• ベストアンサー

狂犬病・・・について

3歳の息子が知り合いの犬に噛まれました。 傷の程度は 少々の内出血程度と 少々の出血(ティッシュで1回押さえて2回目は付かない程度の出血)でした。 てっきり狂犬病の注射をしてると思って心配していなかったのですが 息子が噛まれて1か月がたった頃に 狂犬病の注射をしてない事を知りました。 飼い主のおばちゃんは この子はアレルギーあるから狂犬病の注射を打てないのよねぇ。。。って言ってます。 息子は 現在症状もなく(多分・・・)元気にしています。 そんなに 気にすることないのでしょうか… 狂犬病についてご存知の方の情報が得られると助かりますので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 私自身も 夏に 近所の犬に噛まれました。 予防接種は一番高価な物を打っているから大丈夫 と飼い主に言われたのですが、我家で飼っているならまだしも 他人が飼っている犬に噛まれたので 嫌で、、、病院を受診しています。 性格等もあるとは思うのですが、偶然に熱を出したら 犬の事が繋がってしまいませんか? 私は 繋がってしまうので、病院に行き 接種して貰いました。 医師は 狂犬病の接種をしているのなら問題無いと思うが破傷風等の感染症の恐れはある と言ってましたので、きちんとスッキリさせる為にも 病院の指示を仰いだ方が良いと思います。

sakafuji
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。感謝します。 今からでも病院へ行っても間に合いますか?? 小児科で良いのでしょうか…? 息子は元気にしているのですが 狂犬病の予防注射をして居ないのを 知ってからは ちょっと不安度が増してしまって… 病院受診してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• mama4615
回答No.6

今から行くとなると これは一か八かの賭けです。 救急対応ですから インフル患者が多いです。 私は 外科 に行きました。 自治体では 電話相談して 病院を教えてくれる等ありますから 対応出来る病院(犬に噛まれた)を探された方が良いです。

sakafuji
質問者

お礼

インフルエンザの患者も多く。。。病院にもなかなか行きづらく。 外科を探して さっそく念のため受診してみるつもりです。 ありがとうございました。

• kakuritsu
回答No.5

1956年を最後に日本国内で犬も、人間も狂犬病の発病はないそうです。(Wikipedia) なので少なくとも狂犬病の恐れはほぼ皆無では? 他の感染症の可能性はあるかも知れませんが…。

sakafuji
質問者

お礼

そうなんですよね。。息子本人も元気にして居るので 噛まれたことを さほど気にしていなかったのですが。 まさか 犬本人が予防注射していなかったとは思わなくて。 それが、わかってからは 不安で・・・ まずは 外科に受診するつもりでいます。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.4

>この子はアレルギーあるから狂犬病の注射を打てないのよねぇ。。。って言ってます。 日本で犬を飼う場合は、狂犬病予防法で定められたとおり狂犬病予防注を受けなければいけません。 飼い主のおばちゃんはの言い分は通りませんから、今後のために注射を受けるように言いましょう。 拒否するようで有れば犬を飼う資格が有りません。 保健所に連絡しましょう。 http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/hourei/kyou.html

sakafuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばちゃんなだけに 言いづらい事もあり・・・ 保健所に連絡してみようかと思いました。 やっぱり 怖いですもんね。。

• Us-Timoo
回答No.2

狂犬病の犬に咬まれて一ヶ月たっても発病しないなら大丈夫ですよ。 てか、狂犬病のウイルスを持っているなら とっくに発病しています。 通称「狂犬病」と言う名前なので「犬に咬まれた」ということばかり気にしておられるようですが もともと、このウイルスに感染すると 動物が狂ったように凶暴になり、最後には死に到ります。 また、凶暴になったときに周りのものに噛みつき、ウイルスを広めてしまうのが 狂犬病が恐れられている大きな理由のひとつです。 心配ならばかかりつけのお医者様に相談のうえ、お子さんに検査やワクチン接種をしてもらってください。

sakafuji
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ちょっと不安度も落ち着いてきました。 やっぱり 気になってしまうので 病院受診してこようかと 思います。

• nemoax006
回答No.1

ウィキペディアより 潜伏期間:脳組織に近い傷ほど潜伏期間は短く、2週間程度、遠位部では数か月以上、2年という記録もある。 発症後の死亡率はほぼ100%で、確立した治療法はない。記録に残っている生存者は僅か6人のみで、そのうち5人は発症する前にワクチン接種を受けていた。 詳しくはURLを参照してください。

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%8B%82%E7%8A%AC%E7%97%85/?from=websearch
sakafuji
質問者

お礼

URLも付けていただいてありがとうございます。 参考になりました。 息子は太ももを噛まれました。 やはり 心配なので 病院の受診を受けてみようと思います。