• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OutlookExpress6にパスワード設定をしていたが、聞いてこなくなりました。

WindowsXP SP1/IE6.0SP1の環境でOutlookExpress6を 使用しています。 メーラーを起動させる時に、ユーザ管理でパスワードを要求するように設定をしていましたが 4月末辺りから、パスワードが要求されません。 起動させると、パスワードが掛かっていない状態と同様で、すぐにOutlookexpressが表示できます。 最近、4/24にWindowsUpdateで、330944:セキュリティ問題の修正プログラム (Outlook Express 6 SP1) をインストールしましたが、これが原因でしょうか? 色々調べて見ましたが、原因がよくわからず困っています。 ぜひ、ご教示いただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

メモ帳を開いて↓の文章を貼り付けて oe.vbs っていう名前で保存します。 ---この下から Dim WshShell On Error Resume Next Set WshShell =WScript.CreateObject("WScript.Shell") ProgramFilesPath = WshShell.ExpandEnvironmentStrings("%programfiles%") WshShell.RegDelete "HKCU\Identities\Last User ID" WshShell.RegDelete "HKCU\Identities\Last Username" WshShell.Run chr(34) & ProgramFilesPath & "\Outlook Express\msimn.exe" & chr(34) Set WshShell=Nothing ---この上まで OutlookExpressを普通に閉じてから 保存したoe.vbs をダブルクリックしてみてね。 うまくいったらこのファイルのショートカットを作成して そのショートカットのアイコンをOutlookExpressにしちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答が遅くなりました。 先ほど毎回パスワードが聞いてくるように、設定を行いました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>しかし、PCを再起動させた後に、 >メーラを起動させると、パスワードは聞いてこなくなります。 OutlookExpressを終了させるときには必ず >ファイル→「ユーザーの切り替え」をクリック >「ユーザーのログオフ」をクリックしてみてね をしなければなりません。 ↑をしないで「閉じる」とかすると駄目なんですね。 それとも↑をしてOutlookExpressを終了しても Windowsを再起動すると駄目になっちゃうの? 裏技で 「閉じる」で閉じても次回起動時に 必ずパスワードを聞いてくるようにもできますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度ご回答ありがとうございます。 そして、度々説明不足でご迷惑おかけしております。m(__)m >しかし、PCを再起動させた後に、 >メーラを起動させると、パスワードは聞いてこなくなります。 >OutlookExpressを終了させるときには必ず >ファイル→「ユーザーの切り替え」をクリック >「ユーザーのログオフ」をクリックしてみてね >をしなければなりません。 >↑をしないで「閉じる」とかすると駄目なんですね。 上記のことを行わずに、OutlookExpressを閉じていました。 先ほど、OutlookExpressする前に上記のことを行い、PCを再起動して、OutlookExpressを立ち上げましたら パスワードが聞いてきました。 少々不慣れなもので、毎度終了する際にこの作業をうっかり省略してしまいそうです。 裏技がとても気になりますので、ぜひご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

OutlookExpressをシングルユーザーで使ってるの? それとも複数のユーザー名で使用しているの? もうちょっと詳しく書いてね OutlookExpressに登録している ユーザーが1人の場合は ファイル→「ユーザー」→「ユーザーの管理」をクリック 「プログラムを起動するときは、次のユーザーを使用する」 のチェックを外して ファイル→「ユーザーの切り替え」をクリック 「ユーザーのログオフ」をクリックしてみてね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 このメーラは、会社でシングルユーザとして使用しています。 ただ、PC自体は他の人が使う場合があるので メーラだけでもパスワードでアクセス制限を掛けておきたいのです。 上記の通り、行いましたところ、次回からパスワードを聞いてきました。 しかし、PCを再起動させた後に、メーラを起動させると、パスワードは聞いてこなくなります。 よろしければ、PCを起動させ、メーラを立ち上げた時にパスワードが聞いてくる方法を伝授していただけないでしょうか?