• ベストアンサー

狂犬病・・・について

3歳の息子が知り合いの犬に噛まれました。 傷の程度は 少々の内出血程度と 少々の出血(ティッシュで1回押さえて2回目は付かない程度の出血)でした。 てっきり狂犬病の注射をしてると思って心配していなかったのですが 息子が噛まれて1か月がたった頃に 狂犬病の注射をしてない事を知りました。 飼い主のおばちゃんは この子はアレルギーあるから狂犬病の注射を打てないのよねぇ。。。って言ってます。 息子は 現在症状もなく(多分・・・)元気にしています。 そんなに 気にすることないのでしょうか… 狂犬病についてご存知の方の情報が得られると助かりますので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 私自身も 夏に 近所の犬に噛まれました。 予防接種は一番高価な物を打っているから大丈夫 と飼い主に言われたのですが、我家で飼っているならまだしも 他人が飼っている犬に噛まれたので 嫌で、、、病院を受診しています。 性格等もあるとは思うのですが、偶然に熱を出したら 犬の事が繋がってしまいませんか? 私は 繋がってしまうので、病院に行き 接種して貰いました。 医師は 狂犬病の接種をしているのなら問題無いと思うが破傷風等の感染症の恐れはある と言ってましたので、きちんとスッキリさせる為にも 病院の指示を仰いだ方が良いと思います。

sakafuji
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。感謝します。 今からでも病院へ行っても間に合いますか?? 小児科で良いのでしょうか…? 息子は元気にしているのですが 狂犬病の予防注射をして居ないのを 知ってからは ちょっと不安度が増してしまって… 病院受診してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

今から行くとなると これは一か八かの賭けです。 救急対応ですから インフル患者が多いです。 私は 外科 に行きました。 自治体では 電話相談して 病院を教えてくれる等ありますから 対応出来る病院(犬に噛まれた)を探された方が良いです。

sakafuji
質問者

お礼

インフルエンザの患者も多く。。。病院にもなかなか行きづらく。 外科を探して さっそく念のため受診してみるつもりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.5

1956年を最後に日本国内で犬も、人間も狂犬病の発病はないそうです。(Wikipedia) なので少なくとも狂犬病の恐れはほぼ皆無では? 他の感染症の可能性はあるかも知れませんが…。

sakafuji
質問者

お礼

そうなんですよね。。息子本人も元気にして居るので 噛まれたことを さほど気にしていなかったのですが。 まさか 犬本人が予防注射していなかったとは思わなくて。 それが、わかってからは 不安で・・・ まずは 外科に受診するつもりでいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

>この子はアレルギーあるから狂犬病の注射を打てないのよねぇ。。。って言ってます。 日本で犬を飼う場合は、狂犬病予防法で定められたとおり狂犬病予防注を受けなければいけません。 飼い主のおばちゃんはの言い分は通りませんから、今後のために注射を受けるように言いましょう。 拒否するようで有れば犬を飼う資格が有りません。 保健所に連絡しましょう。 http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/hourei/kyou.html

sakafuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばちゃんなだけに 言いづらい事もあり・・・ 保健所に連絡してみようかと思いました。 やっぱり 怖いですもんね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

狂犬病の犬に咬まれて一ヶ月たっても発病しないなら大丈夫ですよ。 てか、狂犬病のウイルスを持っているなら とっくに発病しています。 通称「狂犬病」と言う名前なので「犬に咬まれた」ということばかり気にしておられるようですが もともと、このウイルスに感染すると 動物が狂ったように凶暴になり、最後には死に到ります。 また、凶暴になったときに周りのものに噛みつき、ウイルスを広めてしまうのが 狂犬病が恐れられている大きな理由のひとつです。 心配ならばかかりつけのお医者様に相談のうえ、お子さんに検査やワクチン接種をしてもらってください。

sakafuji
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ちょっと不安度も落ち着いてきました。 やっぱり 気になってしまうので 病院受診してこようかと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

ウィキペディアより 潜伏期間:脳組織に近い傷ほど潜伏期間は短く、2週間程度、遠位部では数か月以上、2年という記録もある。 発症後の死亡率はほぼ100%で、確立した治療法はない。記録に残っている生存者は僅か6人のみで、そのうち5人は発症する前にワクチン接種を受けていた。 詳しくはURLを参照してください。

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%8B%82%E7%8A%AC%E7%97%85/?from=websearch
sakafuji
質問者

お礼

URLも付けていただいてありがとうございます。 参考になりました。 息子は太ももを噛まれました。 やはり 心配なので 病院の受診を受けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 狂犬病

    親戚の犬に噛まれました。 犬本人は狂犬病になっていないと思われますが 狂犬病の注射をして居ないのを知りました。 噛まれたのは 3歳の息子で少々の内出血と少々の出血で済みました。 叔母は アレルギーを持ってるから予防注射できないのよ… って言ってます。 本当に そうなんでしょうか??狂犬病の注射って義務じゃないのですか? 息子本人は 噛まれて1か月経っていますが 元気です。 ただ、その犬が狂犬病の注射をして居ないのを今日知ったので 心配になってきています。 詳しい話を ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします…

