• 締切済み

マンション西日はどう?

ただいま新居を探してるんですが、どうもいままで いえを出たことがないので、日当たりのことが いまいち、マンションだとどう違うのか教えてください。 検討中のものは西日でちょっと不安です。 それでもやっていけるのでしょうか

みんなの回答

回答No.7

私も半年前まで約8年西日のマンションでした。 今は東南向きですが前に比べて暗い・・。 西向きだからといって嫌ってことはありませんでした。 ベランダの広さやベランダの屋根の長さにもよるかもしれません。 夕方カーテンはまぶしくて引いてました。 とにかく洗濯はほんっとよく乾く。 気になるようでしたら、お天気のいい、日が沈む前の時間に 見学されてはいかがですか?

• buran
回答No.6

うちも西日ですが、日当たり時間は南向きより長いという調査結果を聞きました。 たしかにそうかも、と思うのは、冷房をかけたときの電気代の高さです。 でも、特に不自由は無いですよ。朝、朝日がさしてこないので置きにくいくらいです。

• La_Moon
回答No.5

やっていけますよ。 但し、電気代が高くつくと思いますが。 私も以前西向きのマンションに住んでいました。 夏場の電気代が3万円/月に届くところまで行ったこともあります。 検討中の物件はマンションということなので、鉄筋コンクリートの建物でしょうか? 鉄筋コンクリートの建物は暖まりにくく冷めにくいので、西日の直撃を受けるとなかなか室温は下がらないと思います。 過去の質問でも西日に対しての質問がありましたので、ご覧になってはいかがですか http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37764 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42230

• myau
回答No.4

うちも西日です。 1DKで明かり採りは西のベランダしかありません。 真西なので 12時過ぎから日が入り始める 夕方西日があたる という事実があり、 個人的に思うメリットとデメリットとしては メリット ・冬は午後に陽が入って暖かい ・洗濯物が午後から干しても良く乾く デメリット ・午前中だけ布団を干すということができない #洗濯物は屋内でも可能ですが ・朝日があたらないので朝おきにくい #これは私だけかもしれません ・カーテンや家具、畳が陽に焼ける #カーテンは一番日焼けが目立たないクリーム色を使っていますので平気です。 休日など、外出もしたいが布団を干したいというときに 午後にならないと布団が干せないのはちょっぴり困りますが 午前中ゆっくり寝ていても午後から家事を しやすいという利点もあります。 家具などの日焼けはカーテンを閉めておけば平気だと思いますが 窓際の本などはやられる可能性大です。 私はあまり部屋にいないのでカーテンは閉めたままだし、 休日は朝寝しているので 西日で良かったと思っています。

noname#117015
noname#117015
回答No.3

我が家は、西向きマンションです。 午前中は日がさしませんが、午後は長いこと日がさしてます。夏なんて、西日がギラギラまぶし過ぎて、カーテン閉めてしまいます。勿論、めちゃくちゃ暑いし・・・。 夏、めちゃくちゃ暑い分、冬には暖房要らずかなと期待したら、とんでもない! とても寒いです・・・(ーー;) ベランダ側が西向きということは、寝室が東を向いているものだから、朝からとてもまぶしいです。夏は暑くて寝てられません。 ひとつ良い点は、日の当たる時間が長いので、洗濯物が乾く時間も長いということです。東向の人は、早起きして早く洗濯物を乾さないと翳ってしまいますが。 なお、地域的な気候もあるでしょうから、そちらがお住まいになる場所でも同様かどうかはわかりません。 うちは関西の盆地です。

• jj3desu
回答No.2

私の部屋は西向きです。 以前は西日が入ると、暑い!とかいって、嫌われていた事もあったようですが、 暑いときはカーテン閉めて、エアコンの現代では問題無いです。 それよりも、冬場に午後まで日が入るのでとってもLUCKYですね。 東向きにベランダの有る皆さんは朝洗濯物を干しても、乾かないうちに日陰にナってしまう~。と言っていましたが、西日のお加減で選択を干すのも慌てずに済みます。 それと、これは私の勘違いかもしれませんが、風の向きってある程度一方向か吹くらしく、東のベランダは雨が降ると振りこんで濡れちゃいますが、うちのベランダは少々の雨風では濡れません。(暴風雨で風が回っているときは別) と言うわけで、南や東向きより、冷房さえあれば西向きのほうがお徳です!!

• groove
回答No.1

お部屋の間取りがわかりませんが、窓が西向きにある 場合には、朝に日が差さないことと、夏に西日が長く 差すため室温が高くなることがデメリットだと思いま す。 ただ、家にいる時間が短い場合には、そんなに気に しなくてもいいかもしれません。