• ベストアンサー

評価が納得できません

理科の成績についてです。 私は前期期末の理科のテストで83点(ぐらい)取って、 提出物もちゃんと出し、授業も真面目に受けています。 しかし、前期末の理科の成績が100点中48点でした。 嫌われているのでしょうか? とにかく納得できないので明日その先生に訴え(?)に行こうと思っているんですが、どうしたらいいですか?

noname#97227
noname#97227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.4

学期の成績は、学校にもよりますが、50か60を平均二億個とが多いようです(多くの場合、絶対評価のため、単なる目安ですけど)。 ご質問者のテストの点について、追加の情報がないと、多分、判断できずにどの回答者さんも困るでしょう。 その学期のすべての校内テスト(その理科の科目の)のご質問者さんが取った得点と、そのときのクラスの平均点か、上位の成績を取っている友人の得点を挙げてみてください。 48は、並みよりもちょっと下、という評価ですから。 ただ、学力のみで決まるわけではないので、その辺も。 相談先は、その先生でも良いですが、クラス担任が適当かもしれません。

その他の回答 (4)

• overtone
回答No.5

他のかたがおっしゃるように、 まずは、ご担当の教師に質問をしてみましょう。 みんながいる前でも構わないと思います。 その説明が不十分・納得がゆかないものであれば、 保護者のかたに説明して、一緒に、学校長に質問をしに行きましょう。 文句を言ってはいけません。あくまでも質問です。 (文句を言っては、いわゆる"モンスター"になってしまいます。) それでも、納得のできる説明がない場合は、教育委員会や文科省に問い合わせてみて下さい。 あくまでも、質問です。文句を言ってはいけません。 不明瞭な説明がなされた場合は、「文書による説明をお願いします」と文書で質問をするのがポイントです。 === もやもやしていることがあると、学校との間に不信感が生まれます。 1日の数時間を過ごし、毎日ゆくところです。 不信を信頼に変えるためにも、きちんと質問をして納得することが大切です。

• oldmacfan
回答No.3

どのような方法で成績をつけられているかわかりませんが、その理科の先生に問い合わせてみることが必要でしょう。嫌われているから点数を下げるということではないかと思います。 理科の先生の側に何かのミスがあるような気がします。教師といえども人間ですからね。 ただ、質問者さんに一つだけお聞きしたいことは、前期中間の成績が何点であったかということです。おそらくそういうことはないかと思いますが、(質問者さんには失礼ですが)中間考査で0点に近いような点数だと、今回のような点数になることはあり得ることになります。 前期末の成績は、中間考査の点数と全期末考査の点数とを平均した点数がつくのが普通だからです。

• koko_u_u
回答No.2

>前期末の理科の成績が100点中48点でした。 まあ、どうやって評価しているかを聞きにいくのは自由です。 相対評価で、ほかの生徒の成績があなたよりも上でした。というオチのような気もしますけど。

• Budger
回答No.1

『どうしたらいいですか?』って聞かれても,その先生の成績をつける基準が解らないココの回答者には回答のしようがありません。  納得できないのなら,その先生に説明してもらうしか無いでしょう。ただ,「訴え」じゃなくて「説明してもらう」って態度を忘れずに。