• 締切済み

ディスクの「アクティブ表示」が二つある。

asusのマザーボードにSATAハードディスクが2台接続されています。 XPの「コンピューターの管理」→「ディスクのの管理」から見ますと、 ディスク1にはCドライブがあり 当然アクティブになっていると思われますが。 なぜか、もう一台のHDD(ディスク2)の先頭パーテーションにも「アクティブ表示」があります。 なぜなのか、よくわかりません。他のマザーボードではこの現象は発生しません パーテーション削除しフォーマットし直しても、「アクティブ表示」は消えません。 これは 色々、考えていきますと、 このマザーボードでは、 BIOSの読み込み途中で「F8」キーを押すと、 どのHDDから起動するかを選択出来るようになっていますが、 そのために必然的にアクティブとなってしまうのかな?、と感じています。 どなたか、ご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • DRArusOK
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.1

結論からすると,問題ありません。 いけないのは,同じ HDD に複数のパーティションがアクティブになることで,違う HDD ならば問題ありません。

tkdesignjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、このasusのマザーボードは、sata接続のHDDの先頭のパーテーションがプライマリパーテーションの場合、デフォルトでアクティブになるみたいですね。他のasusマシンでもそうでした。 ありがとうございました。

tkdesignjp
質問者

補足

マザーボードのせいではなかったようです。asusさんごめんなさい。 フォーマット時にアクティブにしてしまったんだと思います。 ちなみに、アクティブ表示の削除は デュアルブートにしているLINUXからあっけなく簡単にできました。 LINUXのliveCDのたぐいでも「Gparted」というパーテーションエディタが入っていれば、パーテーションの「bootフラグ」を削除するだけです。 また、MBMの起動FDからも簡単にできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • P5VDC-MX R2.0ってAHCIに対応していないんでしょうか?

     マザーボードをASUS P5VDC-MX R2.0に取り替え、日立のSATA2・HDDとつなげたのですが、このマザーボードって、AHCIに対応してないんでしょうか?  BIOSを見ても選べるのはSATAかRAIDだけですし、マザーボードに付属のCDにも、RAID用ドライバのディスク作成ソフトしか入ってませんでした。てっきりこのマザーはAHCIに対応してるものだと思ってたんですが・・・。ご回答を、よろしくお願いします。

  • SATAポート

    ASUSマザーボードを使ってます。 マザーボード名 Asus P4R800-V Deluxe SATAHDDにOSのインストールをしたいのですができません。os winxpです。 SATAへ二台の同じHDDを付けてます。BIOSでSATAを認識できません。RAID BIOSにも、どうしても入れません。わかる人教えてください。できるBIOS設定はやってるつもりです。

  • ASUS A8Vマザーボードについて

    ASUS製 A8Vと言うSocket939のマザーボードについてなのですが、このマザーボードにSATAのハードディスクを2台接続しています。そのSATAのHDDにWindows XP Pro SP2を入れ、起動出来ていますが、HDD監視ソフト(Intercom Smart HDD Pro 1.2.2.0)でsmartが読めないと表示が出ます。PATAのHDDについては、BiosでsmartをEnable設定出来、Windows上からも確認できるのですが、SATAのHDDについては、そのような項目がBiosになく、Windows上からも確認できません。これは、そう言う仕様なのでしょうか? どなたか、このA8Vマザーボードに接続したSATAハードディスクのsmart情報を読めた、読む方法を知っていると言う方、いらっしゃいましたら方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • RAID0について

    RAID0について ASUSのM4A78のマザーボードで自作をしています。 人生初のRAIDを組みたいのですが、このマザーボードにはSATAのポートとUltraATAのポートがあります。 現在UltraATAのポートを使用してHDDを2台接続しているのですが、ASUSのHPでマザーボードの仕様を見たらSATAはRAIDできそうなのですが、UltraATAは・・・。よくわかりませんでした。 このマザーボードでRAIDが構築できるんのかどなたか、教えてください。

  • マザーボードにSATAのHDDを接続する順序は?

    ASUSのマザーボーにSATA HDD 3台とCDドライブ2台をつなぐ順番ですがマザーボードのSATAの番号順に1,2.3とつないでみましたがXPの”ディスクの管理”で見ると1,3,2と並んでいました。”ディスクの管理”で見たときにきれいに並ぶようにするには、どういう順番で繋げばよいのでしょうか? また、プライマリーとかスレーブとか関係あるのですか?

  • REIDが認識されないのですが

    パソコンで初めてREIDを組みました。マザーボードはGIGABYTE社製GA-P35-DS4。0SはWinXP Pro をGIGABYTE SATA2のIDEに250G、SATAII0とSATAII02には接続HDD無し。マザーボードのSATAポートに500G×6台のHDDでRAIDを組みました。0Sは正常に起動します。ところがBIOSで組んだREID5がエクスプロラー上にHDDとして認識されません。システムのプロパティでデバイスマネージャー(ディスクドライブ)を表示させるとちゃんとIDE250GのHDDとRAID5が見えます。コンパネの管理ツールでディスクの管理で見るとIDE250GのHDDは見えるのですがRAIDを組んだアレイが見えません。BIOS上のRAID5のアレイはちゃんと組まれています。

  • ASUS P4C800のRAIDポートでの単体SATA認識

    今晩は、マザーボードでの質問です。 使用マザーボードは ASUS P4C800 DELUXE になります。 HDDを3台認識させたいのですが SATA1とSATA2は通常とおり認識します。 RAID1に繋げたHDDを認識させたいと言うのが質問の内容になります。 BIOSでOnboard Promise Controllerを有効に OperatingModeをIDEに変更しましたが。 起動後にRAIDコントローラを求められるだけでした。 レイド設定はしないのでこれは不要でしょうか? BIOS等の設定など分かる方おりましたら よろしくお願い致します。

  • 起動ディスク 指定

    質問し直してます。 PC環境は以下です。 OS:Win7home32bit. WinXPProSP3.  M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8), 内蔵HDD:5個(SATA) CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組. UMAXCastorLoDDR2-1G-800 2枚 モニター:LG FLATRON WIDE LCD W2553V-PF  電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 ケース:サイズSCY-T33-BK BIOSで表示されるポート番号とそれぞれマザー上に表記されてるポート番号とは異なってました。 マザー上は、左側上から、2,0,3,1、右側に上から5,4です。 BIOSでは、0 MASTAR,0 SLAVE(多分IDE)、 1 MASTARにマザー4番でXPインストールHDD、1 SLAVEにマザー5番でHDD、 2 MASTARにマザー0番でHDD、2 SLAVEにマザー1番でDVDD 3 MASTARにマザー2番でWin7インストールHDD、3 SLAVEにマザー3番でHDD HDDに、XPとWin7をインストールしました。インストール時はそのディスクのみ、SATAケーブルを接 続し、マザーボードのSATAポートにはSATAケーブルは挿したままですが、他のディスクには接続してませんでした。 ブートメニューでHDD指定するのですが、現在SATAポート1のMASTAR(BIOS上の表記)にXPインストールディスク、3のMASTAR(BIOS上の表記)に、Win7インストールディスクを接続してます。 通常はWin7を起動させたいのですが、一度指定したら次回もそのディスクから起動するものと思ってましたが、3MASTARを指定しないと1MASTARのXPが起動してしまいます。 これはデフォルトで若いSATAポート番号からシステムディスクを探し出して起動させるのでしょうか? SATAポートを挿し変えれば解決するでしょうか? それとも何か設定する事で3MASTARのWIn7を、起動させる事が出来るのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 稼働中にディスクが認識されなくなる。

    稼働中にディスクが認識されなくなる。 自作型パソコンで、Windows7 Professional 64bitを使っております。 マザーボードは、インテルのDG965SSです。HDDはSSDにOSシステムファイルを主にインストールして、SATAHDを2枚装着し、1枚はデータ保存用、もう1枚はバックアップ用に使っております。 マザーボードのSATAポートの順番に従い、0番はSSD、1番はデータ用のHDD、2番はバックアップ用HDD、 3番はDVDデッキに接続しております。 最近、稼働途中にInternet Explorer8の動きがビジー状態になることから、コンピューター画面を開くと、何と1番に接続してあるディスクの表示が無くなっています。BIOSを開いて確認してもこのディスクの 表示がありません。こうした症状は、スリーブにしていた後の立ち上げの時に起きるようです。 あらためて起動すれば正常に戻ります。なお、SATAケーブルの断線かと思い、新しいのと交換しましたが これは原因ではありませんでした。 これは、マザーボードの寿命なのか、HDの寿命なのか、心当たりのある方おりませんか。 分かる方おりましたら、ご一報ください。

  • ハードディスクの認識方法

    今まで2台のHDDを使って正常に動作していたのですが、Disk0の方をFdiskでパーテーションをきりなおしまして、WindowsXPをインストールしなおしました。 そうしたら、Disk1のHDDが認識できなくなりました。 エクスプローラで見ると、Disk1は見えているのですが、アクセスすると 「E:\にアクセスできません。パラメータが間違っています。」と出てしまうのです。 ディスク管理でパーテーションを切りなおそうとしても 読み取り不可になっていて何もできません。 マザーボードのマニュアルを読んでみると 別のマシンで使用していたフォーマット済みのハードディスクは間違ったパラメータで認識される可能性があります。手動でパラメータを入力するか、データが失われてもいいならローレベルフォーマットする必要があります。 とありました。 このパラメータを知る方法というのはあるのでしょうか? 環境は マザーボード:ASUS A7V133 HDD:MAXTOR 6 L040L2