• 締切済み

ディスクの「アクティブ表示」が二つある。

asusのマザーボードにSATAハードディスクが2台接続されています。 XPの「コンピューターの管理」→「ディスクのの管理」から見ますと、 ディスク1にはCドライブがあり 当然アクティブになっていると思われますが。 なぜか、もう一台のHDD(ディスク2)の先頭パーテーションにも「アクティブ表示」があります。 なぜなのか、よくわかりません。他のマザーボードではこの現象は発生しません パーテーション削除しフォーマットし直しても、「アクティブ表示」は消えません。 これは 色々、考えていきますと、 このマザーボードでは、 BIOSの読み込み途中で「F8」キーを押すと、 どのHDDから起動するかを選択出来るようになっていますが、 そのために必然的にアクティブとなってしまうのかな?、と感じています。 どなたか、ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• DRArusOK
回答No.1

結論からすると,問題ありません。 いけないのは,同じ HDD に複数のパーティションがアクティブになることで,違う HDD ならば問題ありません。

tkdesignjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、このasusのマザーボードは、sata接続のHDDの先頭のパーテーションがプライマリパーテーションの場合、デフォルトでアクティブになるみたいですね。他のasusマシンでもそうでした。 ありがとうございました。

tkdesignjp
質問者

補足

マザーボードのせいではなかったようです。asusさんごめんなさい。 フォーマット時にアクティブにしてしまったんだと思います。 ちなみに、アクティブ表示の削除は デュアルブートにしているLINUXからあっけなく簡単にできました。 LINUXのliveCDのたぐいでも「Gparted」というパーテーションエディタが入っていれば、パーテーションの「bootフラグ」を削除するだけです。 また、MBMの起動FDからも簡単にできました。 ありがとうございました。