• ベストアンサー

アルファベット3文字の病気?

今日CMで観ました! テレビCM関係のカテゴリーにこの質問を入れようと思いましたが・・。 あえて、ここに入れさせていただきました。 下痢をする、腸が痛い?胃が痛い? はっきりわからないのですが・・。 その様な状態の人がCMに登場して、それを告げている相手(医師なのか薬局なのかはわかりません) それに対して・・ 「あなたはもしかして○○○なのでは??」 みたいなCMで、薬のCMとか・・どこかの会社のCMとかのイメージがありません。 その○3つには「アルファベット」が入ります。 たとえば・・あなたはABCなのでは・・? ・・みたく。 最後に最近CMでよく見る○○○で検索!・・観たくなり終わるのですが。 この3文字のアルファベットの実際の病気は何の事か? 想像つきますでしょうか? 自分もその様な状態になる事があるので・・。 でも、検索しようにも、すぐ書き留めておけばよかったのですが・・。 何となく覚えられる・・と思っていたら忘れてしまいました(泣) 自分では「IBA」かと思っていましたが・・。 検索しても、どうやら違うようです! お心当たりの方・・居りましたら是非お教えいただきたく思います! 宜しくお願い致します!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

IBS 過敏性大腸炎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 昔は、コレと言った治療法が無いような事を言っていたが。

tatuken121
質問者

お礼

お答え有難うございました! そうですね~!IBSです~! 過敏性大腸炎ですか・・。 きっと・・精神的から来る何か・・なのではと予想してそのCMを観ていました。 教えて頂いたURLも早速拝見します~~! すばやいお答え有難うございました!!

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 お腹の病気でアルファベット3文字、ですか? IBA は、IBS の間違えでしょう。 三文字では沢山ありますよ。 AAA 腹部大動脈瘤・・・は下痢をしないから違うか。 App 虫垂炎、いわゆる盲腸です。 TGE 感染性胃腸炎 EGC 早期胃がん PMC 偽膜性大腸炎 こんなところでいかがですか?

tatuken121
質問者

お礼

お答えありがとうございます!! そうです!IBSでした!! それにしても3文字の略されたもの・・そんなにあるんですね! 沢山あるとは思ってはいましたが・・。 世の中の通常の会話で使ったり、有名なものだったら色々覚えるのでしょうけれど・・。 どんな病気も専門用語?として使用するのでしょうね~! すばやいお答えと・・。 他のこともお教え頂き有難うございました!!