-PR-
解決済み

2dBの差は何倍の騒音?

  • 困ってます
  • 質問No.5412258
  • 閲覧数13343
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

エアコンの購入を検討しています。

仕様表のデシベル表示において、
室内機の46dBと48dBにはどれくらいの差がありますか。
3dBですと倍の騒音だと聞いたことがあります。
2dB差では何倍になるのでしょうか?

機種は同じなのですが、
8畳用と10畳用で上記の差が出ます。
部屋は7畳程度ですが、マンション最上階のため、
しっかり冷えて十分暖まる事を重視したいです。
10畳のほうが売れ筋なことから値段に大差ないため、
10畳用(48dB)で考えています。
が、やっぱりうるさいですか?

上記は暖房時の室内機の表示です。室外機は同じ46dBです。
冷房時は室内機が45dBと47dB、
室外機も46dBと48dBで、やはり2dB差あります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (701/3520)

音の物理量としては3dBで2倍になりますが、人間の耳には物理量が2倍になっても聞こえる音量は2倍にはなりません

一般的に音の大小の差を聞き分けられる限界が3dBです

まったく同じ音色というか音であれば、2dBだと音量の大小の差を聞き分けられません

うるささは音色によっても異なります
音量が同じでも耳障りな音とそうでない音があります
46dBで耳障りな音と、48dBでそれほどは耳障りではない音であれば、前者の方がうるさく感じるでしょう
お礼コメント
noname#173475

具体的でよく分かりました。
2dBだと音量の大小の差を聞き分けられないのですね。
では、大は小を兼ねるので、
10畳用(48dB)を購入しようかと思います。
投稿日時 - 2009-11-13 14:14:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3574/11018)

デシベル(dB)は常用対数なので、関数電卓で求めれば正確な数値が出ますが、関数電卓が見当たらないので計算尺で求めた結果、音圧レベルの2bBは約1.59倍になります。3bBで約2倍になります。
お礼コメント
noname#173475

ご回答ありがとうございます。
1.59倍、微妙な数字ですね。
投稿日時 - 2009-11-13 14:11:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (776/1992)

 デシベルは電圧の場合だと2倍は、10×log10(2)=10×0.3=3dbですが、音量や電力の時は20×log10(比率)なので、3db違うと逆算して、10^(3/20)=10^0.15≒1.4倍の違いです。(-3dbなら≒0.71倍)

 2dbでは10^(2/20)≒1.26倍(-2dbなら≒0.79倍)の違いです。↓
http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html

 ただし、人間の感覚は曖昧なので、2db下がると体感的には30%の音量ダウンに感じるそうです。↓の*1
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2008/01/0128a.html
お礼コメント
noname#173475

一般向けの発売ニュースにも、
このような分かりやすい記載があったのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2009-11-13 14:12:47
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (507/1366)

 エアコンの騒音はエアコンの基本的な騒音数値より、取り付け具合
の方が大きく影響すると思います。
1.設置時の防音・防振処理
2.周囲状況(風が発生するので、それによる騒音)
3.配管設置状況
これらが同一条件であれば、46dBのものは静かですし、48dBの方は
若干ノイジーと言えると思います。階下の方への配慮も考えれば数値
の低いものがお勧めですが、実際は取り付けてみないと分からないと
思います。
お礼コメント
noname#173475

これまで
冷房46dB、暖房49dBの機種を使っておりまして、
はうるさいと思ったことはありません。
ただ、最大風力で使ったことは滅多に無く、
メーカーも変わりますので
何とも言えないですよね。
投稿日時 - 2009-11-13 14:17:08