• ベストアンサー

失礼ですが、ご高齢者・車椅子の方に伺います。

失礼な質問かもしれませんがお許し下さい。 ご高齢者だけの家庭(車を運転されない)や車椅子の方へお伺いします。 今の日本では希望する旅へ自由に出掛けるには、いろいろな問題が有るように思います。 私の両親も高齢で車の運転もしませんし、団体旅行のペースに合わせるのも自分で手配するのも苦手です。 ですが旅は大好きのようです。 たまたま私が旅好きで車の運転もするので、出来るだけ希望を叶えるような旅に連れ出します。 旅はしたいが、こんな問題(バリアフリー等)が有って自由に旅が出来ないと言う方、些細なことでも結構ですので、その問題を教えて下さい。 より豊かな人生を歩める社会になってもらいたいものです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

60ウン才(まだ?)の夫婦で共に車の運転はできません。 旅行は好きで年1回程度の割で国内外に出かけています。  海外ですと飛行機は4時間程度が限度です。 飛行機とホテルだけのツァーを手配し観光は二人だけで回れるものを現地で手配します。 ご指摘の通り団体旅行はペースを合わせるのに苦労します。 観光地での歩いて移動する場合に若い人と差が出来て省略(カット)する事が多々あります。 先日 沖縄で海洋博記念公園に行きましたが、園内に循環バス(有料)があり大変助かりました。 国内の駅で大きい所はエレベーターやエスカレーターが設置されていますがほとんどの所は階段のみで移動が大変です。   観光地には休憩所(ベンチ)がありますが、町中には設置されている所が少なく散策する時に苦労します。

narumioodate
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよねぇ、せっかく好きな観光地へ行ってもガイドや若い方々のペースで旅程管理されてはマイナス面ばかりの思い出になってしまいますものね。 どんな場合でも、参加者全員が楽しめる配慮が無くてはプロとは言えませんね。 最近多い薄利多売型ツアーがその典型的な例でしょうか。また、たまに有るフルムーンツアーなどは、高利益少売型でたった2泊程度で1人10万円以上したりね。 好きな所へ自由に出かけるのが、旅の最大の楽しみです。 悲しいですが、そんな当たり前のサービスが日本には無いのですねぇ。 ご意見からすると、このことは公共の施設にも言えることなんですねぇ。 せっかく税金や企業の利益を使うのですから、実行前にもっと深く考えて欲しいものです。 ああ、悲しくなってしまいました。 何か思い出すことが有りましたら、またお願いします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

高齢者?ではないのですが、日本有数の観光地に住んでいますので、きになることを・・。 行政はハコ物作るのにイッショウケンメイで(バブルのなごり)歩道などバリアフリーには、無頓着です。10数年前、ベビーカーで悪戦苦闘した歩道がやっとこないだ真っ直ぐになりました。いまだ段差のある歩道も多いです。 観光のみのような都市なのにぜんぜん弱者に優しくない町です。(って、いいすぎ?) よくある天下りの知事の県ですので・・。 あまり答えになってなくてすみません。

narumioodate
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか、観光地にお住まいですか。 私を含む多くの観光客がお邪魔して、迷惑をお掛けしているのでしょうね。 私も気をつけて旅をしているつもりですが、車のアイドリングやゴミなど、より一層注意してゆきます。 ご意見を見てびっくりしました。 行政はやることがまったく逆なんですねぇ。 それから、担当者は机の上でしかプランを考えないのでしょうね。それを了解する課長さんも予算とか業者選定とかしかチェックしてないのでしょうか。 言いすぎかもしれませんが、結果はそれを示していますよねぇ。 行政は私たちの思いをまとめる代表であることを忘れて、サラリーマンになってしまったのでしょうか。 一度くらい私たちの税金で、何をしましょうか?といったアンケート調査から実施案くらい示して欲しいものです。 最大の目標は選挙でもなく、上級公務員採用試験でもないのですからねぇ。 ああ、暗くなってしまいました。 まとめますと、 「行政の担当者の方は、自分が観光客になり・子供と体験し・車椅子に乗って、そのプランが正しいかチェックして欲しい。予算は自動的に湧いてくるものではありません、もっと原価意識をもって下さい。」 ということでしょうか。 行政の方々にもこのページ見て欲しいものです。 有難うございました。 何か他に気づいたことがありましたら、またお願いします。

関連するQ&A

  • 車椅子です。最適な車は?

