FPについての基礎知識

このQ&Aのポイント
  • FPについての基礎知識に関する質問
  • AFPの認定団体や取得方法についての疑問
  • AFP取得の期間や費用についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

FPについての基礎知識

私は来年から証券会社で働く予定の者です。そこでAFPを取得しようと思っていて、日本FP協会のHPやこのHPで調べたりしているのですが、分からないことございまして、お聞きしたいと思っています。 質問1 AFPというのは一つの団体だけが認定しているものなのでしょうか?例えば英検の場合ですと、文部省認定の英検がスタンダードですが、国連英検やその他よく分からない団体も○○英検といって認定したりしています。AFPの場合も日本FP協会のAFP以外にも、○○AFP、××AFPなど、様々なものがあるのですか?また、どれが一番スタンダードなのでしょうか? 質問2 AFPを取得するには、AFP認定研修を修了し、2級FP技能検定に合格する必要があると聞きました。AFP認定研修は、協会の認定教育機関がFP学習ガイドに従って開催され、研修受講者は必要な課目・単位を履修しなければならないようですが、この研修は専門学校などの機関に必ず通う必要があるということですか?そのような機関による通信教育というのはないのでしょうか? 質問3 AFPを取得するまでの期間はどれくらでしょうか。1日4時間くらい勉強するとして、だいたいどれくらいかかると思いますか?また、皆さんは1日にどれくらい勉強して、どれくらいの期間が実際にかかりましたか? 質問4 AFPを取得するまでにかかる費用はいくらくらいなのでしょうか?費用のほとんどは認定研修にかかるものと考えてよろしいのでしょうか? 長くなってしまいまして、申し訳ありません。すぐにでも取得の準備に取り掛かりたいと思っておりますので、回答していただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.1

FPです。 1.昔は業界の金財FPと日本FP協会のFP(AFP,CFP)とかががありまして、後者が凄い宣伝普及させ標準になりつつあったので(日商簿記みたいに)、慌てた前者が国家資格となり、両方とも歩み寄りを見せ仲良くやろうということだと思います。 現役FPでもドロドロしたものが見え隠れしていい雰囲気じゃないですよね。何がどうなって結局どうなろうとしているのか僕らでもわかりません。これまでFP技能士の講習はタダだったのですが来年から実費らしく慌てております。 2.AFPの学習方法は通学やら通信です。まぁ、通ったほうが人脈もできていいですよ。 3.半年くらいだったと思います。 4.僕の受けた数年前は15万くらいでした。証券会社や保険会社・銀行の人たちは費用会社持ちでとても羨ましかったのを記憶しています。

cosmopolitan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。かなりFPを取得するまでのことが良く分かりました。