    • ベストアンサー
  • 狂犬病になるのって

    犬に噛まれて出血などすると、狂犬病になることがあると聞きますが、噛まれるとはどの程度のことをいうのですか? というのも、先ほど飼い犬に人差し指の先を噛まれました。 ちっちゃい傷になって、少し出血しました。 小型犬で狂犬病注射はしてあります。 大丈夫だとは思いますが、ちょっと心配なので質問してみました。 よろしくお願いします

  • 狂犬病などの予防注射とアレルギーの関係

    (1)狂犬病の注射の中身は、どこのメーカーがつくっているのか?自治体によって違うのか? (2)大型犬でも、小型犬でも注射する量は同じだと聞いたことがあるがそれはなぜか?(普通サイズによって違うはず)。 (3)狂犬病に限らず、混合ワクチンについてもそうだが、効力は本当に1年できれるのか? (4)注射により、アレルギー・アトピーになることはあるのか?(アナフラキシーショックは知ってるので、除く) (5)外国の犬も日本の犬のような多い割合でアレルギーが出ているのか? (6)狂犬病注射を受けずに、役所から「罰金20万です」なんて連絡もらった人っているのか? 以上のことが知りたいです。 うちの犬はアレルギーで、食物はもちろん、毎年受ける予防注射も原因としてかなり怪しく思っています。一応アレルゲン特定済みで、怪しい食品は与えないようにしたり、サプリメントも与えたり、シャンプーもしたりしていますが症状はあまり変わりません。毎年欠かさず行ってきた狂犬病、ワクチン注射。当り前のことと思っていましたが、いろいろなサイトを見ているうちにやっぱり疑問をもたずにはいられないのです。何しろ、目の前にワンコがいるので。2~3頭に1頭はアレルギーと言われる日本の犬。注射と全く関係ないという結論が出ていない以上、もう注射は打ちたくないです。疑わしいものは与えず、がアレルギー緩和の鉄則なら、注射もそのうちに入ってしまいます。ワクチンはいいとして、問題は狂犬病注射です。法律上は打たないと20万の罰金に処せられます。けど、正直言って、起こるかどうかも分からない狂犬病予防注射を打つよりも、今苦しんでいるアトピーの原因の一部と思われるものを排除する方が、どうしても飼い主としては優先順位が上なのです。こんなことなら動物管理センターに犬を飼ったことを届けなければよかったと後悔しています。届けなければ、狂犬病の注射を打たなくても罰せられないので。正直者は馬鹿を見るってこういうことですね。残る手段として、愛犬が死んだと届け出て、もう狂犬病の予防通知が届かないようにするしかないと思っています。アレルギーの犬を持っている飼い主さんの意見を聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病について教えて下さい。

    5ヶ月になるチワワを飼ってます。そろそろ狂犬病の注射をうたなくては・・・と思ってます。友達に犬を飼ってる人に話しを聞いたのですが、犬が飼い主以外に吠えたり噛んだりしなかったら無理にうたなくていいと聞きました。変に注射すると余計おかしくなる場合があると言うんです。どうなんでしょうか?やっぱり注射は必要なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病注射は人間にも?

    飼い犬に狂犬病予防の注射はもちろんしますが、人間に対して飼い主やその家族も狂犬病予防の注射は義務づけられているのですか?予防注射は犬だけにですか?

  • 狂犬病の注射って必要?

    とっても基本的なところから質問させてください。 今日本に狂犬病の菌って、存在するんですか? もし、存在しないんなら狂犬病の注射って必要ないんじゃないんですか? 狂犬病の予防注射って中身は何なのですか? もしワクチンなら納得するけど、ワクチンって、狂犬病になった犬から血清を作るんですか?それ自体が作るのが不可能な気がしますが・・・ 知ってるビーグル犬で狂犬病の注射をしたら8日後に死んでしまった犬がいるんですが、飼い主は絶対注射で死んだと言ってます。これって本当ですか? 危ない注射なら極力受けたくないけど、蓄犬登録とセットになっているので余計悩んでいます。どうかよろしくお願いします。<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防の注射してますか?

    こんにちは 私は現在、子犬(ラブラドールレトリバー)を飼ってます 今日、動物病院で狂犬病予防の注射を打ちました そこで獣医から、現在の日本で飼われてる犬の六割以上が狂犬病予防の注射を打ってないと聞きました これは義務なので本来は飼い犬は全てやらねばならないはずだが やってないのが現実と言ってました 狂犬病は発症すれば死に至る恐ろしい病気です 人間にも感染する可能性があります 昨今のペットブームで無責任な飼い主がいるように思われます 義務を怠る飼い主には厳しい態度も必要かと感じるのですが、 犬の飼い主の皆様はどう思われますか?

