• ベストアンサー
  • 困ってます

来年のGWに北海道旅行

はじめて質問します。 来年のGW(5月1日~3日) 彼氏と二人北海道旅行をします。 羽田から飛行機に乗りますが、二人ともペーパードライバーで レンタカーを借りようにも運転に自信がありません。 一応、富良野に行って ラベンダーが見たいと思っていたのですが 見頃は夏らしくあきらめています。 質問たくさんあるんですが、 ・旭山動物園にいくことは可能でしょうか? ・ふれあい牧場みたいな体験できるレジャーはほかにあるでしょうか? ・宿泊はまだきめてませんが、なるべく安くペンションみたいなのがいいです。オススメを教えてください。 もしよろしければ プランを参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jhmi

運転に自信が無いのなら、レンタカーは使わず公共交通機関で移動されると良いと思います。事故を起こしてはそれまでですので・・・。 とりあえず、5月の大型連休前から旭山動物園は開園していますので楽しまれると良いと思います。 富良野に関しては、ラベンダー以外にも北の国からのロケ地ですしそういったところに寄ってみる手もあります。 プラン的には大体こんな感じでいかがでしょうか。時刻等は航空・鉄道各社のダイヤ改正が行われる4月にご自身でお調べください。 初日:ご自宅~羽田空港~旭川空港~旭山動物園~富良野(泊) 2日目:富良野~美瑛~旭川~札幌~小樽(泊) 3日目:小樽~札幌~新千歳空港~羽田~ご自宅 とりあえず、ご参考までに・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます(´・ω・`) ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ib-chan

神奈川県在住の男性です。 私も免許は持っているもののペーパーに近いため北海道に行った時は 公共の交通機関を利用しました。過去、北海道にはツアーを含めると 8回ほど訪れていますが列車では3回ほど訪れています。うちGWに 1回、夏休みに2回訪れており今年の夏にちょうど富良野に行って きたばかりです。GWと夏休みとの違いはありますが私の経験から 回答させていただきますね。 まず車の運転に自信がないのならNo.2さんがおっしゃるように避けた ほうがいいでしょう。列車となると3日間という限られた期間ですから メインの観光場所を決めたほうがいいと思います。仮に旭山動物園を メインにするなら富良野、美瑛ぐらいにしておいて札幌、小樽まで 行ってしまうと忙しいかなという感じがします。富良野はラベンダー の時期でないならこれといったものはないですがドラマ「北の国から」 のファンであるならお勧めしたいところですね。ただ、富良野から ロケ地の「麓郷(ろくごう)」まではバスで50分ほど、本数も 少なくしっかりとした計画を立てないと戻ってこれなくなる可能性も あります。現地ではレンタルサイクルでの移動でないと無理。 だから雨に降られてしまうと観光するにはキツイかもしれません。 興味がないのならそこまでして訪れる必要もなく富良野をカットする 方法も選択肢のひとつですよ。 それなら美瑛のほうがお勧め。ただ、こちらもレンタルサイクルで ないと無理。それにアップダウンの激しい坂が多いので体力も それなりに必要です。こちらも雨に降られてはキツイかも しれませんね。 プランとしてはもし北の国からのロケ地まで行く場合は 初日の飛行機の到着時間、最終日の出発時間を考えると 2日目にしないと無理ですね。となると 1日目 美瑛散策 2日目 「北の国から」ロケ地散策 3日目 旭山動物園 または1日目と3日目を逆にするのはどうでしょうか? 富良野に行くか行かないかで違ってくると思います。 ちなみに私は「北の国から」ファンなので夏休みの旅行で 麓郷まで行ってきました。 質問と回答内容がずれてしまいましてあまり参考にならなくて 申し訳ないです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに天気で左右されますね(つд`) 三日目は朝に飛行機で たち、一日目は 夕方に北海道につくので実質的に観光できるのは二日目のみになりそうなんで もう少し計画を練り直したいと思います ありがとうございました

• 回答No.1

来年と言わず、今ならこんなに安いですよ。 旭山動物園、旭川空港、旭川駅の移動は路線バスを利用できます。 http://kokunai.tour.ne.jp/tour/tur_dtl.php/724733/2009/11/_/3/_/_/1/1/1/179/ ペンションがご希望なら、1泊3日のビジネスホテルツアーにもう1泊をご自分で予約するのが安上がりです。 夏なら美瑛のペンションをお勧めするのですが。。。 http://www.biei-hokkaido.jp/ 旭川駅や空港から電車やバスで美瑛、富良野に移動して駅前で原チャリや自転車を借りればOKです。(冬期はアイスバーンでNGですが) ふれあい牧場はレンタカーがないとつらいですね。 http://www.fureaibokujyo.jp/event2/farm/hokkaido.html 札幌にお泊りの場合は、ANAクーポンブック付きがお勧めです。 旭川動物園や小樽に行くツアーバスに無料で乗れます。 http://kokunai.tour.ne.jp/tour/tur_dtl.php/645909/2009/11/_/3/_/_/1/_/_/_/1/ 北海道と言えば、どさん子乗馬の体験をしてみませんか? 札幌駅から千歳空港駅へ向かう途中の恵庭にあります。 予約すれば恵庭駅から送迎してもらえます。 http://dosanko.ouchi.to/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうしても5月しか予定がたたないんですよ。 やはりレンタカーは必須みたいですね・・ 参考になりました。 ありがとうございます (´・ω・`)