-PR-
締切済み

伊東家の食卓

  • 困ってます
  • 質問No.54128
  • 閲覧数114
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

3/20の天ぷらの裏技教えて
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

冷めてしまってふにゃふにゃ?になった天麩羅を再びサクサクにする方法です。

1.天麩羅をざるに入れ水をかけます。
2.水をかけた天麩羅を、170度の油で揚げます。
これで天麩羅は再び揚げたてのようにパリパリ、サクサクになります。

揚げたての天麩羅は衣に気泡のようなものがあるためにサクサク感が出るのですが、冷めるとその気泡が潰れてふにゃふにゃになるそうです。そこで、水をかけることでその潰れた気泡に水が入っていきます。それを揚げると水分が蒸発して気泡が蘇るということらしいです。
水に濡らしたものを油に入れて跳ねないの??と思いますが、水は気泡の部分に染み込んでいますし、表面はもともと衣の油で水をはじいていますから跳ねないで済むということです。
お礼コメント
k-ikey

お礼率 100% (2/2)

tomoji様
k-ikeyです
回答を頂きありがとうございました
伊東家のHPが工事中で困っていました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-03-21 11:11:21


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

tomojiさんが、殆ど答えられているので補足です。
1.天ぷらに水をかける時裏表にする。
2.天ぷらを揚げる時間は、170度2分間
だそうです。
お礼コメント
k-ikey

お礼率 100% (2/2)

akiko1様
k-ikeyです。
回答を頂きありがとうございました。
伊東家のHPが工事中で困っていました。
ほんとに感謝しています。
投稿日時 - 2001-03-21 11:06:26
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