• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SDに保存しているメールデータを携帯に戻したい

友人が、彼氏とのメールをすべてSDカードに保存しています。 容量が小さいカードだったようで、すぐにいっぱいになり、 もう保存できなくなってしまったそうです… その為、新しく要領が大きいSDカードを買い、 すべてをその新しいカードに入れたいと言うのですが、可能でしょうか? 今までのものを一旦携帯に戻す→SDカードに入れる。といった感じです。 これから先のメールを、新しいSDに保存するのは、 「彼専用のSDを作りたいから、少ない枚数でまとめたい」そうで… 一旦容量が大きいものに変えたいそうです。 ちなみに携帯はauを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903

>すべてをその新しいカードに入れたいと言うのですが、可能でしょうか? →であれば、別に本体に戻さなくても、   1.メールをmicroSDメニューのPCフォルダにコピー   2.一旦携帯からmicroSDを抜き、新しいmicroSDを携帯でフォーマット   3.PCで、最初のmicroSDに入っている     「\PRIVATE\AU_INOUT」    のメールデータを、新しくフォーマットしたmicroSDの     「\PRIVATE\AU_INOUT」    に全てコピーする。   4.新しいmicroSDを携帯に戻し、携帯のmicroSDメニューのPCフォルダから    全件コピーでコピー先をmicroSDにする。  と作業すれば、正しく新しいmicroSDへ移ると思います。

質問者からの補足

SDのメールフォルダに保存しているものを、 PCフォルダへコピーできないのですが…

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • SWM5903

>PCフォルダへコピーできないのですが… →ごめんなさいっm(__)m  今、SH001でやってみてもPCフォルダへコピー出来ませんでした。  ですので、直接移動させるしかないようです。  手順は、   1.元microSDをPCで参照出来るようにして    「PRIVATEフォルダ」→「AUフォルダ」    と開きます。   2.その中に、「MLフォルダ」がありますので、其れをそのまま、PCに    コピーします。   3.新しいmicroSDを携帯でフォーマットします。   4.新しいmicroSDをPCで参照出来るようにして、    「PRIVATEフォルダ」→「AUフォルダ」    とフォルダを開き、2.でPCに待避した「MLフォルダ」をそのままそっくり    全部コピーします。   5.新しいmicroSDを携帯に戻すと、「microSDメニュー」からメールが    見る事が出来るようになっているはずです。    #一応、SH001で試して出来る事は確認しました。 ANo1の回答は、実機で確認してませんでした。 #AUの機種は大抵のデータはPCフォルダ経由で移行出来るので、メールも #出来る物と思っていました。 御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。m(__)m