• 締切済み

車検切れの車の個人売買についてお願い致します。

すいません、お聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 中古車として、役10年前に新規登録して、2年乗っていた車なんですが2年とも自動車税を支払わず、放置しておりました。 現在、この車はどういう状況になっているのでしょうか?。 又、この車はこのまま個人出品でヤフオクで売却する場合まず第一にどうしたら、よいのでしょうか?すでに出品状況は整っております。 素人のため良く解りません。まず、この車を一度廃車届けを出してから、廃車扱いにしてナンバーを陸運局に出してからでないといけないのでしょうか?良く解りません。そのとき2年分の税金を請求されるのでしょうか?。現在は、この車の自動車税の請求は来ておりません。 前に一度上記の車の税金を2年滞納して、廃車届けを出して新規登録した時は、未納で登録出来ました。 出品方法は、車検証があるので部品取りで出品するのではなく、車検を取れる形でレストア用で売却するのが、希望です。 又、滞納した2年分の税金を支払はなければ駄目ならば部品取りとして売るつもりです。その際ナンバーを自分で外して、外したナンバーと書類(車検証)は、自分で処分すればいいのか良く解りません。どなたか教えて下さい。 一番の希望は、車検証付で新規登録出来る用に売りたいです。勿論滞納した2年分の税金は今更支払いたくありません。勝手ですがよろしくお願い致します。この方法で売れれば手間は惜しみません。また、売却後の名義変更は、オークション業者を使おうかと思っております。その際の注意点ありましたら、ご指摘下さい。 車検証の使用者と名義は当方になります。また売却する車は、アメリカの旧車で価値がそこそこあります。ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#189865
noname#189865
回答No.3

税金は都道府県で解釈が違うようですよ、車検を切らしてもナンバーがあるのだから抹消しない限り毎年税金が来る県と、車検を切らしたら道路を走れないから課税しない県があるようです、後者の場合3年だったかな?ほどさかのぼって自動車税を納めれば良いらしいです、当方は前者なので車検を切らしても毎年税金は来ます、払わないと抹消しなさい、でも税金は払ってねの督促状が来てたような・・・

tamtan1206
質問者

お礼

遅くなりました、ご回答有難う御座います。助かりました。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

税金は何もしなければ5年で時効になります。だからおそらく滞納の2年分の税金は払う必要はないはず。しかし役所が時効を止める手続きをしていれば時効にはなりません。いずれにしろ役所に聞かないとわかりません。 それと、車検切れから8年間放置したのであれば、陸事の登録も職権抹消になってるかもしれません。こちらも今どうなっているのか現在登録証明を陸事で取ってみないとわかりません。その結果を見てどうするべきか聞くのが正解だと思います。

tamtan1206
質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.1

自動車税と車検には関係がありません。 登録されている以上、車検が切れても税金は支払う必要があります。 (税の停止措置は廃車時にその書類を持って県税事務所に申告するのです) 支払わなければならない金額は、支払っていない年数です。延滞利率もつきます。 なんで税の通知が来ていないのでしょう? 転居はしていないのですか?

tamtan1206
質問者

お礼

tamtan1206
質問者

補足

ご回答有難う御座います。多分当時2年分は来ていましたが、そのままにしていました。もしかしたら、口座から引き落とされていたかも知れません?。今から8年位前になりますので確かではありませんが?。もうこの車を当方で乗るつもりはないので、廃車届けを出したいのですが、廃車届けを出す際ナンバーを車から外して陸運局に持って行けば良いのでしょうか?その際滞納分を支払う旨を陸運局で催促されるのでしょうか?又支払えば、名義変更後にこの車を譲渡した方が新規登録できるのでしょうか?よろしくお願い致します。転居はしておりません。