• 締切済み

photoshop cs4 で一段階戻るをするとレイヤーが変わってしまう。

はじめまして。 PhotoshopCS4の仕様に困っています。 以下、症状詳細。 レイヤーAからBに変える ↓ ブラシかなにかで描くが気に入らない ↓ 一段階戻る ↓ レイヤーがAに戻っている。 ↓ 気づかず描く。しばらくして違うレイヤーに描き込んでることに気づき、悶絶・・・。 もう何度もこのミスをしてしまい、イライラしてきますがQ&AやPhotoshop内の設定を見回しても、一段階戻ってもレイヤーは変えない等の設定がないため困っています。 何か解決策はありませんでしょうか?ご教授願います。 ちなみに、今やってる対策はレイヤーを変えた直後に消しゴムツールで何にも描いてない箇所を消し、履歴を作るくらいです。

みんなの回答

回答No.1

レイヤーBにしたときに 編集→メモリーをクリア(ヒストリー情報を消す)すれば 一段階戻るを選択できないため、悶絶することはなくなります

q9vs5e7n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうやり方も参考になります。

関連するQ&A

  • photoshopでフィルタを部分的に消すには

    photoshopでフィルタを部分的に消すことって出来ますか? photoshop CS2を使っています。 ある複雑な形状をした物体Aの後ろにBという物体があり、 このBという物体にだけフィルタの「ぶれ」をかけたいのですが、 複雑な形状をしているため、長方形ツールなどでは 物体Bだけを選択することが出来ません。 そこで質問なのですが、 一度フィルタをかけた後に、消しゴムツールなどで、一部だけフィルタを消すことは出来ないのでしょうか? 自分で思いつく方法は、同じ絵を2つのレイヤーにコピーし、 下側にあるレイヤーにフィルタをかけた後に、 上側のレイヤーでフィルタをかけたくない場所以外消しゴムツールで消すことです。 これだと私がやりたいと思うことは出来ます。 もし、もっと良い方法がありましたら教えて下さい。

  • photoshopであるレイヤーに陰影をつけると他に影響してしまう

    お世話になります。 photoshop9.0.2で作業中なのですが、あるレイヤーに四角を作り、レイヤースタイルでベベルとエンボスを選択し、陰影の角度を変えると、既に作成済みでベベルとエンボス適用済みのオブジェクトの陰影の角度も同様に変わってしまいます。 こんな仕様は意味が分からないのでバグっぽいですが、それぞれ個別に設定できないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • Photoshop CS4のカスタムについて。

    Photoshop CS4のカスタムについて。 CS5のPhotoshopに混合ブラシで絵画調にする技があるようなのですが、 CS4でそれに似たことをすることは可能でしょうか? 相当時間をかけて地道に作業すれば可能かも知れませんが お手軽にとまでは言いませんがある程度の時間で制作できたらベストです。 これまでの絵画調とは一線を画するような、仕上がりに ネタとして期待を持っているのですが 制作方法、もしくは PhotoshopCS4にそういったプラグインなど、ありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 参考作品ページ http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2010/05/21/pscs5reviewkou/images/011l.jpg http://psd.tutsplus.com/tutorials/painting/use-the-mixer-brush-in-photoshop-cs5-to-turn-a-photo-into-a-realistic-painting/ http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/photoshop/whatsnew/

  • フォトショップについて質問です。

    フォトショップについて質問です。 昨日、フォトショップでドラゴンの絵を書いていたのですが、途中で消しゴムツールなどが使えなくなりました。使えなくなる直前は燃え盛る炎を歪みフィルターや色彩調整などを使って作っていたのですが、その直後に他のレイヤーに消しゴムツールが使えなくなりました。ダメもとで一晩置いてみたのですが、何も変わりません。 直前に作っていた炎のレイヤーのみは消去出来るのですが、他のレイヤーでは消しゴムツールだけでなく、選択機能などを使っても画像が消えません。原因が分からず困ったため、こちらに質問させていただきました 因みに、使っているソフトはphotoshopCS3です

  • Photoshopで半透明なブラシの透明化を無くしたい

    Photoshopのブラシで、スタンプを押す要領で簡単にリアルな車が描けるフリーのブラシを手に入れました。 実際に背景白で、その上に車専用のレイヤーを作り、車を描いたまではよかったのですが、背景と車のレイヤーの間に別のもの「a」のレイヤーを作り、描くと、車のブラシが半透明の様で、車で隠れている部分もaで描いた物が写ってしまいます。 車で隠れている部分はaを出したくないのですが、最適な方法はどういったものでしょうか?アドバイス宜しく御願いします。

  • Photoshop CS5で選択範囲がおかしい

    よろしくお願いします。 以前より気になっていましたがどうしても我慢できなくなりアドバイスをお願いします。 PowerBookPro(15inch Early 2001/2.2GHz メモリー:8GB/OS10.8.6)でPhotoshop CS5の使用です.。 ブラシツールや消しゴムツールで書いたり消したりする際に指定した大きさの1割程度小さく描記したり消されます。とても不便で困っております。以前はこのような事はなかったんですが・・添付した画像は解像度72pixel/inch、白い横線は20px、左の白い四角は180px角のブラシツール、右の青い四角は同じく180px角消しゴムツールを白い線に合わせてプレスした結果です。よく見るとどちらも右端と下側の境がぼけています。 何かしらの設定を触ってしまったんでしょうか?

  • レイヤーマスクの設定

    ただいまPhotoshop勉強中のものです。 どうしても出来ない所があるので分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 MacOS10.4、PhotoshopCSを使用しております。 レイヤーマスクをグラデーションに設定する方法(背景の色に画像がだんだんとけこむ感じにしたいのです)が分かりません。 周りに分かる人がいなく、色んな参考書を読んでいるのですが理解できません。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • photoshopの見たこともないデータの破損で困っています。

    photoshopの見たこともないデータの破損で困っています。 macでphotoshopCS3を使っています。先日から調子が悪かったので アンインストールしようと思った直後にデータが破損してしまいました。 開くには開くのですがレイヤーが全て無くなっており 添付の様な画像が一枚あるだけです。 (画面全体が虹色のようになります) こういう状態のモノを復元する方法やソフトなど無いのでしょうか? 仕事で使っていたのでかなり困っています。 どなたかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします!

  • Photoshop Elements 7 でボカシがうまくできません

    Photoshop Elements初心者です。 楕円形選択ツールや長方形選択ツールを使ってぼかしを入れるのはできたのですが、ぼかしツールを使ってブラシでぼかすことができません。 選択ツールだとどうしても境目が変になるのでブラシを使ったほうがより自然になるかと思ってぼかしツールをやってみたのですが、なかなかうまくできません。 現在の設定は (1)ぼかしツールをクリック (2)初期設定のブラシでソフト円ブラシ(27px) (3)モード比較(明) (4)強さ    90% (5)すべてのレイヤーにチェック 以上となっております。 ネットで調べて同じように設定してるのですが、なぞるようにこすってもクリックしても何の反応もないのです。 強さを100%にしてもすべてのレイヤーのチェックを外しても反応なしです。 何がいけなくてぼかしができないのでしょうか? ホトホト困り果ててます。 宜しくお願いします。

  • photoshopCS5 レイヤーの重ね順変更

    photoshopCS5使用です。レイヤーの重ね順の変更について質問です。 レイヤーパレットから移動したいレイヤーを選択し、任意の場所に上下移動しているのですが、レイヤー数が多い場合、レイヤーパレットが長くて、場所が分からなくなったり、移動に手間取ってしまうのですが、簡単な移動の仕方があれば教えてください。 例えばFireworksで画像Zを画像Aの上に乗せたい場合、画像Zを選択し、切り取って、画像Aを選択し、貼り付ければ、レイヤーパレットで画像Aの上だか下に画像Zが移動できます。 photoshopでそういう方法はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう