左に行くと異音がしてエラーになってしまいます。

  • どちらのプリンタを残すべきでしょうか?

    昔使っていた、CanonのBJ-E360というプリンタが壊れてしまい、 知人からエプソンPM-760Cというプリンタ(少しだけインク漏れする)を いただきました。 ゆくゆくどちらかを処分しようと思うのですが、 ・キャノンを捨ててエプソンを残す ・キャノンを修理してエプソンを捨てる のどちらがいいでしょうか? 修理代や、性能など全くわからないので、皆さんならどうなさるか、 または調べ方などわかるかたがいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

  • 皆さんどうしてます?プリンター修理

    EPSON Pm2000Cを使用してます。年末の年賀状は印刷できたのですが 年明けから調子が悪く修理&見積りに持ち込んだら 1万2500円かかるといわれました。まだインクも黒 カラー予備もありますので 修理しようか悩んでます。使用目的は、年賀状 100枚位 普段はポップを作ったりA3も使用する 簡単な印刷 月30枚程度です 今新しい機種が2万弱だとしたら もうカエドキなのでしょうか? また変えるとしたらこのくらいの機種はどれがおすすめでしょうか ?うまく文章化できなくてすいません