    • 締切済み
  • 犬に噛まれた後、保健所ではどういう対応をしてもらえますか?

    犬に噛まれました。普段は飼い主の敷地内におさまるようにヒモで繋がれていますが、噛まれた時は道路に繋がれていました。 傷はさほど酷くなく、筋がさけたり骨が見えたりといった大怪我では無かったですし、以前にも別の犬に噛まれたことがあって自分の手当てだけで治りましたので医者には行きませんでした。 その時点で飼い主にケガを見せるべきだったと思うのですが、とにかく手当てが先だと思い、自分で携帯のウェット・ティッシュとバンドエイドで手当てをしました。私の落ち度はすぐに飼い主に報告をしなかったとこです。ほぼ定期的に用事で、犬に噛まれたその土地に行っているのですが、その飼い主に報告をしたのが2週間後でした。 私としては、ケガはもうほぼ治り問題ではなく(噛まれた後はやや残っていますが日常生活には支障はありません)、狂犬病(日本では発症の危険性はほぼ無いとしても)が気になります。それで飼い主に狂犬病の予防注射を受けたかを聞いたのですが、注射済票は仕舞い込んだそうで見つからないようです。飼い主の話しによると、その犬は10年ほど生きているそうですが、表札には門票シールも貼ってありませんでした。そして過去には予防注射を受けたらしいのですが、去年は受けなかったそうです。 飼い主には最初当たり屋のように胡散臭く思われましたが、私としてはお金の保障も犬の処分云々も問題ではなく、狂犬病の心配がないかだけです。 素人ながら狂犬病を調べて見ると、もし狂犬病が発症するとなると、ヒトより犬のほうが発症が早いので、例え狂犬病の予防注射を受けていないでも、噛まれてから2~3ヶ月くらい経てから犬が元気なら私も安心なので、飼い主にもそのように伝えました。但し、毎年春の狂犬病予防注射に今年は受けると影響が出ると思われるので、その事も伝えました。 その土地の保健所に電話で相談すると、狂犬病予防法に基づき行動してもらえるようですが、ケガが治った今となって、しかも飼い主に噛まれた直後に報告しなかったので保健所が動いてもらえるのか心配です。私の要望は、単純に、狂犬病の予防注射をいつ行ったかの記録を見せてもらえるだけでよいのですが。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の注射済み票で飼い主は特定できますか?!

    狂犬病の注射済み票で飼い主は特定できますか?! 犬には鑑札と狂犬病注射済票を首輪などにつけることが 義務化されていますが、犬が小さいのに鑑札が大き過ぎるため、 装着が困難なので、リードの方につけています。 注射済票はカラーに取り付けていますが、果たして注射済票だけで 飼い主の特定は可能なものでしょうか? カラーには電話番号と名前が入っているので事足りていますが、 注射済票に迷子札の役割があるものなのか、と、単純に気になったため 質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病について

    狂犬病が怖いです。 韓国の少し田舎の方に住んでいます。 かなり不安で神経質になっているため、文章が細かく長いですが、助けていただけると幸いです。 おととい、アパートのエレベーターを降りると小鳥がびっくりして数十羽 で飛んで逃げて行きました。 その際に、下唇(皮の部分)にポツリと何か小さい水滴のようなものが付いた感覚がしました。(気のせいではないと思います) すぐ帰って、ティッシュで拭き、水で洗ってる最中に、水が口の中に入ってしまったので急いで吐き出した後にイソジンでうがいをしました。 それから少しして、石鹸で洗っていないことに気づき、急いで洗いましたが、その間に唇を舐めてしまったかもしれません。 鳥類でも狂犬病になり得ることを知ってから、すごく不安です。 そもそも、唇に付着したのが完全に鳥のものかも定かではないのですが、もし狂犬病の鳥の唾液かもしれないと考えると怖いです。 何故こんなに不安がるのかというと、お恥ずかしいことに、先月、狂犬病の予防接種していない近隣の外飼いの犬の唾液が口に入った気がして、調べてるうちに狂犬病の恐ろしさを知ったからです。(幸いにもその犬は3週間経った現在も生きているので大丈夫だと思います。近所のおばさんと遊んでいたし。) そんなことがあっての今回なので、心配しすぎなのかもしれませんが、狂犬病が怖くてたまりません。 唇に傷があった訳ではありませんが、もしかすると小さい傷口から入ったかもとか考えてしまいます。 非常に馬鹿げてると思いますが、海外生活という事もあり、不安が拭えません、、精神的な問題でしょうか? 狂犬病の可能性や暴露後接種の必要等、どなたか狂犬病に詳しい方、助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新しいインクを入れ替えても、インクを検知できません。しっかり奥まで入れているのですがなにか対処法を知りたいです。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはiOSです。接続は有線LANです。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう