• 締切済み

photoshop cs4 で一段階戻るをするとレイヤーが変わってしまう。

はじめまして。 PhotoshopCS4の仕様に困っています。 以下、症状詳細。 レイヤーAからBに変える ↓ ブラシかなにかで描くが気に入らない ↓ 一段階戻る ↓ レイヤーがAに戻っている。 ↓ 気づかず描く。しばらくして違うレイヤーに描き込んでることに気づき、悶絶・・・。 もう何度もこのミスをしてしまい、イライラしてきますがQ&AやPhotoshop内の設定を見回しても、一段階戻ってもレイヤーは変えない等の設定がないため困っています。 何か解決策はありませんでしょうか?ご教授願います。 ちなみに、今やってる対策はレイヤーを変えた直後に消しゴムツールで何にも描いてない箇所を消し、履歴を作るくらいです。

みんなの回答

回答No.1

レイヤーBにしたときに 編集→メモリーをクリア(ヒストリー情報を消す)すれば 一段階戻るを選択できないため、悶絶することはなくなります

q9vs5e7n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうやり方も参考になります。