• ベストアンサー

生チョコを製菓用チョコレートではなく市販の板チョコで代用しても大丈夫ですか?

picot_hiroの回答

回答No.1

市販チョコで2:1で十分おいしいです。生クリームも植物性のホイップクリーム(¥148位)に替えても大丈夫です。 以前、義理チョコで市販チョコ+ホイップの生チョコを作ったことがあります。会社の女友達にあげた所、「私の彼(同じ会社)にはあげないで」と頼まれました。彼女の製菓チョコの生チョコより、断然おいしかったようです。

関連するQ&A

  • 製菓用チョコレート

    製菓用チョコレート バレンタインにトリュフを作ろうと思い、チョコを購入したのですが、製菓用と 言う物を買いました。市販の板チョコと何か違いはありますか? あと、板チョコのレシピの物に対して製菓用チョコを使ってもいいのでしょうか?

  • クーベルチュールチョコで生チョコ

    バレンタインにホワイトチョコの生チョコタルトを作ろうと思っています。 一度練習で市販の板チョコを使い作ってみたのですが、もう少し固くしたいなぁと思いもう一度作ってみることに。どうせならもっとおいしくしたい!と思いクーベルチュールのホワイトチョコを購入し、生クリームの量を前回より減らし作ってみました。 ところができた生チョコはとろとろ。前回よりも柔らかかったです。市販のチョコの方が固まりやすいのでしょうか?クーベルチュールチョコを使うと柔らかくなるのでしょうか? ちなみに今回のレシピです。 ホワイトチョコ…120g 生クリーム…60ml コアントロー…少々 (1)生クリームを小鍋に入れ沸騰直前まで温め、火からおろす。 (2)ホワイトチョコを入れ静かに混ぜて完全に溶かす。(タブレット状のものなので刻みませんでした) (3)コアントローを少々(計っていませんが恐らく小さじ2分の1弱程度)入れ混ぜる。 (4)タルトカップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。 次回は生クリーム60mlに対しホワイトチョコ180gで作ろうと思っています。これだと固くなりすぎるでしょうか? クーベルチュールチョコは高価で、300gしか購入していなかったので次回は本番になります。成功のため、何でもいいのでアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 生チョコについて(初めて作ります)

    冷蔵庫で冷やすのか冷凍庫で冷やすのかがよくわかりません。 いろんなレシピを見ると冷蔵で一時間ちょっとや冷凍庫で2時間だとか・・・ チョコ以外に使う材料にもよるんでしょうか? 冷凍庫もずっと入れておいたら固まりそうな気がしてみたり・・・ あと製菓用チョコと市販の板チョコは 製菓用チョコの方がおいしいと聞きますが 板チョコを使って作っても相手に板チョコを使ってるなんて わかりっこないですよね?笑

  • 生チョコの作り方

    【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、 レシピを調べる前に… 材料を買い揃えてしまいました…。 買った物↓..... スィートチョコ 生クリーム 無塩バター グランマニエ ココア ネットで検索をして色々なレシピをみていると、 チョコレートにも色々な種類があって… 【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、 【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが… 私の購入したチョコレートには… ただ【チョコレート】としか表記していません…。 この材料でも生チョコは作れますか? 分かる方、 材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 生チョコを作るのに適したチョコレート

    こんにちは。今日ヴァローナのエクストラビターを使って生チョコを作ったのですが、、、とても苦くて美味しくないんです。(正確には出来上がりを食べたわけではなく途中でつまみ食いしました)ケーキを作ったときには美味しかったのに・・・。(;;) 「このチョコレートを使って生チョコを作ったら美味しかった」とか、生チョコを作るチョコレートを選ぶポイントがあったら教えてください。また、プロの方が生チョコを作るときに使うチョコレートも知っている方がいましたら教えてください。 あと、生チョコを作るとき加える生クリームを少し沸騰させてしまったのですが、沸騰させるとどうなってしまうんですか? よろしくおねがいします

  • クーベルチュールチョコレートの代用品

    今週末に誕生日ケーキでチョコレートケーキを作ります。 中にガナッシュクリームを挟むつもりなんですが、 私が参考にしているレシピは「クーベルチュールチョコレート」 となっています。 それを市販のチョコレート(明治など)で代用しても問題ないでしょうか? レシピではクーベルチュールチョコレート70gに対し生クリーム150mlの割合です。 市販のチョコレートにすることによって、レシピに支障はでますか? 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 生チョコ作りにブランデー

    生チョコを作るんですが、レシピの材料にはブランデーは入っていません。 ブランデーを入れる場合、どれくらい入れればいいですか? チョコレート200g 生クリーム100CC

  • 生チョコを作る際の洋酒/チョコレートと生クリームの比率について

    バレンタインに向けて、ミルクチョコレートを使った甘めの生チョコとビターチョコレートを使って甘さ控えめの生チョコの二種類を作ろうと考えています。 ビターチョコレートの生チョコに使用するお酒の種類で悩んでいるのですが、ブランデー、ラム酒、コアントローなど、ビターチョコレートと相性の良い洋酒の種類があれば教えてください。 あと、インターネットやレシピ本などでレシピを調べてるのですが、どれもチョコと生クリームの比率が違うので困っています。オススメの比率(例えば、柔らかくて美味しい、作りやすいなど)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生チョコにナッツを入れても大丈夫?

    こんにちわ。 バレンタインに、以下のレシピで生チョコを作ろうと考えています。 http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html 彼はあまり甘いものが得意ではないのですが、ピーチョコとかだったらたまに食べています。 このレシピの生チョコに、きざんだナッツを入れるのはどうでしょうか? また、チョコレートをミルクではなくブラックにしても問題ないでしょうか? チョコは明治のものではなく、製菓用を購入予定です。 検索してもいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ★至急★教えて下さい!!!ホワイト生チョコの作り方は普通の生チョコと分量等おなじ???

    今から「ホワイト生チョコ」を作ろうと思いますが、ホワイトの生チョコを作るのは初めてです!そこで質問ですが、今までは毎年「生チョコ」を作っていましたが、全く同じレシピ(ホワイトチョコや生クリームの分量ガ同じ)でOKでしょうか?もしかして、ホワイトチョコは元々クリーミーなため、生クリームの分量を少なくしなければいけない、とかあるのでしょうか?今、ふと不思議に思って、作るのを止めました・・・。できればロイズのホワイト生チョコのように仕上げたいのですが、レシピがないので、普通の生チョコのレシピを代用したいと思っています。 ちなみに、私が持っている本のレシピには ・ビタースイートチョコ 300グラム ・無塩バター 15グラム ・生クリーム 200CC と書いてあります。 このレシピの中の、「ビタースイートチョコ」を「ホワイトチョコ」に変えるだけでOKなのでしょうか? どなたか、ホワイト生チョコを作ったことのあるかた、ご回答いただきたいです。 よろしくお願いします!!!