• ベストアンサー

この曲のジャンルは?ジャズ?ロック?

以下の曲のジャンルおしえてください。 できれば似た曲もおしえてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Z1eTYMzR7bc (ロック?ジャズ?) うまく表現できないのですがこんな感じのちょっと 気取っててなんとなくオシャレな(個人的にそんな気がする。) 曲のジャンルってなんていうんですかね? それとこの曲↓ http://www.youtube.com/watch?v=0g_ehKYJyUc もジャンルがよく分からないのですが何に分類されるのでしょうか? (この曲もちょっとオシャレな気がする。) 最近クラブジャズ系の曲(PE'Zなど)を聴いたり しているのですがそれともまた違うような気がして.....

noname#230859
noname#230859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.4

> Sing Sing Singという曲と少し似ている気がするのですが.... > 詳しい方からすればやはりジャズとはいえないものなのでしょうか? これはジャズと言っていいでしょうね。ただ典型的なスイング・ジャズのリズムじゃないですね。(Duke EllingtonのCaravanはちょっと違いますがこの系統のリズムなので、この手のリズムのスイング・ジャズも結構あると思います)Benny Goodmanだったら、Let's Danceなんかが典型的なスイング・ジャズのリズムです。 あと、スカのことはあまり詳しくなので、ジャマイカでの代表的グループはわかりません。ジャマイカではレゲイに押されて今はスカは下火というのを聞いたことがあります。

noname#230859
質問者

お礼

Let's Dance良いですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

みんな広義と狭義がごっちゃになるんですね。 広義で言えばジャズです。 狭義で言えばジャズじゃないよという事です。 クラシックやジャズやロックやエレクトロ系など、オタク性の高い巨大なジャンルはよくある事ですね。 例えばメタルをロックと言ったりイージーリスニングをクラシックと言うと怒る人が居ますが、それは狭義と広義が食い違っている為です。 swingはジャズの中でも取り分けギャングがカッコ良くダンスする曲のイメージといった所でしょうか。(マスクのテーマ曲はもろにスウィングジャズです) 上の曲がギャングがダンスしてカッコいいヴィジョンが浮かんだのならswingで良いと思いますよ。 マスクのテーマ曲をやったRoyal Crown Revueっていうバンドはチェックしました? http://www.amazon.com/Mugzys-Move-Royal-Crown-Revue/dp/B0000062W5 下のは特定のジャンルというよりかは色々なジャンルを通過してきた今時のジャズって感じなので、言葉で表現するとグルーヴィーなジャズって感じですかねぇ。(言葉にすると素っ気無いなぁ)

noname#230859
質問者

お礼

Royal Crown Revue試聴しました。 どの曲も聴きやすかったのでCD買って みようかなと思います。 回答ありがとうございました。

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.3

どちらもジャズとは程遠いと思います。 上の曲はロック?(ロックファンはこんなのロックじゃないと言いそうですが)スイングジャズはこれとは全然ちがいますよ。映画「スイング・ガルーズ」で使われた音楽ですから。ベニー・グッドマン(Benny Goodman)などを動画サイトで探してみると分かります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA 下はちょっとスカ・パラダイス・オーケストラみたいな感じですよね。でもラテンリズムじゃないから、ラテンとは呼べないし、ジャンル分け難しいですね。スカ・パラダイス・オーケストラもジャマイカのスカをベースにしているれど、かなり日本化しているので、ラテンと言い切るのは疑問ですね。答えになってなくてすみません。日本で典型的はラテンジャズといえば「熱帯ジャズ楽団」でしょうね。これも動画結構ありますから探ってみてください。

noname#230859
質問者

補足

スカで有名なグループといえばどのようなグループが あるのですか? それと映画マスクの主題歌?のこの曲↓ http://www.youtube.com/watch?v=l4XHcZR0cjY あたりもやはりジャズとは全然違うものなのでしょうか? ベニーグットマンで検索した結果出てきた Sing Sing Singという曲と少し似ている気がするのですが.... 詳しい方からすればやはりジャズとはいえないものなのでしょうか? ジャンル教えて頂ければ嬉しいです。

noname#141779
noname#141779
回答No.2

いわゆるジャズファンならば「どちらもジャズじゃない」と考えると思います。

noname#230859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

ジャズはジャズでも 上の曲は「swing」っていうジャンルで 下の曲は「ラテンジャズ」になるんじゃないかな。 かなりおおざっぱな分類ですが。

noname#230859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曲を探す参考にしてみます。

関連するQ&A

  • これらの曲のジャンルは何ですか?ジャズ??

    以下の曲のジャンルを教えて下さい!!(ボカロばっかですいません…) ・http://www.youtube.com/watch?v=_DanrtpilO4 ・http://www.nicovideo.jp/watch/nm9261760 ・http://www.youtube.com/watch?v=VXLoJAieEjc 言葉で表すと、静かなんだけど大人っぽい感じの曲が好きです。 ジャズ…なんでしょうか。少し違う気がします。

  • ジャズ+ロックな曲を教えてください

    ジャズロックのような曲にハマっています。 もっと色々な曲が聴きたいので、オススメの曲を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Xb5M9aNPCDA http://www.youtube.com/watch?v=9axx_Gjew94 http://www.youtube.com/watch?v=Js0_HYYSvjM こんな感じの曲が好きです。 似たような曲調の曲はありませんか? 是非回答よろしくお願いします。

  • この曲のジャンルは何になるのでしょうか?

    この曲のジャンルは何になるのでしょうか? とても前から気に入っている 映画音楽の「キャラバンの到着」です! でもこの曲って・・「ジャンルは何?」って思ったとき何になるのですか? 参考として・・。 A・・http://www.youtube.com/watch?v=qKdb8hUesHU B・・http://www.youtube.com/watch?v=zAAkPlpPevY これは「アレンジ」が違う「編成や人数が違う」としか言いようがないのでしょうか? Aはホーンセクションや弦楽器、コーラスなどが入っていてダイナミック! Bは少人数だけど・・SAX系でまとまり、おしゃれでカッコいい! AとBのジャンルは違いますか? それとも・・ジャンルはこれだけど・・Aは○○でBは○○・・みたいな言い方をするのでしょうか? この二つの同じ曲を言い表すのに何と説明したらよいのか教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願いいたします~!!

  • 曲のジャンル

    http://www.youtube.com/watch?v=RRT4gzs2Obc http://www.youtube.com/watch?v=omlhiKtOxOs このような曲のジャンルはどのようなものになりますか? またこんな感じの曲のアルバムがあったら教えてください。

  • この曲↓のジャンルと、同じジャンルでオススメの曲。

    たびたびお世話になります。 本日はこのカテの方に「この曲↓のジャンルと、同じジャンルでオススメの曲」をお聞かせ願いたいと思います。 ttp://www.youtube.com/watch?v=iMLq4NufA14 (先頭にhを足して飛んでください) 誤解の無いように言うとこの曲は、アニメソングとして作られたものですが、一聴すると「シンフォニック+ロック」の様に僕は感じました。(Revoさんのプロジェクトバンドは「この曲を聴け」に登録されていますし) シンフォニックロックなんてジャンルは無いと思うんですが、これと似た(パクリという意味じゃないですよ)曲を聴きたいと思った場合、どの様なジャンルで探せばよいのでしょうか?

  • このインスト(ジャズ?フュージョン?)に似た曲

    Youtubeで見つけたこの動画の、2曲目(3:33から)をすごい気に入ったんですけど、作業用BGMで曲名とかが無いらしくて、Spotifyなどで聴けないので、似た他の曲を教えてほしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=GX6v3UaVdnc エモやマスロック(アーティストだとIchikaさんとかT-cophonyさん)が好きですが、この曲みたいなスムースジャズ?っぽい曲を今は探しています。 ギターのタッピングがすごい入ってるけど、ロックってわけでもなくて、この動画は「ジャズロック」って書いてますけど、フュージョンとかに近い気がします。(でも、フュージョンも探しましたけど、こういう感じの曲は見つけられませんでした…) よろしくお願いします。

  • こんなジャンルの曲を教えてください。

    http://www.youtube.com/watch?v=LWnKBfTiO5E http://www.youtube.com/watch?v=NXjaKhGLkXw&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=4J2lVnT65pw http://www.youtube.com/watch?v=lE9X3RgdVjs http://www.youtube.com/watch?v=3ATagluKdJ4 http://www.youtube.com/watch?v=fd3a189vcVc http://www.youtube.com/watch?v=NPg9Gb_ON60 http://www.youtube.com/watch?v=NXSuAPqmSbo 上のような感じのジャンルや曲を探しています。 オススメがありましたら、教えてください。

  • この洋楽は、なんていうジャンルの曲ですか?

    題名の通りです! この曲の感じは、どのジャンルに分類されるんでしょうか? もとの曲じゃなくて、このアレンジバージョンの感じは洋楽でいうとどのジャンルなんでしょうか? また、こういう洋楽をたくさん歌っている歌手がいたら教えてください! よろしくお願いします。 http://m.youtube.com/watch?v=MjvuZtCD5hE

  • 音楽のジャンルについて

    こちらの曲ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=JEQ9iDNsrNY とてもカッコいいと思ったのですが、 これは音楽ジャンルでいうと何に属するのでしょうか? (ジャンルとは、ブルース、ジャズ、ロック、カントリー、フォーク、ヒップホップ、演歌などの区別) 疎いものでして… 稚拙な質問にて恐縮です。

  • この曲のジャンルを教えてください!

    こんな感じのクラブ音楽が好きです。 どういったジャンルでしょうか? https://m.youtube.com/watch?v=m7CDjAFZosU

専門家に質問してみよう