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暑い夜の睡眠方法は?

  • 暇なときにでも
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お礼率 65% (1954/2977)

毎日暑くて、眠れません。
扇風機は一番中つけっぱなし。エアコンは寝る前に2時間後に切れるようにセットしています。
エアコンが切れた後には汗がダラダラ出て、目が醒めます。ちなみに室内は30℃くらいあります。
どなたか、寝苦しい夜の過ごし方を教えて下さい。
目覚ましの音が鳴るまで一度も目が醒めず、ぐっすり眠りたいです。
エアコンをつけっぱなしにしておけば、いいんですけど電気代がかかるし、体にも良くないので...。
どなたか助けてください。お願いします。
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回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

>室内は30℃くらいあります
そりゃ眠れませんよー私の場合。
答えにならないかも知れませんが私の場合の方法をひとつ
まず寝る前のエアコンの設定温度を高めに設定しておいて
そのまま朝までつけっぱなし。でございます。
だいたい28℃位にしています。汗が良く蒸発するんです。
この位の温度設定だと体の害もありませんし、湿気も少ないので朝までぐっすり眠れます。
電気代も寝る前の分を割り当てる様なもので、朝方はほとんど止まっていますのでそんなにかからないですヨ。
要は起きている時にあまり冷やさないでおくと良いと思うのであります。         nag3でした。

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

私も暑がりで、クーラーがないと生きていけない状態です。クーラーをつけないと汗にまみれてフラフラになってゾンビみたいに起きてしまいます。
電気代がかかっても睡眠不足で倒れることを思えば安いものだと割り切ってクーラーのお世話になっています。
2時間後に切れてその後1時間後に再度入るように設定しています。
クーラーで体調が悪くなるというのは乾燥しすぎが原因のことが多いようですので、別の部屋の冷気を利用するのもいいでしょうね。
扇風機の風がずっと当たりつづけるのはクーラー以上によくないですから、電気代で安眠を買いましょう。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

過去にも同じような質問がありましたので参考URLにて確認してください。
私も寝苦しい派ですが電気代はしょうがないとあきらめて隣の部屋のエアコンをかけっぱなしでドアを開け、涼しい空気が少しずつ入り込むようにして寝ています。
こうすると比較的エアコンの害が少ないようです。
又はお酒を十分に飲んで熟睡です!Zzzzzzz・・・
しかしこれは二日酔いという副作用が付いていてお勧めできませんが熟睡は保証します!
役に立たなくてすみません!
  • 回答No.2

 アメリカのお医者さんが書いた「快眠力」という本が売れているのだそうです。
 その本にはぐっすり眠れる秘訣がぎっしり書いてあるそうなので、探してみてはどうでしょうか。
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

例えば氷枕などで、寝るときに頭をヒンヤリさせておくと、ずいぶん寝苦しさは解消されますよ。
掛け布団も薄いものにし、肩や腹部を冷やさないように注意して、足を布団の外に出せば、これでもずいぶん違います。
敷き布団の上に、寝ござを敷くのも手ですね。
昔はエアコンなんてありませんでしたもの。
一度試してみてください。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

私もそーなんですよぉ… (T_T)

暑さで眠れないときに、どこが一番暑さを感じるかというと、足首から下と、首の後ろです。
特に足の暑さは思いっきり熟睡を妨げてくれます。
汗が出ていても首と足が涼しければ眠れるもんなんですけどね。

だから私は寝る直前に、太ももから下にたっぷりホースで水をかけて冷たくしてやってから寝ています。
あとは通気性の良い毛布(やタオルケットなど)をかけて寝ましょう。
通気性は敷いているものにも必要です。
それから扇風機はほとんど電気代もかからず、首振りにしておけば体にも悪くないので、とってもオススメですよ。

ホントは寝ているとき室内の換気が出来れば、それだけでもずいぶん楽になると思うのですが…
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

お風呂から上がる時にツムラのアイスシャワー他類似品で少し涼しくしています。(お風呂から上がる直前に身体に塗って、すぐにシャワーで落とすというものです。)これでかなりヒンヤリするのですが、寝る前に足(Nakaさんと同じく足首から下)と首の裏が暑いので北海道産のはっか油をつけて寝ます。ミントが苦手な方にはオススメできませんが、私は好きなので首筋と、肩(肩凝りなので)、そして足に吹き付けておきます。これで寝入りはバッチリなのですが・・・。結局はエアコンのお世話になります。
意味ないですね~、失礼しました~。
ちなみにはっか油は都内なら有楽町交通会館内のどさんこプラザにおいてあります。私は一年中手放せません。冬でも塗っておくと気持ち良く寝られるので~。
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

寝る前にとにかく大量に水分を補給する。 → 扇風機を微風にして寝る。 → 暑いと汗が出る。 → 出た汗が扇風機で気化して体が冷える。

ってな感じの半自律型の体温調節はいかがでしょうか。

これに加えて、寝ゴザ+タオルケット+扇風機 を家の中で一番涼しい場所に持っていくってのもありですかね。

それでも暑いときは、「冷えピタ」などの冷感系シップ薬を併用したり、「エアーサロンパス」などのスプレー式の冷却薬を併用したりすると、なお効果的かも…
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

暑いと本当に眠りずらいですよね。
去年TVでどうしたら寝苦しい夜に熟睡して朝スッキリ目覚めるか
そんな実験してました。
エアコンをつけて眠る人と体に水などをつけながら眠る人それから
氷枕などをしいて眠る人など3とうりやりかたを調べて氷枕が
一番人間のサイクルにあっているという結果が出ていました。
人の体温は眠る直前は高くて熟睡に入ると低くなりそれから
目覚める時に外の気温上昇に合わせて高くなると言う事です。
水の場合は乾いたりつけていても体温で温められて起きてしまう。
エアコンだと眠りやすいけど体がずっと冷やされているので
起きずらく又午前中に体が目覚めに入るのでその間は眠いそうです。
その点氷枕だと体を冷やしたい時は冷たく起きる時間にはぬるく
なって体の体温調整とあっているそうです。
実際、氷枕やアイスノンで頭や首筋を冷やすと眠りやすいですよ。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

「メラトニン」をご存知ですか?眠りのリズムは、松果体と言う分泌腺にコントロールされています。松果体は「メラトニン」を分泌することでこのリズムを管理しています。
Youyouさんの年齢が判らないので注意してほしいことがあります。それは、40歳以下の人は常用を避けて下さい。何故ならば、動物実験の結果、中年に達していない段階でメラトニンを与え続けていると、免疫系統に悪影響が出る場合もあると報告されているからです。
40歳以上の人ならば、1日に5mg~10mg位摂取しても問題は無いそうです。
そして、 40歳以下(20代・30代等)の人達の1時的な利用はかまわないそうです。
但し、今日だけはどうしても眠らなければ、という時に限って服用した方が良いでしょう。
それよりも手軽な方法としては、「アロマテラピー」があります。
睡眠効果のある柑橘系の香りを焚いて睡眠効果を高めて寝る。経験者によると、バカに出来ない効果があるそうです。
おやすみなさい。o(^-^)o
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