ホームページビルダーでIllustratorのデザインを使う方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダーでIllustratorのデザインを使う方法についての質問です。Illustratorで作成したデザインをWeb用に保存し、ホームページビルダーで挿入するときにリンクも連動させたいです。
  • Illustratorで作成したデザインをホームページビルダーで利用する方法について質問です。デザインを保存してホームページビルダーに挿入する際、リンクも自動的に連動できるのでしょうか。
  • ホームページビルダーでイラストレーターのデザインを利用する場合についての質問です。作成したデザインをWeb用に保存し、ホームページビルダーで挿入しましたが、修正後のデザインを連動させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーでIllustratorのデザインを使う場合について

ホームページビルダー8利用者です。(以下、縦長のトップページとリンク数ページのシンプルなWebサイトについての質問です。) 【Aの素材】 Illustratorで縦に長い1ページ分のデザインを作って、Web用に保存(画像とHTML)しました。 この中には写真や文字が配置されています。 【Bの素材】 Illustratorで別途に各種ボタンを作ってWeb用に保存しました。 まず、ホームページビルダーで、基本となる【A】を「挿入」→「ファイル」→「その他のファイル」で、挿入し、縦長のページをつくりました。 つづいて、この上に、【B】を1つずつ挿入(挿入→画像ファイル→ファイルから)して載せていきました。 これで、リンクもして、保存して、ページの公開もして、ネットで普通に見れるようになりました。 (質問) 【A】の内容が増えたりして修正を加える場合に、Illustratorで修正した【A】を「Web用に保存」で前と同じファイル名で保存すれば、ホームページビルダーの方も連動して変わる、という事はできないでしょうか? 現状では、修正後の【A】をビルダーで開くと、そこには上に載せておいた【B】のボタンやそのリンクが無くなっており、また最初からいくつものボタンを挿入したりリンクを張ったりしなければなりません。 皆さんはどのようにやっているのでしょうか?

  • hpmake
  • お礼率81% (105/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

基本的イラストレータの段階で、AにBを配置する方法をお勧めします。 プロの仕事では、イラストレータでHTML保存はしないで画像のみを保存して、HTMLは手打ちで書きますので、画像を変更した場合はその部分のHTMLソースだけを変更します。 HTMLとCSSを理解しているかどうかの違いで作業の方法は大きくかわります。

hpmake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、HTMLとCSSは理解していませんでしたが、この回答をヒントに私なりに進歩につなげられそうです。 ホームページビルダー上で、イラストレータで作ったファイルにカートボタン(機能)を貼り付けた後、HTML表示画面に切り替えてワードに全文を保存しました。 イラストレータで作った基本の下地となるデザインに修正を加えた場合は、ビルダーで新規にページを作る作業として、修正したファイルを呼び出して、そのHTML表示画面でワードに保存しておいたHTML全文を貼り付けました。 そして、編集画面に切り替えて、ズレて配置された修正前のボタンの位置をドラッグして新しいファイルに合う位置に移動させました。 この方式でやれば、修正したイラレで作ったファイルの上に、1つずつボタンなどを載せていかなくてすみそうです。 自分で手打ちするのはできませんが、今回初めてHTMLを切取り貼り付けする事を覚えました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustratorで作ったページをホームページビルダーで使う事はできますか?

    ホームページビルダー8を使っています。 今まで付属の「ウェブアートデザイナー」でロゴをつくったりして、サイトのページに挿入したことはあります。 今回、IllustratorCSでページをデザイン(グラデーションの背景に写真を配置し、文字をアウトライン化して変形したり)しました。 これをホームページビルダーに移して、Webサイトにするにはホームページビルダーの方でどういう操作をすればよいでしょうか? 「挿入」「ファイル」「その他のファイル」と進んでいくと、「開く」という画面が出てきますが、そこのマイドキュメントの一覧にはあるはずの自分で保存してあるIllustratorのファイルが表示されません。 また、「挿入」「画像ファイル」とやっても、Illustratorのファイルが表示されません。 どうやればよいのでしょうか? Illustratorの本には、どれも最終章にWebサイト作成について書かれています。 これはHTMlで作成する場合に使えるもので、ホームページ作成ソフトを使う場合には挿入できないのでしょうか?  

  • イラストレーターからビルダーへ、、

    はじめまして、 今、サイドビジネスでWebデザインの仕事をしようかと思い、 勉強しています。 そこで質問があるのですが、 イラストレーターで作ったロゴをビルダーに入れると 円形がギザギザになったり、ぼやけたりと、 汚くなってしまうのです。。。 僕のやり方は、イラストレーターの画像をコピーして、 ビルダーに付いてるウェブアートデザイナーに貼り付け、 それからビルダーの「挿入」→「画像挿入」→「ファイルから」 を選択して、画像を取り込みます。。 イラストレーターで作った画像を直接ビルダーで 「挿入」→「画像挿入」→「ファイルから」 をやると、なぜか出てこないのでこーゆうやり方をしています。。 やはり、やり方が違うのでしょうか、、、 使っているソフトは Illustrator 8.0 ホームページビルダー2001 Photo Shop 5.0 (これから使おうと思ってます) です。 どうか、ご指導の程、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ホームページビルダー10、画像の保存方法?が解らなくて困ってます

