• 締切済み

車検切れの車の個人売買についてお願い致します。

すいません、お聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 中古車として、役10年前に新規登録して、2年乗っていた車なんですが2年とも自動車税を支払わず、放置しておりました。 現在、この車はどういう状況になっているのでしょうか?。 又、この車はこのまま個人出品でヤフオクで売却する場合まず第一にどうしたら、よいのでしょうか?すでに出品状況は整っております。 素人のため良く解りません。まず、この車を一度廃車届けを出してから、廃車扱いにしてナンバーを陸運局に出してからでないといけないのでしょうか?良く解りません。そのとき2年分の税金を請求されるのでしょうか?。現在は、この車の自動車税の請求は来ておりません。 前に一度上記の車の税金を2年滞納して、廃車届けを出して新規登録した時は、未納で登録出来ました。 出品方法は、車検証があるので部品取りで出品するのではなく、車検を取れる形でレストア用で売却するのが、希望です。 又、滞納した2年分の税金を支払はなければ駄目ならば部品取りとして売るつもりです。その際ナンバーを自分で外して、外したナンバーと書類(車検証)は、自分で処分すればいいのか良く解りません。どなたか教えて下さい。 一番の希望は、車検証付で新規登録出来る用に売りたいです。勿論滞納した2年分の税金は今更支払いたくありません。勝手ですがよろしくお願い致します。この方法で売れれば手間は惜しみません。また、売却後の名義変更は、オークション業者を使おうかと思っております。その際の注意点ありましたら、ご指摘下さい。 車検証の使用者と名義は当方になります。また売却する車は、アメリカの旧車で価値がそこそこあります。ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#189865
noname#189865
回答No.3

税金は都道府県で解釈が違うようですよ、車検を切らしてもナンバーがあるのだから抹消しない限り毎年税金が来る県と、車検を切らしたら道路を走れないから課税しない県があるようです、後者の場合3年だったかな?ほどさかのぼって自動車税を納めれば良いらしいです、当方は前者なので車検を切らしても毎年税金は来ます、払わないと抹消しなさい、でも税金は払ってねの督促状が来てたような・・・

tamtan1206
質問者

お礼

遅くなりました、ご回答有難う御座います。助かりました。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

税金は何もしなければ5年で時効になります。だからおそらく滞納の2年分の税金は払う必要はないはず。しかし役所が時効を止める手続きをしていれば時効にはなりません。いずれにしろ役所に聞かないとわかりません。 それと、車検切れから8年間放置したのであれば、陸事の登録も職権抹消になってるかもしれません。こちらも今どうなっているのか現在登録証明を陸事で取ってみないとわかりません。その結果を見てどうするべきか聞くのが正解だと思います。

tamtan1206
質問者

お礼

遅くなりました、ご回答有難う御座います。助かりました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

自動車税と車検には関係がありません。 登録されている以上、車検が切れても税金は支払う必要があります。 (税の停止措置は廃車時にその書類を持って県税事務所に申告するのです) 支払わなければならない金額は、支払っていない年数です。延滞利率もつきます。 なんで税の通知が来ていないのでしょう? 転居はしていないのですか?

tamtan1206
質問者

お礼

遅くなりました、ご回答有難う御座います。助かりました。

tamtan1206
質問者

補足

ご回答有難う御座います。多分当時2年分は来ていましたが、そのままにしていました。もしかしたら、口座から引き落とされていたかも知れません?。今から8年位前になりますので確かではありませんが?。もうこの車を当方で乗るつもりはないので、廃車届けを出したいのですが、廃車届けを出す際ナンバーを車から外して陸運局に持って行けば良いのでしょうか?その際滞納分を支払う旨を陸運局で催促されるのでしょうか?又支払えば、名義変更後にこの車を譲渡した方が新規登録できるのでしょうか?よろしくお願い致します。転居はしておりません。

関連するQ&A

  • 車検証もナンバーもない車の廃車できますか

    軽自動車ほ廃車を業者に頼みました。ナンバーや車検証をもう一台廃車する車の中に入れといてと言われ、そのようにしていたのに、相変わらず税金が発生、何もされておらず、紛失しているようなのです。この場合一時抹消できますか?車検証もナンバーもないという事になります。

  • 車の個人売買をしてみたい

    乗り換えの車を購入したためいままで乗っていた車を売却したく思い今、個人売買を検討しています。売却の車は車検残り1年あります。 お聞きしたいと思いますが。カババは専用のフリーマーケットがあり個人売買の手続きを代行してくれる会社のようですね。ではジモティ―、 クルマフリマ by カーチス他に乗り換えの車を購入したため今まで乗っていた車を売却したく思い個人売買を検討しています。売却の車は車検残り1年あります。 お聞きしたいと思いますが。カババは専用のフリーマーケットがあり個人売買の手続きを代行してくれる会社のようですね。ではジモティ―、カーチスなどに出品依頼するとか、自分で出品して個人売買の手続きを代行してもらうことはできるでしょうか。 例えば、ジモティ―に自分で出品して買い手が見つかった時カババに手続きを代行してもらうことは出来るでしょうか。 只今個人売買の情報を入手中です。

  • 車検切れの車に乗る彼氏。私が反応しすぎ?

    こんにちは。 車検切れの車に乗る彼氏について相談させてください。 彼は35歳、車検切れの車を所有しています。 車を売るか廃車にしたいのですが、ローンを払い終わってないのでどちらもできない状態です。 (ローンがある状態で売却・廃車にすると、残債とやらでローンの利率が上がるそうです。) 車検は今年の春に切れており、自賠責は入っているかわかりません。 税金は払ってないと思います。 そんな彼が、車検が切れたこの車に2回ほど乗りました。 一回は夏に引っ越しで車を移動するため。 (この引っ越しにより、駐車場代はかからなくなりましたが・・・) 二回目は遠方の友人に自転車をあげるためです。 私は一回目のときから彼が警察に捕まったらどうしようと不安でしたが、 車を移動したらもう二度と乗らないだろうと思い注意するだけにとどめました。 ところが昨日、また車に乗ったという話を彼から聞き、思わず 「なんでまた車検切れの車に乗ったの!?もう2度と乗らないで!!」 と、怒ってしまいました。 私は運転免許を持ってません。 だからこそ、よくわからなくて怖いんです。 私にとっては車検切れの車に乗ることと飲酒運転は同じぐらいしてはいけないことだと思っているのですが、これは考えすぎですか? 車検切れの車に乗ると、どんな罰が科せられるかも調べてみました。 彼は貯金ゼロなので、車検代が払えないように罰金も支払えるはずがありません。 彼とはローンの支払い(車の分と他のものも含め100万以内です)が終わり次第、一緒に住もうねと話しています。 だからこそ、捕まった時のリスクも考えずなぜ簡単に車検切れの車に乗るのかわかりません。 他の人もやっていたとしても良いとは思いませんが、車を運転される方にお聞きしたいです。 私は過剰に反応しすぎですか? 車検切れの車に乗ることは、大したことではないですか? 今日、彼と会うのでもう一度話をしようと思ってます。 アドバイスお願い致します。

  • 車検の切れた車、再度車検を取りたいんですが…

    おはようございます。 自分の車ではないんですが、しばらく車庫に放置状態だった車検切れの車なんですが、訳あって車検を取ることになったんですがどのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。 まず車検が今年2月に切れています。自賠責も3月に切れています。色々と私情がありまして車検を取らずにいましたが、廃車のつもりは無かったので今年5月にきた税金は納めました。 仮ナンバーを取得して車検場?でも仮ナンバーも車検も自賠責が必要なんでまずは自賠責? 再度手続きすればいいんでしょうか? いつも継続車検なので、今回どうしていいのか全く分かりません…(汗) 一応…、車は日産のGT-R(平成6年式)です。たまにエンジンだけはかけてるので調子は上々です(^^) 宜しくお願いします。

