• 締切済み

外国株で得た利益を外貨のまま保有した場合の確定申告について

株で利益を得た場合、確定申告の必要があると思いますが、米国株でドル建てで利益を得て、たとえばシティバンクのマルチマネー口座でドルのまま持っているとすると、その場合でも確定申告の必要がありますか?(まだ円高なので日本円にはしたくないと思っています)確定申告が必要な場合、どのように計算するのでしょうか?

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

どこに住んでいるんでしょうか? 住居地が国内なら申告する義務があります。外貨だろうが円貨であろうが。 わざわざ申告しなくても嗅ぎつけて追徴金が来ます。その時に払えばよいと思いますけど。利益は20万円を越えた場合ですが。外貨で持っているなら利益出ていません。換算したときに課税されます。

gundam0719
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 日本国内に在住です。 ”外貨で持っているなら利益出ていません。”とのことですが、 ドルで得た利益には納税義務は発生せず、日本円に換金したときに義務が発生するということでしょうか?

関連するQ&A

  • 利益がなくても確定申告は必要?

    1年程前に株をはじめたとき、一般口座で株を買いました。 その後、ずるずると下がりっていて利益はまったくありません。 それでも今の値段で売却してしまい、他の銘柄へ乗り換えようと思っていますが、 一般口座で売買した場合は、確定申告が必要と言うことを聞きました。 私のように、利益がまったく出ていなくても、確定申告をする必要はあるのでしょうか? (もし申告が必要な場合は、「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」が必要ということまで調べました。 他に必要な書類はあるのでしょうか?) 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 株の利益と確定申告について

    株を買った場合、 売りさえしなければ確定申告をする必要はないのですか? (持っている株が2倍、3倍になっても申告する必要はないのですか?) 持っている株が1000円から100円になって、それを売ったら 実際は利益はなくても、確定申告しなくてはいけないのですか? 株は興味がなかったのでまったくわかりません。

  • 株で得た利益の確定申告について(公務員)

    地方公務員をやっております。過去ログ等で株の売買が問題にならないことはわかりました。(無論職務に専念する必要はありますが) 株については、全くの素人で、未だ証券会社に口座の開設すらしておりませんが、この後開設をし、株の売買により年間20万円以上の利益がでたと仮定します。 この場合において、口座開設の際に特定口座の源泉徴収有りにしてあれば、証券会社が税金を徴収してくれるので、確定申告の必要がないことはわかりましたが、その他の場合(例えば、特定口座で取り扱えない取引で利益を得た等)で、自分で確定申告をする必要があるとした場合においては、その利益分だけを税務署で確定申告するということはできるのでしょうか。 つまり、給与所得に絡む税金については、今まで通り特別徴収により給料から天引きされるので問題はないと思いますが、株での利益分についてのみ、職場等を通さずに、税務署で確定申告できるのでしょうか。 というのも、できるだけ職場に知られないように株取引をしたいと思いましたので。言葉足らずで意味不明な文になったかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 株で得た利益の確定申告

    株で得た利益の確定申告 会社に勤めている方に質問です。 株投資(NISAを除く)で利益があった場合、確定申告はどのようにしているのでしょうか? 会社からは何か言われていないでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • FXの利益の確定申告について。

    20万円以上の利益を出したときは確定申告をする必要があるというのは分かってるのですが、もし21万円の利益を出したときなどで確定申告をしなかった場合、どうなるのでしょうか。もちろん脱税罪だとは思うのですが、どのくらいのペナルティが課さられるのでしょうか。 私自身FXをこれから始めようかなと思っていて、もちろん利益が出た場合は確定申告を行います。 21万円などの利益のとき確定申告しなかったら、実際国税局などわかるものなんでしょうか。株などは特定口座で取引をしていると勝手に税金を引いてくれますが、FXはそういうのはないみたいですし。 小さな疑問なんで、もしよろしかったら回答をお願いいたします。

  • 確定申告で利益がでていたけど

    昨年複数の証券会社で株取引をしてかなり損益が出ていると思い込み確定申告の準備をしていなかったのですが今日あらためて取引報告書をみていたら40万ほど利益がでている計算になっていました。特定口座の源泉なしなので税金はひかれていませんでした。この場合もし自分で損していると思い込んで確定申告にいかなかった場合やはり税務署から連絡がくるのでしょうか。それともうやむやになって税金をはらわなくてもよくなってしまうのでしょうか。税務署はきびしくチェックしてくるのかどうか教えてください。

  • 株の源泉徴収なし 確定申告について

    お聞きしたい事があります。 株の確定申告の事例で探したんですが同じような条件が見つからないので 質問させていただきます。 複数の証券口座を持っているものですが、利益が出ている口座もあれば 損している口座もあります。しかし、トータルで計算すると損失があります。これら総て特定口座源泉徴収なしの口座です。 この場合、利益が出ている口座もあるので、確定申告しなければだめなのでしょうか?それともトータルで損をしているので、確定申告の必要はないのでしょうか?役所から申告調査(あくまでも調査みたいな感じの書類)みたいなのがきたので、私のような事例の場合、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告 株一般口座です

    私は今扶養家族でバイト収入は今年42万ありました。 別で株取引にて、32万の利益がありました。 こちら一般口座になります。 この場合、確定申告の必要はあるのでしょうか? 色々調べてみたのですが、バイト収入から65万の控除をひくと マイナスになります。 そこに株利益が32万なので38万以上ではないため、 扶養家族から外れることはないと思うのですが、 確定申告はどんな場合でも20万以上ある場合、 しなくてはならないものなのでしょうか? また、株利益が20万以下ならば、しなくてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株 確定申告 ど素人です。よろしくお願いします。

    確定申告の株の計算の仕方の考え方を教えてください。 初めての確定申告でさらには期限が迫ってまして焦っています。 一つの口座で株を2回(二株)、異なる金額で購入しました。 その後一株のみ売却した時は、所有の2株を平均金額にして 一株売却したという風に計算するのでしょうか? 例 (1)----1株 100万円で購入 (2)----1株 110万円で購入 (3)----1株 150万で売却 考え方 その1 (100+110)/2=105万-------平均購入額 利益150-105=45万 考え方 その2 自分で(1)の株を売ったと判断して 利益150-100=50万 その1、その2 どちらが正解でしょうか? 自分の都合のいいようにしてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般口座 利益なし 確定申告有無

    株初心者です、一般口座での利益なしの場合、確定申告は必要ですか?(近いうちに特定口座にします。) HS証券で、ネットで「一般口座」にてある株を同額で買い⇒売りしたとします。発生する費用は売買手数料ですが、利益がないので税金もかからない・・と思われます。この場合、確定申告うんぬんなどの手続きは必要ないんですよね?