• ベストアンサー

歯医者で麻酔をしたら気を失いそうになった。

今日歯医者で歯の神経を抜く為に麻酔をされました。先生が麻酔を注射して治療を開始したのですが、しばらくしても痛かったので2本目の麻酔が注射されました。 注射している途中ぐらいから急に気分が悪くなり、先生に「気持ち悪いです」と言ったところ、先生はすぐに手を止め、座っている治療椅子を最大限に倒し、体に毛布を掛けられました。 先生は「寒い?」と聞いてきて、私の手の脈を取り始めました。その間私は額に冷や汗が出て、気を失いそうになりました。というか死ぬかと思いました。たぶん10分ぐらいは横になっていたと思います。その後は気分も元に戻り、神経を抜いてもらって帰りました。 私は今まで貧血になったことがなく、こんな体験をしたのは初めてです。以前も神経を抜く為に麻酔を注射されたことはありましたが、今回のようになったことはありません。朝ごはんも食べたし、睡眠もちゃんと取っています。 今回は何が原因でこのようなことになったのでしょうか?昔から歯医者は嫌いなのですが、今回の事でますます嫌いになりました。

• yosco
  • お礼率10% (28/270)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomac
回答No.2

ひょっとしたら、精神的なものかも知れません。 私も歯医者で同様の経験があります。 血圧が取れないくらい下がりまして、すごく気分が悪くなりました。 幸い、その歯医者は脳外科の一階にあったのですぐ上に運ばれ間もなく回復したのでご質問者と同じように治療の続きをして帰って来ました。 >昔から歯医者が嫌い と言うことですので、その日の体調とか精神状態によって異常に緊張したのかも知れません。 もし、治療とか薬とかに問題点があったのなら、医師も今後のために注意を促すアドバイスをすると思います。 病院は大抵の人が嫌がります。 病院の門をくぐっただけで血圧が上がる人もいるくらいです。 私は、それ以降は医者に行くときはデパスを飲むことにしています。 もちろん、医師の許可を得てですが。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それは「ショック(虚脱)」という症状で、麻酔ではある程度の確立でどうしても避けられない事です。 体質の問題とは限らず、普段は平気だった人が体調次第で起こすこともあります。 ご質問の文からすると、その歯科医師の緊急対応は大変適切で、おまけに治療もちゃんと出来たなら、むしろ安心してかかれる歯医者だと思いますけど。