• ベストアンサー

PC好きはアニメ好き?

私の周りでは、PCが好きな人はほとんどアニメが好きなんです。 これは私の周りだけなんでしょうか? それともPCとアニメ、何か関係あるのでしょうか?

  • hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16572
noname#16572
回答No.4

うーん。年齢層によるんじゃないでしょうかね? 私(会社員歴うん十年)のまわりにもPC好きいっぱい居ます。改造もやってます。 一応ハード技術系の職場なもんで、でもアニメの話はしないな-。会社じゃ当たり前か。 でも私個人は、PC好きですけど(PC8801からって年がばれる)(^^ゞ アニメあんまり好きじゃないんです. 特にゲームでアニメ顔には拒否反応が。。。。 ウィザードリーってRPGご存知ですか? あれのCrusaders of the Dark Savantて結構すきでやりこんだんですが、Windowsに移植されるときに顔がアニメ風になってしまった! 一応買ったんですが、結局途中放棄(インタフェースがかったるくなったてのもあるんですが=マウスに頼りすぎ) こんな人も世の中にはいるんですよ。(^o^)

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりいないんでしょうかねぇ~。 ウィザードリー、名前は知ってますけどやった事は無いです。(RPG嫌いで・・・) 移植のときに悪い方向に行くのって結構多いですよねー。 アニメがゲームになったのもキャラだけで売ってるのが多かったり・・・ ちなみに私はPC-9821からです。

その他の回答 (3)

  • nekomilk
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.3

私のまわりにも多いです。PCとアニメ好き。 少し前、この関連性について考察(?)した事があります。 (いや、たいした事ないんですけど。^^;) アニメって、非現実世界ですよね。現実にはない 世界や、道具なんかがでてくるじゃないですか。 つまり人間が創造した世界がそこにはあります。 これとPCとの共通点を考えた場合、 自由に創造できる世界がディスプレイの中にあります。 ソフトウェアという道具を使って、自分では到底書けない きれいな書類を作成したり、画像を加工したり はたまたプログラミングして、便利な道具を創造したり できますよね。何か似てません? (苦しい?) つまりPCやアニメ好きな人達の間には、 「夢や希望にあふれる創造豊かな人!」という共通項を 見つけることができる(のかもしれない・・・。) ちゃんちゃん♪

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ疑問をもっている人がいたんですね(^^) 確かに両方とも現実ではない事ができますからね。 「夢や希望にあふれる想像力豊かな人」というと聞こえが良いですね。 ○○オタクとか言うと聞こえが悪いですが(^_^;) (nekomilkさん達はそこまでじゃなかったりして)

  • daraberu
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.2

アニメが好き、それは暇がある。 暇があれば、その時間を使いたくなる。 PCほど、暇つぶしにはもってこいなもの はない。そんなところでしょうか? 結構失礼なことを言っているとは 思うのですが、的を得ている気もします。

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメが好き=暇がある と解釈するのはちょっと。。。 たしかにPCほど暇つぶしになるものはないと思いますが

  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.1

私はPCの事に結構興味を持ってます。 アニメは嫌いではないけど、特に興味はありません。 私の周りにアニメ好きでPC好きって人もいました。 個人的に思うことは、アニメ好きな人はPCをTOOLとして 使えますから、例えば、アニメをを描いたり、アニメの 情報をインターネットを使って取り入れたり。 それとは逆に、PC好きな人は、アニメはTOOLとして 使うって事はできないですね。 PC以外の趣味の人が、PCをその趣味に生かすために PCも趣味になった人は多いような気がします。 例えば、音楽や映像を趣味にしている人とか 同じようにアニメ好きな人がPCにも興味を持ったんでは ないでしょうか。

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメ好きな人がPCをTOOLとして使うという事もあると思いますが、私の周りのアニメ&PC好きちょっと濃いんです(^_^;) 情報収集だけでなく、プログラム作ってる人や自作してる人とか。。。