  • 車検切れの車を売りたい

    約2年前に車検が切れた車を訳あって所有しております。この車を出来れば売却したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 車検切れの自動車税について

    初めて利用します。質問させてください。 2007年の12月に車検切れになった車を所有しており、廃車登録もせず一年になります。その間2008年4月に今年度分の自動車税を納めました。 で、現在車買い替えについて中古車業者と相談していたところ「車検切れになった期間の税金については県によって対応は違うようですが交渉次第で戻ってきますよ」との意見を頂いたので早速担当税センターに相談したところ「廃車登録をした翌月分からを月割りで計算して還付いたします」との回答で遡りの返還はしないとのことです。また全県同じ対応とのことです。 自動車税のHPを見てますと「前年度中に車検が切れ、車検切れのまま年度を越えた自動車は、今年度の課税を一旦保留させていただいており、納税通知書をお送りしていません。」と記載があったりします。 これを見ると、確かに交渉次第で、できるようにも思えます。 皆様いかがでしょうか?なにかアドバイス頂けると助かります。 (ちなみに引越し前のところで購入した車で現在居住のところと違う他県登録となってます。)

  • 車の車検について

    2013年9月末で車検切れになる平成14年式のエスティマ11万キロを所有していますが、今はお金が無くて車検を受ける事が出来ないので次の2014年5月まで乗らないで置いておいてその時に車検を受けて乗れるようにしようかなと思ったのですが、2014年の5月に絶対に復活出来るかどうかわからないので、一度廃車にして乗りたいと思った時に復活する方が2013年の5月に払った税金も返ってくるし得なのかな?と考えるようになりました。一度廃車にすれば復活する時に再登録(自分では出来ないので業者にしてもらいます)にお金がかかるけれど、税金は戻ってくるし2014年5月に車検を受けられなくって復活出来なかった場合は税金を払い続ける事になるので一度廃車にした方が得だとは思うのですが2014年5月に復活出来ると仮定した場合は、どちらの方が得になるでしょうか?

  • リジッドバイクの車検切れ後の再車検について

    フェニックス(ハーレーもどき)を平成9年に初年度登録し、一度は継続車検を受けた後、車検を切らしたままになっておりました。税金は継続して払っております。再び乗ろうと思っていますが、ショップが無くなった為、ユーザー車検を受けようと思っております。そこで気になることがあります。 車検証備考欄に「構造変更検査B \5000」と記入がありました。陸運支局に行って確認致しましたところ、「初回から全幅、全高、全長に変更があるとの事だけで、3年しか記録を保管しないのでその他の事は分からない」との事でした。 今回車検を受けるにあたり、初回、二回目はリジッドで車検を通ったようですが、古い車検証に「後輪緩衝装置なし」の記載がありません。今回のユーザー車検にて、リジッドだからダメと言われないでしょうか。心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の車検について

    私は来月3月から海外に1年間で生活する事になります。 車の車検が3月15日できれてしまうのですが、海外に行く前に 車検をしておくべきか、海外から帰ってきてから車検するか迷っています。仮に帰ってから車検をする場合、一度廃車届けを出したり、再登録等手続きは面倒なのでしょうか?車検して1年間使用しないのももったいないかとも思っています。 どなたか詳しい方おられましたら教えてください

  • 車も車検証もナンバープレートもない車の廃車手続き

    廃車について教えてください。 私の実父が主人名義の車に乗っています(いた)のですが、4~5年前からその車に乗っている気配もなく、車の所在も不明です。 父に乗っていないなら廃車する様に伝えていますがいつもはぐらかされています。(現在 両親は別居しており、父の所在は不明で携帯電話でのみ連絡を取っています)当然、毎年 納税通知が送られて来て支払っています。 納税証明も手元にあるので、車検は受けていないでしょう。 名義が主人になっているので、もし何かあった時に困るので廃車手続きを考えています。 使用していない車の税金を支払うのももったいないし・・・ 車も車検証もナンバープレートも無い車の廃車手続きは可能でしょうか? 廃車手続きが出来なくても、税金を停止することは出来ますか?