    ホームページビルダーの「ツール」の「ウェブアートデザイナー」で作った多数の画像をページに貼り付けてそのページを保存(ページAとします)して閉じます。 それとは違う新規の白紙ページを作って、同じ画像や、またいろいろと作った違う画像を貼り付け保存(ページBとします)して閉じて、もう1度ページAを開くと、保存した画像と違うBで使った画像が入っていたり、例えば「1」の位置に入れておいた画像と「2」の位置に入れておいた画像の位置が逆になっていたり、ぐちゃぐちゃになってしまいます。 ページの保存方法?素材ファイルの保存方法?が間違っているのでしょうか? 画像のファイル名や保存場所など・・よくわからないので、私はそのまま何もいじらず保存してました。 で、このような事態になったので、分かんないくせにファイル名をいじってみたりもしたのですが・・それも原因なのか全く解りません。 詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダー で

    ホームページビルダー で ファイルを配布するために、webページにリンクを貼って、 それをダウンロードできるようにしたつもりなのですが。 リンクしダウンロードしたいファイルは、 エクセル2007のマクロ有効ファイルで拡張子は .xlsm です。 それをwebページと同じ場所に転送しておきました。 ブラウザ(エクスプローラ)でwebページを開き、リンクを右クリックして、ファイルを保存を選び、実行すると、拡張子を.zipファイルと認識し、こちらの思うようにエクセルファイルとして保存できません。 どうすればいいのですか? ご教授ください。

  • ホームページ・ビルダー9のCSSファイルについて

    ホームページ・ビルダー9でサイトを制作しています。 編集が終わり、保存ボタンを押すと 「素材ファイルをコピーして保存」というダイアログ があらわれ、CSSファイルが保存ファイルとして あげられています。 バージョン8ではこのようなことはなく そのままHTML内にスタイルが記述され保存されます。 外部にファイルを置くのではなく、8と同じように HTML内に記述をしたのですが、どうすればいいでしょうか。 9からそのような機能が追加されたならば 解除したいと思っています。 サイトには画像と表を入れた程度です。 素材の保存で一覧にあるのはCSSファイルのみです。 画像は画像のフォルダを指定しています。 9のバージョンは修正パッチをあててありますので 9.0.2.0となっています。 なんでもいいので関連がありそうなものを教えてください。

  • ホームページビルダーV6で

    ホームページビルダーV6で、ページにアイフレームを挿入してアイフレームの外のリンクボタンを押した時、アイフレーム内がリンクしたページにいくにはどうすればいいのですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーについて

    私ホームページビルダーを使ってWEBサイトを作っているのですが、このようなものを作れるでしょうか。今あるページにリンクを貼って新しいページを新しいウィンドウで出しそれを閉じたいとき閉じるボタンを使ってその新しいウィンドウを閉じたいのですが。誰か知っている方教えて~~(m_ _m)

  • JTrimで加工した画像をホームページビルダーが受付けません。

    ホームページビルダー2000を使用してHPを作成しています。ホームページビルダーにも画像加工ソフトのウェブアートデザイナーがあるのですが、加工能力の物足りなさを感じて、JTrimを使用することにしました。ところが、JTrimで加工した画像をホームページビルダーに取り込もうとして挿入で画像ファイルを選択し、HP用の画像を保存しているファイルを開くと、他の画像は挿入できるのにJTrimで加工した画像だけ挿入出来ません。挿入どころかファイル内の選択画面でクリックしても右横にプレビューも出てきません。無理やり「開く」をクリックすると、ホームページビルダーそのものが落ちてしまいます。これは何が原因でしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ホームページビルダー9

    ホームページビルダー9でWindows Vistaです。 仕事でホームページの更新を頼まれました。 ホームページビルダー9を使ってます。  全体の確認で トップのindex.htmlを見たら 右横に赤で×とされています。 これは何を意味するものでしょうか?  開いてみると 各画面が赤で×になってます。 左端に赤色のチューリップでその横にhttp://www.~とでます。 ネットで見てみる限りでは ×にはなっておらず ちゃんと見れます。 とりあえず据え置きにして index.htmlの画面に ロゴマークを挿入。 文章にリンクを添付してページの公開でページ転送&サイト転送もしてみたのですが うまくリンクもされず ロゴもきちんと出てきません。 とりあえず一つだけ赤の×の画像を消して再度貼り付け公開してみましたが(×の画像は11個ほどありま) 今度は ビルダーの画面は直りましたがネットの方で×マークがでてしまいました。 それは困るので急いで戻るボタンで戻して 現在に至ります。  トップページからつながっている リンク先のページは 訂正して公開してもちゃんと変更されています。 どうすればきちんと公開されますか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー16

    今、ホームページビルダー16を使ってホームページを制作中です。 制作中に説明書を見てもよくわからない点が2つあるので質問させていただきます。 (1)各ページのデザインはある程度完成しており、リンクもなんとか設定しました。 しかし、プレビューにすると編集ページではちゃんと表示されていた文字や画像が全く表示されなくなり背景画像のみになってしまいます。。。 まず、トップページがこの状態で他にリンクしている6ページ中2ページも同じ状態です。 「サイトの確認」というページにいって、全体のページが表示されているときの小さいプレビュー画面でも既に背景画像のみの状態になってしまいます。。。 クリックして各ページを開いて確認してみるとしっかり画像や文字も表示されて、保存もしてあります。 これはどういうことなのでしょうか・・・? (2)写真だけをのせるフォトページみたいなものをつくりたいのですが、画像をファイルから挿入すると画像サイズ自体がとても大きいので、ページに挿入した後に「合成画像の編集」でサイズを小さくしあとはカーソルで微調整をするのですが、そうするとびっくりするくらい画質が悪くなってしまいます。。。 元画像は、デジカメで撮っている写真なのでそんなに画質が悪いわけではないと思うのですが、この問題はどうにかならないでしょうか・・・? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう