• ベストアンサー

ドイツ語が分かる方、教えてください!!

最近ドイツ語を勉強し始めたんですが、 早くも迷走中です; Ich gehe nach Hause. (私は家に帰る。) 上の文章、Hausの語尾の-eって何の-eですか?? nachは3格支配で、後続の名詞の冠詞が活用して… というところまでは分かるのですが、 これは冠詞もないし活用してるし、混乱中です。。。 たぶん初歩的な疑問だと思うんですが、 分かる方いらっしゃったら教えてください!!(_ _);

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

-e は単数与格の語尾です。 男性名詞と中性名詞のうち、主に単音節語で単数属格が -es になるものは単数与格に -e がつくのが本来です。 das Haus, des Hauses, dem Hause, das Haus der Mann, des Mennes, dem Manne, den Mann der Onkel, des Onkels は *dem Onkele とはなりません。 この単数与格語尾は今日、一般的な表現では付けないことがほとんどですが、古くからの成句(無冠詞が多い)には習慣的に残っているものがあります。zu Hause などがその例です。 auf Erden という成句がありますがこれも古い形が残ったもので、女性単数与格の -en も今日では成句以外用いられません。

danny0232
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます!! 与格も変化するんですね… とても納得できました。 ありがとうございました(_ _)!