• 締切済み
  • すぐに回答を!

ディスクの「アクティブ表示」が二つある。

asusのマザーボードにSATAハードディスクが2台接続されています。 XPの「コンピューターの管理」→「ディスクのの管理」から見ますと、 ディスク1にはCドライブがあり 当然アクティブになっていると思われますが。 なぜか、もう一台のHDD(ディスク2)の先頭パーテーションにも「アクティブ表示」があります。 なぜなのか、よくわかりません。他のマザーボードではこの現象は発生しません パーテーション削除しフォーマットし直しても、「アクティブ表示」は消えません。 これは 色々、考えていきますと、 このマザーボードでは、 BIOSの読み込み途中で「F8」キーを押すと、 どのHDDから起動するかを選択出来るようになっていますが、 そのために必然的にアクティブとなってしまうのかな?、と感じています。 どなたか、ご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

結論からすると,問題ありません。 いけないのは,同じ HDD に複数のパーティションがアクティブになることで,違う HDD ならば問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうも、このasusのマザーボードは、sata接続のHDDの先頭のパーテーションがプライマリパーテーションの場合、デフォルトでアクティブになるみたいですね。他のasusマシンでもそうでした。 ありがとうございました。

質問者からの補足

マザーボードのせいではなかったようです。asusさんごめんなさい。 フォーマット時にアクティブにしてしまったんだと思います。 ちなみに、アクティブ表示の削除は デュアルブートにしているLINUXからあっけなく簡単にできました。 LINUXのliveCDのたぐいでも「Gparted」というパーテーションエディタが入っていれば、パーテーションの「bootフラグ」を削除するだけです。 また、MBMの起動FDからも簡単にできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクの管理でディスクが作り直せません!

    外付けハードディスクを誤ってボリューム削除してしまいました。 ディスク管理でまた作り直せばよいと教えて頂きましたが、そのGディスクがフォーマットができません。 せん。 フォーマットしようとするとこのディスク パーティーションをフォーマットできません。という表示がでます。 システム、アクティブ、プライマリどなってます。 バックアップするために接続したばかりでどうすればいいか調べても解りません。 もうこのハードディスクは使えなくなったのでしょかいか? 全く初心者なので助けて下さい。 お願い致します。

  • 増設HDD(ディスクの管理)では見えるのに・・・

    WIN98SEのパソコンで使っていたHDD(OSとデータ入り)をWINXPproパソコンの二台目HDDとして使いたいのですが・・ XPproの(コントロールパネル)-(管理ツール)-(コンピューターの管理)-(記憶域)-(ディスクの管理)で現在以下のようになっています。 ●ディスク0  ベーシック 76.69GB オンライン  (C:)38.35GB FAT32 正常(システム)  (E:)38.34GB FAT32 正常 ●ディスク1  ベーシック 37.28GB オンライン  (空白)37.28GB FAT32 正常(アクティブ) ※(C:)と(空白)がプライマリーパーテーションで(E:)が論理ドライブと色分けされています。 ※(空白)と書いているのはボリューム名が表示されていないという意味です。 (ディスク1)が98seの入っているHDDですが、右クリックしても(パーテーションの削除)と(ヘルプ)以外のメニューは表示されません。 (ディスク1)の中にあるデータが必要なのですが、このHDDをたとえば(Dドライブ)などに設定して使えないでしょうか。 とても困っています。宜しくお願いします。

  • マザーボードにSATAのHDDを接続する順序は?

    ASUSのマザーボーにSATA HDD 3台とCDドライブ2台をつなぐ順番ですがマザーボードのSATAの番号順に1,2.3とつないでみましたがXPの”ディスクの管理”で見ると1,3,2と並んでいました。”ディスクの管理”で見たときにきれいに並ぶようにするには、どういう順番で繋げばよいのでしょうか? また、プライマリーとかスレーブとか関係あるのですか?

  • SATAポート

    ASUSマザーボードを使ってます。 マザーボード名 Asus P4R800-V Deluxe SATAHDDにOSのインストールをしたいのですができません。os winxpです。 SATAへ二台の同じHDDを付けてます。BIOSでSATAを認識できません。RAID BIOSにも、どうしても入れません。わかる人教えてください。できるBIOS設定はやってるつもりです。

  • OSのインストール中のに不明なパーテーションと表示され進めない

    諸事情でwindowsXPの再インストールをしていたとき、パーテーション分けの画面で不明なパーテーションと出て進めなくなりました。その画面でどのキーを押してもブルーバックになるため困っています。 また、他のPCでインストールしたOSの入ったHDDをこのPCに繋げると、windowsロゴのロード画面でエラーが出てしまいます。 また、コンピューター管理→ディスクの管理画面でパーテーション削除を試みたのですが "パーテーションの削除,フォーマット,パーテーションをアクティブとしてマーク"が選択できない状況でした。 スペックは以下の通りです OS:WindowsXP Home Edition sp2 CPU:Intel Pentium 4 650, 3400 MHz (17 x 200) マザーボード:Asus P5GDC Deluxe メモリ:DDR400(pc3200)4G VGA:NVIDIA GeForce 7600 GT HDD:日立製250G モデルID HDS722525VLAT80 よろしくお願いします

  • 論理ディスクマネージャ無効

    もともと80GのHDDの環境に、120GのHDDを増設しました(いずれもUATA100) M/B(ASUS社P4B)のBIOSをアップデートし、 BIOSレベルでは両方のドライブを認識しています。 (80G:primary master, 120G:secondary master) (他の組み合わせも色々確認しましたが、結果は同じようです) また、Maxtor社の診断ツールでも正常に認識されているようでした。 OSのデバイスマネージャではデバイスとしては認識しています。 ただ、フォーマットすることもパーティションを切ることもできません。 Win98の起動ディスクからFDISKも試みたのですが、 サイズが大きすぎるのかうまくできませんでした。 WinXPのディスクの管理は「論理ディスクマネージャが無効」というメッセージが出て、 実行することができません。 ただ、こちらは80Gのディスクだけつないでも同じ症状でしたので、 また別の問題のような気もします。 せめてディスクの管理が実行できれば、 解決できるような気もするのですが・・・ 余計な常駐ソフトをはずしても同じ、 セーフモードで立ち上げて、diskpartを実行してもダメでした。 原因としては、何が考えられるでしょうか。 また、他に解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ディスクの管理でのディスクの順番

    Windows XP Proの環境ですが、コンピュータの管理の中にディスクの管理があります。 でディスクの管理を開くとそれぞれ接続されているHDDドライブが並ぶのですが、このディスク0,ディスク1,,の順番は変えれるのでしょうか? 今までS-ATAのシングルHDDにシステムをインストールしていたのですが、新たにRAID0を構築してシステムをインストールしました。 インストール時にはRAIDにのみにしてその後今まで使っていたHDDをつないだのですが、前に使っていたシングルHDDが必ず先頭の「ディスク0」に来ます。 このディスク・・・の順番は変更可能でしょうか? ちなみに環境は A8N-SLI Premium S-ATA1 RAID0(ディスク2) S-ATA2 RAID0(ディスク2) S-ATA3 HDT22525DLA380(ディスク0) S-ATA4 HDT22525DLA380(ディスク1) SATAポートはすべてNvidia側に接続 です。

  • 起動ディスク 指定

    質問し直してます。 PC環境は以下です。 OS:Win7home32bit. WinXPProSP3.  M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8), 内蔵HDD:5個(SATA) CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組. UMAXCastorLoDDR2-1G-800 2枚 モニター:LG FLATRON WIDE LCD W2553V-PF  電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 ケース:サイズSCY-T33-BK BIOSで表示されるポート番号とそれぞれマザー上に表記されてるポート番号とは異なってました。 マザー上は、左側上から、2,0,3,1、右側に上から5,4です。 BIOSでは、0 MASTAR,0 SLAVE(多分IDE)、 1 MASTARにマザー4番でXPインストールHDD、1 SLAVEにマザー5番でHDD、 2 MASTARにマザー0番でHDD、2 SLAVEにマザー1番でDVDD 3 MASTARにマザー2番でWin7インストールHDD、3 SLAVEにマザー3番でHDD HDDに、XPとWin7をインストールしました。インストール時はそのディスクのみ、SATAケーブルを接 続し、マザーボードのSATAポートにはSATAケーブルは挿したままですが、他のディスクには接続してませんでした。 ブートメニューでHDD指定するのですが、現在SATAポート1のMASTAR(BIOS上の表記)にXPインストールディスク、3のMASTAR(BIOS上の表記)に、Win7インストールディスクを接続してます。 通常はWin7を起動させたいのですが、一度指定したら次回もそのディスクから起動するものと思ってましたが、3MASTARを指定しないと1MASTARのXPが起動してしまいます。 これはデフォルトで若いSATAポート番号からシステムディスクを探し出して起動させるのでしょうか? SATAポートを挿し変えれば解決するでしょうか? それとも何か設定する事で3MASTARのWIn7を、起動させる事が出来るのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    外付けHDDを購入し、PCに接続しフォーマットをしていたのですがその途中に誤って「コンピューターの管理」の画面を閉じてしまいました。 その後フォーマットをやり直そうとしましたが、BIOS上では外付けHDDを認識していますが、フォーマットをするために「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」を開いてもフォーマットしたい外付けHDDが表示されません。 どのようにすれば「ディスクの管理」の画面にそのHDDが表示されフォーマットができるようになるでしょうか。

  • ★USBHDDがマイコンピューターに表示しない??

    お世話になります。初めての質問です。XP-SP2環境です。 他のパソコンでは認識するUSBHDDですがIBMーX31ノートでマイコンピューターに表示しないんです。それで、ディスク管理からはディスク1として表示はしますが、ドライブ文字が表示されませんでしたので、もう1台のUSBHDDに差し替えても2台共、同じ状態です。ドライブ文字が無いから表示しないにかなと思い「ドライブ文字の追加」をやりました。すると、ドライブの文字はディスク管理画面では表示するのですが、デスクトップに戻り再度マイコンピューターからは、やはりUSBHDDは表示されません。 それで、パーテーションのフォーマットをした所、すぐに「パーテーションまたはボリュームが有効で無いため・・・再起動して下さい」のメッセージが出ます。再起動しても同じ状態です。 仕方がないのでディスク管理からパーテーションを削除して再度「新しいパーテーションを作成」し「新しい論理ドライブ」を実行すると、砂時計が出て暫く(約5分)すると、また、「パーテーションまたはボリュームが有効で無いため・・・再起動して下さい」とメッセージが出ます。 OKを押すとディスク管理画面ではドライブ文字の無いHDDの表示はでますが、マイコンピューターでは表示しません。 二つのUSBHDDは他のパソコンではちゃんと表示し正常に使用出来ますので、HDDの不良とは考えらないし、IBMーX31ノートの他のUSBポートに挿しても同じでした。何かの設定がおかしいのか、 フォーマットやパーテーションが出来ないことが原因でしょうか? なぜ出来ないのかも解りません。 私の知識や能力をオーバーし、トホホ状態です。 皆様のご教授の程よろしくお願いいたします。