• ベストアンサー

寝つきが悪く、頭を冷やせるものを探しているのですが・・。

最近、寝つきが悪く困っています。 寝る時になぜだか枕との間で頭が熱くなって気になってしまいます。 「頭寒足熱」というのでもしかしたら頭を冷やしたら寝つきも良くなるかなぁと思い、枕用の冷却ジェルのように頭を冷やせるものを探しています。 ネットで商品を検索しているのですが、いろいろあってどれが良いのかその効果がよくわからず、決めかねています。 どなたか良い商品また頭を冷やす良いアイデアなどがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.2

ホームセンターの寝具売り場なんかに置かれていますよね。 熱伝導によって40分程度だけ熱を逃がして入眠を良くするグッズ。 私も寝つきが悪く購入を検討したんですが、 40分後には布団の温度が上がってしまうと、布団を抜け出して風邪をひくだろう事。 寝付けない時は40分は余裕で過ぎるので意味が無いかも。と思えて 布団の上にタオルケットを敷く。枕にタオルを敷く。 枕をソバ枕に変えて、寝る前にこぶしでグリグリして痛くないよう形を変える。 とかでなんとか寝苦しさを凌いでいます。 あまり参考にならないかもですが、 特殊な物に頼ると、熱くなって抜け出して風邪をひいてしまうかも?

momomidori
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も、その「途中で熱くなる」っていうあたりが気がかりで 冷蔵・冷凍不要のジェルなどは不安に思ったのです。 一度、タオルをひいてやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

アイスノンや熱さまシートじゃダメなんですか? 両方とも薬局で売っています。高熱が出た時などは、どうしているのでしょう。その時に使うものでいいと思うのですが。一方で、頭を冷やすのではなく、足を温めると、自然と頭が冷えたりもします。

momomidori
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 アイスノンだと厚みがありますし、サイズも枕全体をカバーできるサイズではないので少し不便なのです。 足は毎晩靴下にレッグウォーマー2枚など重装備にしていますが、 後頭部がどうしても熱を持ってしまうのです。 いずれにしましても、アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭寒足熱、なにが良いのですか?

    頭寒足熱 といいますが、なにが良いのですか? といいますのも、健康に気が使う際、なにもかんでも頭寒足熱がいい、とする昔からの慣習がある思いますが、全てにおいて頭寒足熱がいいのですか? 逆に、頭暖かくして、足冷やすじゃ医学的にいけないのですか?

  • 頭がふらつく感じがして

    立っていたり歩いたりするとき、頭がふらつく感じがして、脳や心臓など検査をしても異常なしです。 メンタル面だろうと、メンタルクリニックにかかって、脳の血流をよくする薬と、パキシルという薬をもらって服用しています。 整骨医院にもかかっていますが、脳(頭)が普通の人より熱いとのことで(確かに寝ていても枕が少し濡れるくらいです)、水枕などで冷やして頭の熱を冷ました方がよいと言われました。 頭寒足熱といいますので、そのとおりかなとも思いますが、いかがでしょうか? 血流を良くする薬を服用しながら頭を冷やすというのは良いことでしょうか? 頸椎の治療もしてもらっています。

  • 頭寒足熱?脳は冷やすと良くない?どっち?

    昔から健康のためには、頭寒足熱が良いといいますよね。 冷え性にも、頭寒足熱が良いと書いてある本もありました。 一方で、最近、危険!とテレビなどで話題の「内蔵型冷え性」。 体幹の内蔵だけでなく、「脳が冷える」危険性も指摘されています。 分かるような、矛盾しているような… 頭(脳)って、冷やした方が良いのでしょうか、冷やしてはいけないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 寝付きが悪い

    高校生です。 最近寝付きが悪く、なかなか眠れません。 寝るときに意識を手放す事を考えると緊張して寝にくいんだと思います。 前にも同じ質問をして、アロマなど試して見ましたが効果はありませんでした。 紅茶やホットミルクが効くらしいですが今は夏なので飲む気になれません。 ・冷たい牛乳や紅茶でも効くでしょうか? ・どんな紅茶が効くのでしょうか? ・寝付きがよくなる方法があったら教えて下さい

  • 頭のふらつきと対処

    60代の男性です 最近、頭がふらつ感じがしたり、帽子をかぶったような感じがしたりフワーとして困っています。 頭のCTも異常なし、頸椎からきているのだろうと精神科では、血流をよくする ユベラとメチコバールという薬とグランダキシンをもらっています、と同時に整骨医院にいっていますが、整骨医院では、頭が異常に熱いので、 首筋を氷で、とにかく冷やしなさいと言われ、水枕のようなものに氷を入れて首筋を冷やしています。 が、正しいのでしょうか?ちなみに耳鼻科も異常なしでした。 今まで頭が熱いと意識したことはありませんが、言われてみると確かに熱いです。 頭寒足熱というくらいですが、それほど首筋を冷やしてもよいのでしょうか?

  • 乳児の頭が熱い?

    今3ヶ月の赤ちゃんがいます。私の実母に以前から「この子の頭が熱いから、冷やしなさい。」と何度も言われています。私には特別熱いようには思えません。 母はアイスノンを買ってきて、これで冷やしなさいといい、「熱で頭がおかしくなったら困る」「頭寒足熱が大事」と何度も言われました。私は冷やしすぎになるのと頭が常に湿った(蒸れた)状態になるのが嫌で、2・3日は冷やしたものの止めてしまいました。 昨日子どもの機嫌がとても悪く、ぐずりがひどかったので母はまた「冷やしなさい!」と言い、躊躇する私に「とにかく冷やして、明日お医者さんに聞きなさい」(子どもの湿疹の診察をしてもらう予定だったので)と言って譲りません。仕方ないので昨日は冷やしました。 今日先生に聞いたところ、「頭?熱くないよ」「赤ちゃんは体温も高いし、脳は血管が集まっているからね。大人も頭は少しぬくいでしょう」と笑いながら言われました。そうだよなぁと思いながら、母に話しましたが「ふ~ん、そう。帰ったら冷やしなさいよ。」です。もう私としては冷やす気がなかったので、素人考えよりプロの言うことを信じるように言いましたが、家に帰って寝かせるときにまたもや冷やそうとします。無闇に冷やしたくないのでもう一度話して今は冷やしていません。 とは、言うもののあまりにしつこく母に言われるため気になって眠れなくなってしまいました。「後悔することになったら困るんだから」とも言われたので。 そこで質問ですが、体温が平熱で頭が熱いということはありますか?客観的に熱を測れないので一概に言えないと思いますがどうでしょう。そういう症状が実際あるのかその場合の対処法は?などいろいろ考えてしまっています。

  • 寝つきが良い人ってどうなってるんですか

    24の男です。 私は生まれてこの方寝つきの悪さに悩んでいます。 クタクタに疲れていても何故か眠れません。 ネットで検索して以下の事を実践しました。 ホットミルクを飲む 寝る前にケータイ等を触らない 何も考えないように頭の中であーと言い続ける等 しかし寝つきは悪く布団に入って1~2時間は眠れません。 ※精神科に行った処、鬱と診断され薬を渡されたのですが、思い当たる節が無いので薬は避けています。 一方寝つきの良い友人や家族は最高に乱れた生活をしていても数秒でイビキをかいて寝てしまいます。 そこで私は下手に不眠の打開策をこうじるより単純に寝つきが良い人の思考回路や私生活、性格を模倣したいと考えたのですが寝つきの良い方はどのような生活をおくり、どのような思考をしているのでしょうか。 また、睡眠に入る時にはどのような感覚なのでしょうか。 どうか教えてください

  • 寝つきが悪いです

    初めまして。 最近寝つきがとても悪いです。 仕事が非常に忙しく多少ストレスはあると 思うのですが、仕事は好きですし充実しています。 布団に入ってから色々と考え事をしてしまう癖が ついているのか、脳が活発に動いているような気が します。 寝ようとしてから1~2時間眠れないことが多いです。 多忙のためなかなか病院にはいけず、また自分でもあまり 睡眠薬などに頼りたくはないと思っています。 脳をリラックスさせ、自然と眠りにつけるような 良い方法はありませんでしょうか? 以前腹式呼吸を勧められたのですが、あまり効果はない 様に思います。 やり方が悪いのかもしれませんが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただければ と思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ベビー用 ドーナツ型冷却枕を探しています。

    新生児用にドーナツ型枕ってありますよね? あれで、中身が冷却ジェルになっている物を探しています。 検索してみましたが見付かりませんでした。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 針治療の専門家の方にお聞きします。

    針治療の専門家の方にお聞きします。 長年患っていた肩こりが、針治療1度でほぼ完治してしまい、本当にびっくりです。なぜ針を数カ所に刺しただけで治すことができるのか、教えてください。(すみません、素人なのでわかり易くお願いします) 指圧でいうところの、経絡(何やら目には見えないものらしいが)と関係があるのでしょうか。また、"頭に気が上りやすい"と言われましたが、この気とはなんでしょうか。頭寒足熱がよいらしいですが、普段どのように心がければよいでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう