• 締切済み

火に関連する神様や悪魔

ファンタジーなどではおなじみの「バルログ」という悪魔がいます。 これは火に関連した悪魔なのだそうですが、このバルログという名前は経済を意味するそうです。 一方で、日本のお稲荷様は経済の神様で、キツネを使いとしています。 このキツネには「狐火」というものがあります。 ということで、両者とも火と経済と言う点で共通しています。 ここで質問なんですが、この2つには何か文化的なつながりがあるのでしょうか。また、そもそも火と経済についても何らかのつながりがあるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 火は聖なるものと考えています。火によって腐敗を防いだりと様々なものもあります。また、火はすべてを燃えつかせる力もあります。火には神が宿っていると考えても不思議ではありません。  火はまた、金属を溶かしたりものを作るのにも使いますよね。そういった事から自然と結びついたのではないかと私は思います。産業革命も火を使った動力を使いますから。  参考までに稲荷大社のページです。 http://inari.jp/j_goriyaku/

参考URL:
http://inari.jp/j_goriyaku/
UROIUSH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! 確かに 産業=経済 ですからね。 人類は火を使えるようになってから、文明を作ったわけですし。 とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

さあ? 中東で最もはじめに出来た宗教の[拝火教」は石油や天然ガスの火を聖なるものとしていましたね。 経済以前の事ですが。

UROIUSH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 火に霊的なものを感じたからということなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お稲荷様とアヌビス神

     お稲荷様は、よく狐と思われがちですよね でも実際は狐ではない、と。  そして、アヌビス神も犬やジャッカルとも言われますが 本当のところはなんの動物か分かっていないようです。  ここからが本題でして; お稲荷様の大元を調べていくと、アヌビス神にたどり着きました。  これはお稲荷様=アヌビス神 と思ってもいいのでしょうか? そして、お稲荷様とアヌビス神 どちらとも 狐とは全くの無縁なのでしょうか?   ただ本性が分からない いろんな動物説がある  という共通点なのですが、どうしても気になってしまいます。

  • 西洋、日本で鶏を飼い始めた時期は? 狐との関係は?

     西洋、日本で鶏を飼い始めた年代を教えてください。狐による被害なども教えていただけたらありがたいです。  先日、狐に関する本を読みました。日本では善の面 (ex.稲荷信仰、民間信仰) と、悪の面(ex.妖狐、人を化かす話)が見られますが、西洋ではもっぱら悪 (ex.魔女が化ける、イソップの葡萄の話) の面が見られますよね。  日本で2面性があるのは、もともとは農耕神として (尻尾が稲の穂に似ていることから) 信じられていたところ、中国から人を化かす狐の話が伝わって悪の面を持つようになったとされていました。漢文を読んだのは知識人ですから、広まったのも納得です。また、稲荷信仰はインドのダキニ (自信ないです) の眷属が白狐だったことからだそうです。これは善の面が伝わったことですよね。  善の面が伝わったのも、もともと善の面をもっていたからこそ受け入れられたと思います。ならば、どうして西洋では悪いイメージばかりなのか。麦の穂も尻尾のイメージとつながる可能性もあったはずです。  私なりに考えてみた結果、狐が鼠を食べることと、鶏を襲うことが関係していると思います。そこで仮説を立てました。  西洋では農耕を行うより先に鶏を飼っていた。そのため、鶏を襲う狐に対する悪感情が生まれた。  対して日本では農耕が先に行われた。そのため、米を食い荒らす鼠を獲る狐に好感を抱いた。  仮説を立てましたが、農耕が行われ始めた時期と、鶏が飼われ始めた時期が分かりません。どうか、教えてください。仮説そのものに対する意見もありがたく受け取らせていただきます。

  • 神は悪魔

    男と女なんてどこまで行っても分かり合えないぐらい相性悪いのに、異性がいないと子供1人残せないとか。 神は悪魔じゃないですか?

  • ぶっちゃけ神って悪魔じゃないんですか?

    イスラエルとパレスチナの宗教解釈問題起因の戦争をラジオで面白おかしく講談風にやっていて、なるほど元は兄弟喧嘩なのねとか、ああだから一夫多妻制があるのかとか、それって純血主義で差別じゃね?とか、なるほどイスラエルはだから神様みたいな名前なのねとか、出ましたルール変更!とか、やっと合点がいったのですが… でも、私には神は人心を惑わす存在にしか感じませんでした。いやそれこそが悪魔の仕業!とか言われたらぐうの音も出ませんが笑 神も悪魔も人間になぜ干渉するのか、無視して今を生きるという結論に至らないのが不思議です。 もちろん神に逆ギレする場面もある様ですが、人間は言い負かされてしまいました。 その結果、多くの人間が死にましたよね。

  • 神様はなぜ悪魔をおつくりになったのでしょうか?

    前に教えてgooで、悪魔はもとは天使だったということを教えていただきました。 全知全能の神様は、なぜ、天使を悪魔にして、悪魔をおつくりになったのでしょうか? 私はキリスト教のことをよく知らないからかもしれませんが、とても不思議な気持ちがします。 お教えいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神と悪魔

    皆さんこんにちは。 私は昨日テレビで映画「デス・ノート」を見て思った ことがあります。 デス・ノートとは、そのノートに書き込むと書き込まれた 人は死ぬ。と、いう死神から与えられたノートです。 そのノートの所有者のライト君は新世紀の神になろうとして、 犯罪者や、自分に反対する者の名前をノートに書き込み、 戦争や犯罪のない、平和で治安の良い世界を造ろうとします。 たしかに、多くの平和主義の人にとっては、ライト君は神と なるのかもしれませんが、逆に犯罪者やそれに反対する者に とっては神ではなく、ライト君は悪魔になると思います。 そう考えると神と悪魔は見方によって違うだけで、同じもの ではないか、と考えてみたのですが、それについて何かご意見 ご指導いただければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 悪魔と神様

    悪魔はキリスト教では、神様が創造したのですか? 悪魔と天使は立場的には逆ですが、同じような立場ですか?

  • 殺して下さい。神様…否、悪魔でも……

    もう嫌だ。 さっきも質問した。 無理。 イジメでは無いと思う。 俺は自分でもわかるし、思う程のアニヲタです。 それなのに、友達だと思っていた人にオタクを馬鹿にされました。 もう「死ね」と言われてるようにしか聞こえません。 でも、リスカをしても死ねないから、誰か殺して下さい。 俺から話しかけて昨日、仲直り(?)しました。 でも、よく分からないものに取りつかれてます。 殺してやる!って思いました。 でも、やっぱり無理です。 だから殺して欲しいです。 意味不でごめんなさい。 一人で居る時は何時も思います。 早く殺して…殺させて…と。

  • 神か悪魔のどれかになれる?

    輪廻転生から解脱すると神か悪魔のどれかになれるのって本当ですか?

  • 火の神の迎え方

    沖縄の母に内地で火の神を迎えなさいといわれました。沖縄ではどこのお家にもあるようでまた重要みたいです。内地なので内地の方法で迎えなさい。とどこでどの様に迎えることが できるのでしょうか? 愛知県で迎えたいと考えています。

このQ&Aのポイント
  • ソリッドワークスの初心者が、ソリッドワークスと3Dスキャナーのstlデータの照合方法について教えてください。
  • ソリッドワークスと3Dスキャナーのstlデータを平面の傾きを合わせて照合したいです。解決策を教えてください。
  • ソリッドワークスとstlデータの照合時に、平面のデータの傾きを正確に合わせる方法を教えてください。
回答を見る