• ベストアンサー

D-GPSについて教えてください。

ただいまポータブルカーナビの購入を検討中です。そこで、DGPSがついているものとついていないものがあるのですが、実際に使うときに大きく差がでるのでしょうか?サンヨーのNV-40かNV-40Vでまよっています。価格は2万円ほどの差です。よろしくお願いします。

noname#7372
noname#7372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

すでに書き込みが有るとおり、昨年5月からGPSの精度が10メートルぐらいになり、D-GPSは要らなくなりました。ただ、戦争勃発などで逆戻りがあれば別ですが。それと、D-GPSは特定のFM放送を常時受信しておく必要があるため 他局を聴きたいときや、遠くへ行ったときなど結構不便です。私は精度向上を下記URLで知ったのですが、それまで、D-GPSは最初の1ヶ月位しか使いませんでした。もし、逆戻りしても、カーナビのくせ(弱点)を知って使えば不便は無いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48623

その他の回答 (2)

• nissy52
回答No.3

パナソニックのカーナビを使っていますが、VICSで渋滞情報を常に利用するため、同じFM波を使うD-GPSが利用できません。 ということで私にはあまり必要性を感じないのですがどうでしょうか。 今のカーナビは他の方が言われているように、精度はかなり良くなっています。 

• gooken
回答No.1

どちらが良いかというと・・・精度的には今はそれほど気にしなくても 良いようです(以下のURL) この過去の質問を見る限り、現在はランダムな誤差は入れられていないようなので 、元々その補正のために用いられてきたD-GPSが無くても極端に 精度が変わることはないでしょう。 自分としては機能がいろいろ付いてる方が好きなので^^; G-DPSを買いますが・・・・(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4597