関連するQ&A

  • アニメアニメうるさい

    友人がアニメアニメとうるさいです。普通に会話していてもアニメ、ただ歩いていてもアニメ、口を開けばアニメです。別にアニメが嫌いというわけではないのですが、流石にこうも毎日毎日アニメと言われると腹が立ちます。皆さんの周りにもこういう人はいませんか?また、自分がそうだという方がもしいれば、一体どういう心理なのか教えていただきたいです。

  • PCで観れるアニメ

    こんにちは。いつもお世話になっております。 地方に住んでいるのでアニメはDVDをレンタルして観ていましたが手間と時間がかかります・・・ そこで、PCでアニメが観れるオススメのサイト、サービスなどありませんか? アニマックスなど契約すればいいのでしょうが実家住みなのでなるべくPCで観たいのです。 無料は違法なのでもちろん有料です。 よろしくお願いします。

  • このアニメの名前教えてください!

    97年ぐらいのアニメで料理関係のアニメです。 主人公は髪の毛が長くて青色で男性でした。 主人公の周りには女の人と男の人がいて、いっしょに旅をしてたと思います。 この作品は主人公が作った料理を食べた人がオーバーリアクションをしてるのが凄く印象に残っています。(笑) これだけの情報ですが知っている方は教えてください。回答お待ちしております!

  • アニメを教えてください!!

    1番教えてほしいのは感動するアニメです! あの花と、まどマギ以外でお願いします(PCで見れるアニメ 他におすすめのアニメがあったら教えてほしいです! おもしろいアニメ カッコイイ人が出てくるアニメ 何でもいいので、おすすめを教えてください! できるだけ多い方がいいです!

  • アニメ*

    アニメ* 私はアニメ関係の仕事をしているのですが 腹痛のシーンがでてきます。 しかしそこがなかなかリアルに表現できません。 なので腹痛のシーンが出てくるアニメを見ようと思うのですが 知ってる人は教えてくれませんか? 何話かも教えてください。

  • PCにあるアニメをテレビで見たい

    PCにテレビアニメを入れてもらったのですが、テレビにつないで見る事はできますか?

  • 中3が出てくるアニメ

    Anotherのような、主人公とその周りの人がほとんど中学3年生のアニメってありますか? グロくなくてもかまいません。

  • ディズニーアニメで一番好きな作品は?

    私(男性)はディズニーアニメが大好きです。 子供の頃は嫌いでした。 まわり(仕事関係)に男性が多い事も有り、子供がいない人などはあまり観ないみたいです。 宮崎アニメは観ているみたいですが。 私も映画は大好きですけど、アニメが大好きな分けでは無いので気持ちは分りますけど。 基本的には映画が好きな人が多いので食わず嫌い的な所もあると思いますが、なかなかディズニーアニメの話ができません。 そこで、みなさんの一番好きなディズニーアニメは何ですか? 絞るのは大変とは、思いますがあえて自分のBEST 1を 教えて下さい。 好きな理由も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は『美女と野獣』です。 みんな好きで最終的には『ヘラクレス』と迷ってしまいますが、やはり踊りのシーンとエンディングのベルの台詞が大好きですね。

  • アニメの画像をPCに取り込みたいのですが

    フィギアの原型を作るときに雑誌やコミック等々いろいろと資料をそろえています。 アニメの画像は、やり方がわからないので、デジカメに写してそれをプリントアウトしています(笑 アニメ感想のブログなど付けていらっしゃる方などのページでよく目にするような、画像をPC取り込むスマートな方法をお教えください

  • アニメの名前を教えてください。

    昔見たアニメのオープニングだけが記憶に残ってるんですが、 男の人が全身包帯で走っていて、包帯がほどけていって全裸になりながら遠ざかっていく・・・というシーンがOPにありました。周りに女の人とかがいてびっくりしてるようでした(w もしアニメの名前が分かる人いたら、教えてください!m(_ _)m

専門家に質問してみよう