• ベストアンサー

蛭の食べ物は何?

今、家でメダカを飼っているのですが,そのメダカの水槽の中に,蛭が居るんです。  それで,メダカが今の時期卵を産んでいるんですが,家内が,蛭がメダカの卵を食べちゃってるというのですが,これってほんと? 違ったら何を食べてるのか教えて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

蛭は吸血動物です。食いついた相手から血を吸い取って栄養分にしています。 で、卵などの固形物をムシャムシャ食べる性質はありません。 メダカの血は吸いますので、要注意ですね。 ただ、それは本当に蛭でしょうか? 水槽の中に白くて細長いフニャフニャしたのが発生することがありますが、糸ミミズの仲間の白ミミズである場合があります。これは逆にメダカの餌となるものですから放っておいても大丈夫です。 蛭の場合は尺取虫みたいな移動の仕方をするので区別できます。 もし、本物の蛭ならyutaroさんのご意見のとおり、撲滅すべきです。 また、新しい水草などを入れるときには、1日塩水につけてからの方が蛭や他の寄生虫、病原菌を防ぐことができるので、いいと思います。 あと、産卵数の割には稚魚が増えないのであれば、親メダカと隔離していないことが理由に挙げられます。親は稚魚を餌として食べてしまいますから。 さらに、タニシなどの貝は卵を食べますヨ。

fukutyann
質問者

お礼

げげっ! タニシがいるよ~。早速メダカと蛭とタニシとを分けさせます。とてもわかりやすい説明有難うございました。

その他の回答 (2)

• happyday
回答No.3

kawakawaさんの言うようにそれは蛭ではないかもしれません。白ミミズかプラナリアではないでしょうか。頭部に小さな目がありませんか?体長が1センチメートルから2センチメートルくらいで少し扁平な身体であればプラナリアかもしれません。プラナリアが魚卵を食べるかどうかはわかりませんが実験のために飼っている人はレバーとか食べさせているそうです。

fukutyann
質問者

お礼

えっ! 其れも探さなくっちゃいけないの? プラナリァ? よくわからないけど家内にそう伝えておきます。  わかるかな~?いっぺんにこんなにいっぱい言って。 でも有難うございました。大変勉強になりました。

• yutaro
回答No.1

水槽の中にひるがいるのなら、取り除いたほうがいいと思いますよ。ひるは卵を食べるということはないと思うのですが、血をすうのでめだかのほうが心配です。僕が卵をふ化させたときには水草ごと別の入れ物に移しました。ただ、このときに全部水道の水に変えてしまうというのではなく、半分は元の水槽の水にしてください。水中の生き物は急に環境が変わると弱ってしまいますからね。がんばってかわいいめだかをふ化させて下さいね。

fukutyann
質問者

お礼

よくわかりました。本を見てもそんなことぜんぜん乗ってなくて,家内に言われて困ってました。さすがOK Webだな~と思いました。  有難うございました。