    今私は足の不自由な兄の為に車を探しています。 運転するのは兄で現在も一人で運転しています。 そろそろ買い替え時なので色々と探しているのですが ベースの車は何がいいと思いますか? 一人で車椅子を車の中へ入れないといけないので 運転席側のドア開口部が広い方がいいと思います。 (収納する時に車椅子で車体をキズつけてしまうので) どうぞよろしくおねがいします。

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • 京都に車椅子で旅行

    京都に旅行にいこうとおもっているんですが、お勧めの観光地を教えてください。 車椅子の方が一人いるので車椅子でも可能な所をお願いします。 それと泊まる所ですが、シティーホテルならどこでもハンディキャップルームがあるみたいですが、部屋が広くて車椅子でも動くのに不自由しないホテルも教えて下さい。 部屋はツインで値段は一人一泊で2万以内で探しています。 よくバリアフリーのサイトとかありますがいまいちわかりづらいのでご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 車椅子でそのまま浴槽に入れる温泉について

    うちの母親は足が不自由で車椅子でないと移動が難しいのですが、どこかのホームページで車椅子のまま浴槽に入れる温泉を見ました。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、旅館内がバリアフリーでなおかつ、車椅子のまま入れる温泉はありませんでしょうか? 出来るなら東海3県で日帰り出来る所があったら教えてください。 お願いします。

  • 高齢の母のために車いすを探しています

    高齢の母のために車いすを探しています。 右半身が麻痺のため、今乗っている車いすは、座幅が40cmですが右腕が拘縮して動きにくいため、右側のアームが邪魔で腕が痛そうです。 そこで以下のようなスペックの車いすを探しています。 お心当たりがある方は教えてください。 ちなみに足を使って自走していますので座面の低いもので軽いものがいいです。 シート幅     42cm以上 前座高又は後座高 40cm以下 アーム高     23,5cm以下(アームは上にあげたりできるもの) シート奥行き   38cm 重量       14kg以下

  • 車椅子から車への乗車

    GWに友人と遊びに行く約束をしました。 まだ行き先は決まっていませんが、彼は車椅子を使用しています。幸い、最近では車椅子使用の方でも行動範囲が制限されないようにテーマパークなども配慮がされているようですね。 しかし、問題は私の車です。 電車で移動よりは、遥かに体力を消耗しない、私の運転でのドライブを考えていますが、助手席のシートが高いらしく、車椅子から車へ乗りづらい、といわれてしまいました。シートが低い車をレンタカーで借りるようかな、と考えていますが、何かの道具を使うと乗りやすいという物をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。できれば、運転の慣れた自分の車で行きたいのです。

  • 車椅子で太刀魚釣りが出来る船宿を探しています。

    車いすの釣り友達がおり、金沢八景の忠彦丸という船宿はバリアフリー船があるので利用しているのですが、この時期は獲物がアジ、イサキに限られており、大好きな太刀魚ができません。 もし、関東近辺でバリアフリー船を所持している船宿をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 #獲物は太刀魚希望ですが、それ以外の情報でもお持ちでしたら教えてください。 なお、以下希望の条件となります。 ・船宿(神奈川県・東京・静岡県・千葉県) ・船に車椅子のまま乗れる ・朝、夜、半日船 こだわりはありません。 #立位する事ができないので、車椅子のまま船に乗れる事が条件になってしまいます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 車イスのトイレ

    身体障害により車イスの生活になります。現在マンションに住んでいますが、床の段差解消、手すりなどのバリアフリー化はなんとかなりそうですが、トイレはどうしたらいいのでしょう? 通常のトイレなので、車イスが入れるスペースはないし、風呂場と隣なので、風呂トイレ一緒のユニットとかあるのでしょうか? それとも、通常のトイレで工夫してはいるのでしょうか?(そうならどうやって?) それとも、引っ越さないとダメなのでしょうか? 車イスの方ってどうしているのでしょう?

  • LCCの車椅子対応とバリアフリー化推進について

    例えばの話なのですが、 バリアフリー化を推進するために、車椅子対応がされていないLCCの地方空港を車椅子で訪れて、現地で派手にトラブルを起こしてマスコミに取り上げてもらい、社会問題化させてバリアフリー化を推進させる。 というバリアフリー推進方法があったとして このやりかたについてみなさんどう思いますか?

  • 車いすで行ける日帰り温泉

    甥が車いすで生活しております 大阪から100km圏内で行ける車椅子で入れるか 介護をしつつバリアフリー的な貸切のできる温泉を探しております 時間的に日帰りでしか行けません 行った事のる方の意見も聞けたら幸いです