• ベストアンサー

寝つきが悪く、頭を冷やせるものを探しているのですが・・。

最近、寝つきが悪く困っています。 寝る時になぜだか枕との間で頭が熱くなって気になってしまいます。 「頭寒足熱」というのでもしかしたら頭を冷やしたら寝つきも良くなるかなぁと思い、枕用の冷却ジェルのように頭を冷やせるものを探しています。 ネットで商品を検索しているのですが、いろいろあってどれが良いのかその効果がよくわからず、決めかねています。 どなたか良い商品また頭を冷やす良いアイデアなどがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.2

ホームセンターの寝具売り場なんかに置かれていますよね。 熱伝導によって40分程度だけ熱を逃がして入眠を良くするグッズ。 私も寝つきが悪く購入を検討したんですが、 40分後には布団の温度が上がってしまうと、布団を抜け出して風邪をひくだろう事。 寝付けない時は40分は余裕で過ぎるので意味が無いかも。と思えて 布団の上にタオルケットを敷く。枕にタオルを敷く。 枕をソバ枕に変えて、寝る前にこぶしでグリグリして痛くないよう形を変える。 とかでなんとか寝苦しさを凌いでいます。 あまり参考にならないかもですが、 特殊な物に頼ると、熱くなって抜け出して風邪をひいてしまうかも?

momomidori
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も、その「途中で熱くなる」っていうあたりが気がかりで 冷蔵・冷凍不要のジェルなどは不安に思ったのです。 一度、タオルをひいてやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

アイスノンや熱さまシートじゃダメなんですか? 両方とも薬局で売っています。高熱が出た時などは、どうしているのでしょう。その時に使うものでいいと思うのですが。一方で、頭を冷やすのではなく、足を温めると、自然と頭が冷えたりもします。

momomidori
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 アイスノンだと厚みがありますし、サイズも枕全体をカバーできるサイズではないので少し不便なのです。 足は毎晩靴下にレッグウォーマー2枚など重装備にしていますが、 後頭部がどうしても熱を持ってしまうのです。 いずれにしましても、アドバイスをありがとうございました。