• ベストアンサー

カーナビ、昔のものと比べて進歩した点は?

サンヨー ゴリラ NV-SD630DTの購入を考えています。 昔と比べて、どう変わったのでしょう? 外観がコンパクトにはなったかなと思いますが、性能等進歩してます? 私の言う昔とは10年前くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 車を所有し始めて5年程度しかたっていませんが、過去知人の車に乗った際に見たナビの記憶や現在使っているナビとの差を書いてみます。なお、ゴリラに限った話ではないので参考程度でお願いします。  一番の進歩はやはりスピード&記憶容量ではないかと思います。  昔のCDナビの頃は、案内している際道を間違ってリルートするのに1分近くかかってしまい、リルート時には既に修正ルートを通り過ぎていて再リルート…とエンドレスになった笑い話も聞いたことがあります。DVDナビになりまして十数秒程度、今のHDDナビで長くて5秒程度でリルートがかかります。  また、CDナビの頃は全国の地図をCD1枚で収めることが出来ず、東日本・西日本と2枚に分かれていました。DVDになり1枚に収まりましたが、HDDナビになって収録される道の量が増えた(100%完全ではないですが細かい裏道まで収録されてます)上、それでも容量が余ったので音楽を記録できたりと機能が追加されていってます。  今回の型番のゴリラはHDDナビの次と言われるメモリーナビですね。これはHDDナビと比べて、記録媒体が故障しにくい(HDDは内部で高速回転しているため故障の危険性が高い。現在のPS等のゲーム機のメモリーカードも理論上はデータが消えないと言われています)のとHDDよりもアクセス速度が速いと言う点があげられます。現在はHDDナビ程の記憶量を持つメモリーをつむと異常に高価になるためHDDナビの方が優位ですが、メモリーの大容量化が進めばメモリーナビになっていくと思います。  簡単ですが、参考になりましたでしょうか?

te31102000
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 私にとって、大きな買い物をするのでより研究が必要かと思い質問しました。 容量も速度も速くなり、SDだと故障も少ないと言うことですね。

その他の回答 (3)

noname#116741
noname#116741
回答No.3

 私のカーナビには本四連絡橋が無く、山陽自動車道がつながっておらず、あらゆる都市のあらゆるバイパスが抜けており、高速道路の多くのインターチェンジが抜けています。このためうっかりまたは知らずに思わぬ遠回りをする場合があります。この点、新しいカーナビは「進歩」している可能性があります。  一番大きいのは、最近のポータブルカーナビ上位機種にはジャイロが搭載された点です。ジャイロも車速パルスも無い以前のポータブルカーナビでは、トンネルに入ると表示はトンネル入り口でずっと止まっていて、トンネル内に分岐がある都心やトンネル出口の分岐は教えてくれませんでした。また小牧空港から名古屋市内に向かう道路のようにずっと高架下を走る道でも表示は何kmも後ろに停止したままで分岐を教えてくれませんでした。大阪市内など道路両側のビルが高い道路ではまったく機能しませんでした。田舎でも雨雲が厚い日は使い物になりませんでした。しかし、ジャイロ付きのカーナビでは、GPSの電波が時々しか受信できない状況でも現在位置を表示し分岐をナビゲートしてくれる可能性が高くなります。ジャイロも車速パルスも無いカーナビを使ったことがある人なら私の言う意味が分かるとおもいます。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

10年前の最高級DVDタイプと現在の低価格品が同レベル位かな?

回答No.1

・市街地詳細地図搭載 ・大画面薄化 ・高詳細解像度 ・記憶大容量媒体メモリ(高速読み取り高速反応データ搭載量増等) ・CPU中央処理装置高速化 ・自車位置正確表示 ・音楽や画像の付加価値 等々 最近のは2DINと遜色ない出来になってきましたよ。 10年前なら天地の差があることでしょう。 10年前のは今ならレーダー探知機についてる簡易ナビくらいかもしれません。

関連するQ&A

  • 新型カーナビ

    サンヨーゴリラNV-SD700DTのカーナビの購入を考えているのですが、そろそろ新型が出るでしょうか? 新型がでれば旧型の価格が下がると思うので・・・

  • 三洋電機のカーナビ「ゴリラ」品番

    三洋電機のカーナビ「ゴリラ」品番 NV-SD581DTの車用ワンセグ/VICSアンテナを探してますが、2008年度版と古いもので、メーカーに問い合わしてもないそうです。何か対応出来る商品が有れば教えて貰えないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 三洋ゴリラNV-SB540DTでSDに取った動画を見る

    三洋ゴリラNV-SB540DTでSDに取った動画を見る 質問です、三洋のゴリラでSDに取った動画見ようとMP4に変換して(パソコンはiMacです3ヶ月ほど前に購入)るのですがゴリラで認識されず見る事が出来ません(変換ソフトは携帯動画変換ちゃんでだめだったので、ハンドブレークでやったのですがそれでも見れませんでした)初心者の質問で的が外れてるかもしれませんが、よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • 戦車の進歩がよくわかりません。

    戦闘機などの軍用機の進歩というのは第二次大戦中のものと比べて現代の軍用機は格段の進歩を遂げ、外観も、性能も、攻撃力も昔と比較にならないほどのものになっていることが結構わかります。しかし、戦車というのは第二次大戦中のものと比べて外観もあまり変わっているように見えませんし、戦闘機ほどの昔と今での違いがあまりよくわかりません。実際には装備や性能はここ数十年で相当の進歩を遂げているのでしょうか。

  • カーナビ ゴリラNV-SD700DTのワンセグアンテナ

    ゴールデンウィークに向けて、カーナビ購入を検討中です。 候補はサンヨーゴリラNV-SD700DTとNV-SB510DTです。ほとんど遠出しないので、ナビの精度よりもTV視聴を目的にしています。 そこで、ワンセグ用フィルムアンテナについて教えてください。カタログによるとSD700DTは2本の2チューナー2アンテナとなっていましたが、フィルムアンテナがなくてもいいということですか? あと、SB510DTには内臓バッテリーとあるましたが、SD700DTはありませんでした。車と家以外で持ち運びは出来ないということでしょうか? 最後に取付キットのサイズは違うのでしょうか?SB510DTでは取付位置の確認はしたのですが、カタログ上で同じ型番ということは同じですよね? 皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • カーナビのサンヨーゴリラ

    カーナビのサンヨーゴリラ 初めてカーナビを購入します。 パンフレットや口コミを参考にして、サンヨーのゴリラを買おうと思ったら、同じゴリラで16GBの新製品がでました。 今、16GBのNV-SD740DT(モニター画面7V型)NV-SB570DT(モニター画面5.2V型)と8GBタイプと迷っています。 特に音楽/動画再生する予定はなく、ナビとしての機能と情報量が多くて渋滞がさけられて、モニター画面が大きければ(運転手にシニアもいるため)、他の機能はこだわりません。 電化店やカー用品店に行っても、実際にゴリラの各製品を置いてあるお店がないので、比べる事ができません。 下記のように、お伺いしたい事がありますので、ご存知の方ご回答お願いします。 ? 8GBから16GBに変更された方みえましたら、性能の違いなど、感想を教えてください。 ? 歩くナビ機能が付いている方、この機能は実際便利ですか?感想お聞かせ下さい。 ? モニター画面の大きさで7V型の方、遠出された時で、長時間駐車する時、カーナビを持ち歩かれてますか? 荷物の中にじゃまにならず入りますか? ? モニター画面5.2だと、小さそうですけど、実際使ってみえるかた感想はいかがですか? 以上 よろしくお願いします。

  • カーナビについてアドバイスお願いします

    仕事用の車にカーナビをつけようと思っています。 価格的にゴリラのNV-SD10DTがオークションで安く手に入るようですので検討しています。 性能や使いやすさのほうはどうなのでしょうか? 以前のゴリラは更新のスピードが遅いと聞きました。 また、HPを見たところ、パーキングブレーキに接続するケーブルを 接続する必要があるとのことですが、素人でも簡単にできるのでしょうか? 私は車の知識などほとんどございません。 ソニーのNV-U2も検討の対象に入っています。 ご存知のかた、おすすめや長所、短所をお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビのCD-ROM

    サンヨーのゴリラのNV-30というカーナビをもらいうけることになったのですが ROMを無くしてしまったとのことで困っています どのようなディスクを購入したらよいでしょうか?アドバイスをください!

  • カーナビの検討についてのアドバイスをお願いします

    カーナビの購入を検討していますが初心者なもので良くわからなくてお教えいただければと思います。 サンヨーのNV-SD585DTとNV-SB360DTの2機種を迷っています。 取り付けは自分でしたいと思いますので取り付けの簡単な方と価格はSB360DTの方が安いですがディスプレイは小さいので見難いとかの欠点もあるでしょうか? すみません、お薦めをお教えください。 ナビ中心で可動したいと思っています。 初歩的な質問ですみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • カーナビ: 5.8型の画面は小さい?

    乗用車のナビの購入を考えています。 安くて取り付けも簡単そうなので、ポーダブルナビを考えています。 今、サンヨーのミニゴリラの4.5型か5.8型に惹かれています(NV-SB360DT, NV-SD585DT)。 http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/index.html 使ったことがある方に聞いてみたいのですが、 4.5型や5.8型はカーナビとして小さいすぎるということはないでしょうか?店頭で見ているときは大丈夫な気もするのですが、普通の備え付けのカーナビがもっと画面が大きいので若干心配です。 使用感が分かると嬉しいです。